
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なめたけアレンジ和え

2009/04/17 02:45 

長いもとゴーヤの和風和え
昨晩はついウトウト眠ってしまい、しかも先ほど記事を書いていたらFC2のシステムダウン?逆に目がギンギンです。そんなわけでこんな時間に失礼します。
前回もご紹介させていただいたりいこさんの自家製なめたけ、みなさんなめたけが作れるってびっくりされたでしょ?
もちろん私はリピしてます。
なめたけリピ中←ビンに入れると売り物みたい。
りいこさん、おいしいレシピをごちそうさま。

前回いただいたコメントには「冷奴にかけたりざるそばに」byブーちょ店長さん「納豆のタレ代わりに海苔も混ぜて」byいつきさんと、いろんな食べ方も教えていただきました。
そして、夫の実家になめたけを作りに行ったら帰りにゴーヤを持たせてくれたので、私もちょっとひらめきで作ってみたところ、これはうまい!っていう合わせ技ができましたのでご報告。

ご飯食べすぎちゃうからダイエット中の方は要注意よ~。

【材料】
なめたけ・長いも・ゴーヤ・ラー油またはごま油

1 ゴーヤを下処理しておく。ゴーヤの苦味が苦手な方は極力薄く切って塩もみ。15分ほど放置後水で塩分を洗い流し、お湯にくぐらせる。
2 ゴーヤと長いもの薄切り・なめたけを合わせラー油またはごま油を3滴ほどかければできあがり

ゴーヤは走りで手に入りにくいのでなくてもいいですよ。
辛口がお好きな方はラー油で、苦手な方はごま油でどうぞ。

れんこんのたらこ和え今日はこんなおかずで食べました。
れんこんのたらこマヨネーズ和えです。ますますご飯が進んじゃいます。

ここのところあんまりお天気がいいので、実家のワンコ様を連れてお散歩に行ってきました。
竹林にたけのこがあって、皮をむいたらジャーン
たけのこワンコ
たけのこチワワ。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

やっちゃいましたね。

あ!チワワちゃんが~v-12たけのこかぶってる~v-237ゴーヤの話題だ!と思っていたら最後におち?笑わせていただきましたv-17


No:1082 2009/04/17 12:53 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

こんにちは♪
たけのこチワワ、超かわいいです〜。
天気がいいとお散歩に行けていいですよね。
なめたけ食べたことないんですけど、チャレンジしてみたいな。


No:1083 2009/04/17 15:51 | kotasuke #-URL編集 ]

< りかさん

今年ももうすぐゴーヤが始まりますね~。i-233 チワワ笑ってもらえました~?たけのこが落ちていたので皮をむいてみたら実が何にもなくて大笑い。ふざけて「たけのこマント」と、かぶせてみました。写真だとちょっとわかりにくいんですが、実際に見ると頭の上にたけのこのツノみたいのが見えてかなり面白い姿でした。i-278


< kotasukeさん

久々にうちのワンコ様登場で~す。ヒーローものの〇〇マンみたいな姿になってかなり面白かったですよ。この前、お散歩中に男の子のチワワに囲まれたのが怖かったのか、この公園に今日もう一度連れて行ったらお散歩拒否でした。とっても可愛い男の子のチワワたちだったんだけどなあ。


No:1084 2009/04/17 22:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おっっっゴーヤ登場だぁ~っv-10
なめたけも手作りできたらいくらでも食べちゃいそう。
このメニューは夏の食欲の無い時でも
(私はそんな心配はしなくてもいいが・・・)
たくさん食べられそうだね。
れんこんのタラコマヨネーズあえも美味しそう~e-328

なめっぴさんちのチワワちゃん、お茶目さんe-461


No:1085 2009/04/18 00:53 | クレア #-URL編集 ]

グッドタイミングで、長いもがあるんだよ~!
やってみよっと。
でもゴーヤは苦手っす…。
今日オリーブファイバースープをアップしたんで
なめっぴたんとこリンクさせてもらいました~。
オリーブファイバースープ最強!!!!


No:1086 2009/04/18 01:37 | あびまま #-URL編集 ]

おはようございます♪

たけのこチワワにされちゃって…なんて春らし~(笑)
お散歩が気持ちいい季節ですよね^^

自家製なめたけ、大活躍ですね。
もうゴーヤが出始めてるのね…暑くなってバテ気味になると
不思議とあのクセのある味が美味しく感じるんですよね~i-237
長芋も大好き~❤うちの夫は辛口が好きだからラー油だなぁ。
夫のビールがキュキュッとすすんじゃいそう。
忘れないようお気に入りリストにメモメモ…e-149e-122
レンコンのタラマヨサラダもおいしそ~i-233


No:1088 2009/04/18 11:49 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

< クレアさん

そうなんです。これ丼風にしてもおいしく食べれます。でも危険なんですよォ。絶対エンドレスおかわりになっちゃうから。
今、手作りなめたけにはまりまくって、他におかずがいらないような状態なんです。(笑)決して手抜きの言い訳じゃないですよ~。i-229(汗)


< あびままちゃん

やっぱり~。ゴーヤNGじゃないかなあって思ったんだ。私、おととしくらいから突如はまりだして、昨年はベランダで作っちゃった。そんなんでゴーヤ登場するかもだけど許してね。
でも体脂肪減らす効果、あるらしいよ~。(笑)
つくれぽありがとう。i-233感謝です。オリーブファイバー、改名して美人スープって名づけちゃおうかなあ。もちろん私たちが飲んでるからッ。i-235(笑)


< そららちゃん

もうねえ、なめたけ無しでは食卓がありえないくらい気に入ってます。(笑) ラー油入れたらいいかんじに辛口になっちゃって、たしかにビールに合いそう。v-307 ごはんも進んじゃうのよ~。れんこんと2つ並べたら最強なおかず。i-178お散歩いっしょうけんめいがんばらないとだわッ。


No:1089 2009/04/18 23:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ああああああ
あーーーーー(;O;)!!!

なめっぴさん・・・・ブルブルブル((+_+))☆・。・

う、嬉しすぎるうううう!!!!!!(/_;)☆

これは嬉しすぎます!!!
ありがとう!ありがとうございます!なめっぴさん!!!

そしてこのアレンジレシピが凄い!!
これは絶対作る!!!!(^^)!☆
ゴーヤが手に入らないので、代わりに玉ねぎでやってみます♪

も~~、なめっぴさん最高!!!
本当にありがとうございます!!!


そして最後!
大爆笑~~
これ待ち受けにさせて~~~!!!!爆笑


No:1090 2009/04/18 23:30 | りいこ #-URL編集 ]

< りいこさん

りいこさんにそう言っていただけて私の方が感激ですよ~。
お醤油代わりに使ってもおいしいって新発見。これも手作りのおかげです。 玉ねぎってパっと浮かぶところが、さすがりいこさん。i-233 私も絶対やってみる~。
うちのチワワさん、喜んでもらえました?(笑) 実は以前もけっこう面白いコスプレさせた自信作、あるんですよ~。i-278 再登場させますから見てくださいねッ。(すいません、親ばかの溺愛中です。i-237


No:1091 2009/04/19 01:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

チワワーw

タケノコチワワかわいい(*´∇`*)

とりあえず。
今日はナメタケ作るために
エノキ買ってきましたよー(*´艸`)フフ

これから作っちゃいます。
ビンに入れるとホント売り物みたい!


No:1093 2009/04/19 23:46 | ひかる #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

出来上がった後のひかるちゃんのビックリする顔、想像すると私まで楽しくなってくる~。i-236 「私が作ったの」ってちょっと自慢したくなっちゃうよ。i-278
ひかるちゃん、ビンをデコっちゃって独自ブランドとか言わないでよ~。(笑) 我が家はたけのこチワワのラベルつけようかなあ。i-235


No:1094 2009/04/20 01:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
