
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

こしあぶらの天ぷら

2009/04/19 00:22 

こしあぶらの天ぷら
まずはつくれぽありがとう。
あびままちゃんがオリーブファイバースープを作ってくださいました。ケールもプラスしてとってもおいしそうに作ってくれてありがとう。→うまいぞLA
私も最近肌の調子がとってもいいんです。ビューティー系のみなさんにはこのスープお薦めで~す。

先週くらいに農家さんの直販所に行ったら「こしあぶら」なるものが売ってたんですね。
私は初めて聞く名前で、POPに「天ぷらでどうぞ」って書いてあったので、帰宅後 即チェック。
すると、幻の山菜でたらの芽よりおいしい山菜の女王と書いてあるじゃないですか。

おまけにネット検索していると販売している所を発見し、のぞいてみると300グラムで1800円と。
こんなかんじ 楽天ショップ→こしあぶら【200グラム】
私が見てきたのはパックにいっぱい入って300円。もう買うしかないでしょ~。

で、買ってきました。
こしあぶら
こしあぶらっていうのは木の種類で、地上20メートルほどの高木になる新芽の若芽の部分が食用として売られているらしいです。成長が早いので、この若芽が食べれるのは極わずかな時期だけで、4~5月頃の限られた時期だそうです。

ついでに静岡県名物の新茶の生葉も売ってたんで買ってきました。
↓これだけ入って130円なり。

新茶の生葉
そしてこんな天ぷらのごはんになりました。
こしあぶらは根元のはかまの部分を薄くそいで(たらの芽のように)揚げます。
こしあぶらの天ぷら御膳
白いのはたけのこの天ぷら、桜えびの天ぷらも加えて抹茶塩で、たけのこご飯と共にいただきました。

こしあぶらの味ですが、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、軽くゼラニウム系のような春菊にも似たような香りがフワっと口に広がり、特に苦味もなく、葉っぱの部分はサクサク、根元の部分はシャクっという食感で甘味が広がりました。我が家ではかなりおいしいという◎評価です。

新茶の天ぷらは、チップスのような食感で、生葉をそのまま食べると苦いんですが、天ぷらにすると苦味も抜けクセもないので、こしあぶらより万人が食べやすいです。
静岡県では手に入りやすい食材ですが、他県では見かけないのかなあ?

↓応援ポチっとクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは^^

こしあぶらって初めて聞きました。
山育ちの夫はタラの芽が好きなんだけど
帰ったら聞いてみよっと^^
食いしん坊の私は桜海老の天ぷらが
とっても美味しそうで気になっちゃいますi-237
新茶の天ぷらも未知の味だわ。
私の近くに茶畑は小さくあるみたいですが
直売所には 茶の葉しか置いてない気がします。
さすがお茶の名産地!静岡ですね^^


No:1092 2009/04/19 14:59 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

< そららちゃん

ご主人、たらの芽がお好きだったら、このキャッチコピーの「たらの芽よりおいしい」っていうの、気になっちゃうんじゃない?(笑)
桜えび、静岡県では3月に解禁になってから生の桜えびが出回っていて、甘エビみたいなのね。それを天ぷらにするからおいしいの~。お茶は意外と味とかないかな。
葉っぱを分けに夫の実家に行ってきたら「新茶を買ってきたのか」って大興奮されました。生葉って知ってショボーンと、コントみたいだったよ。i-278


No:1095 2009/04/20 01:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こしあぶらって初めて聞きました。前に竜洋のしおさいという新鮮野菜売り場でしおなというものを買いましたが、それも塩味がついているのでてんぷらいけそうですv-119お茶のてんぷら、さくらえび…と静岡県ならではですね~v-119応援クリック♪


No:1096 2009/04/20 09:30 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

こんにちはー☆彡

またまたお初にお目にかかるお野菜。
こしあぶら・・・初めて聞きましたよ~~

お茶の葉っぱの天ぷら、食べたことないです。
見たこと・・・あるかなぁ??
静岡に住んでいたのに、もったいないー!!


No:1097 2009/04/20 15:05 | 日向こはる #-URL編集 ]

なめっぴさん☆こんちゃ~(〃^∇^)♪
さっすが静岡県民~♪
新茶が手にはいるとは~~~♪
私は袋に入って加工されてからのしか見たことないですぞ~~(x_x)
う~~~、羨まし~~~!!!!
どんな味なのかしら~♪少し苦い??

今、ファイバースープレシピみてきました☆
これはいい♪
メモしちゃった♪
なめっぴさ~ん♪わたしゃ作るぜ~~~い(≧∪≦*)☆


No:1098 2009/04/20 20:20 | りいこ #-URL編集 ]

新茶の生葉♪
それで天ぷら(^▽^)
なんて贅沢なんでしょう。
あたしもつくってみたいなあ。
苦味があまり無いんだね。
あっても好きだしお茶とは全然違うみたいなのかな。
緑色がキレイな感じだね~。


No:1099 2009/04/20 23:35 | bery #-URL編集 ]

< りかさん

りかさんのブログのコメント欄、書けないよ~。応援ポチはさせていただきましたからね~。私の方もいつもありがとう。
「しおな」フフフ、食べましたわよ~。地域によって呼び名が違うんですね。実は昨年一度だけブログに登場させました。
ちょっと数の子っぽいですよね。(笑)


< 日向こはるさん

え~、こはるちゃん、お茶の葉っぱの天ぷら食べたことないなんてもったいない!でも、そちらには春や初夏のきれいな食べ物がいっぱいありそうですね。
最近、スーパーのお惣菜コーナーで桜えびのかき揚げの上にお茶の葉っぱがのってるのとか売っててビックリする。(笑) 


< りいこさん

りいこさんにお茶の葉渡したらめっちゃ凄い事、考えてもらえそうなのにィ。誰か流通させてくれ~。(笑)
生葉は噛むと苦いけど、天ぷらは海苔の天ぷらの薄いのみたくカリカリしていてお茶の味はしないです。
ファイバースープ、そういえばりいこさんの所にもファイバージュース、ありましたもんね。さてはビューティー系ですね。(笑)作ってくださった方にもご好評で、私もかなり気に入ってます。


< beryさん

beryさん、天ぷら見て胸焼けしなかった?(笑)
ふきのとうやたらの芽が見たことない山菜に変わっちゃいました。お茶の葉とふきのとう物々交換する?(笑)
この天ぷら、この時期だけなんで意外と貴重なんですが、味はほとんどないかな?最近、お茶っ葉を粉にして摂取する健康法とかあるでしょ?だから体にはきっといいと思う。
先週末から静岡県では新茶の取引も始まったの。もうじき新茶が飲めると思うと楽しみ。v-365


No:1100 2009/04/21 00:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

度々…

事後報告で申し訳ないですが…
鷹の爪入りのなめたけを作ってみました。
勝手ながら なめっぴさんのとこへリンクさせてもらいました。
なめっぴさんは ご丁寧にリンクしてくれたのに
ズボラっ子でごめんなさいねe-459
ピリ辛になってますます箸がすすんでます☆
ありがとうございます^^


No:1101 2009/04/21 11:57 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

< そららちゃん

うわ~、ありがとう~。v-10 義理堅く私の分もリンクしてくださって、お心遣い、本当に感謝です。
お友達リンクしていただいてるんですからいつでもリンクフリーよ。
なめたけが縁でりいこさんともみんなお友達になれたし、なめたけパワー恐るべしだねッ。(笑)


No:1102 2009/04/21 15:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

やっぱり、しおなどこかで聞いたことがあるな、なんて頭のどこかで思ったんですよ~v-221


No:1104 2009/04/21 20:47 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< りかさん

静岡県って何気に野菜作りの最先端を行ってますよね。特に西部地区。そういえば、月曜日のTBSドラマの窓際太郎の事件簿っていうの、オール浜松ロケでしたがご覧になりましたか?私は月9とスマスマ録画にして見てたら、いきなりうなぎ屋さんが出てました。


No:1107 2009/04/22 00:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
