
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豆腐のいちごアイス

2009/04/26 19:41 

豆腐のいちごアイス
テレビのニュース速報に流れるほど、日本中がてんやわんやの大騒ぎ。そんなここ数日の状況にSMAPファンとしては心穏やかならぬ日々を過ごしておりました。今となっては5スマ復活を待つのみです。

そんなパワーダウンしていた状況の中、たくさんのお友達ブロガーさんがリンクで私のブログを紹介してくださいました。りかさんひかるちゃんそららちゃん、ありがとう。お礼が遅くなってすいませんでした。

今回は超ヘルシーアイスレシピ、発見~!
なんと、お豆腐で作るアイスですよ~。
テレビで見て、早速チャレンジしてみました。

【材料】
絹ごし豆腐  1丁
いちご     1パック
生クリーム  100ml
ハチミツ    大5
レモン汁    小1
テレビのオリジナルレシピはこちら→いちごのアイス

1 へたを取ったイチゴ・豆腐・ハチミツ・レモン汁をミキサーでなめらかにする
2 ボールに取り出して生クリームを混ぜて冷凍庫で固める
3 1時間おきに2~3回かき混ぜればできあがり
豆腐のいちごアイス製作中かき混ぜ中
テレビではハチミツを使わずに、砂糖とコンデンスミルクを使ってました。
一応、2~3回かき混ぜたんですが最後には寝てしまい、それが影響したのか、そういうものかはわかりませんが、ロッテの爽みたいなちょっとシャリっという粒が入ったアイスができました。
でもお豆腐が入ってるなんてまさか思わず、本当にびっくりです。ちょっと低カロリーっぽいところも◎。

テレビのまんまではとひと工夫して、アイスの下にモラタメでいただいたカルピスウォーターを浸したお麩を敷いてみたんですが、ちょっと微妙。(笑)おいしいけどお麩でした。
いちごのアイスにカルピスはかなり相性よかったです。

もうひとつ。この前、ホットケーキミックスでパンが作れるってのを見たんで作ってみたんです。
ホットケーキミックスを牛乳で溶いて焼くだけみたいな。

固まらな~い!大惨事です~。
強力粉やらベーキングパウダーやら足して、ようやくパン種らしくなったんで、シナモンを巻いてフライパンで焼いてみました。
ホットケーキパン
メロンパンみたいなかんじのパンでしたが、やっぱり普通に作ったほうが良さそうです。

応援ポチっとクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ご丁寧に

お礼だなんて~。律儀な方ですね。なめっぴさんv-238
このお豆腐アイスこれからの季節にいいですね~!!
来週は暑い?ゴールデンウィークになりそうですね。
作ってみたいのですが、何品か買いたいものリストに入っているのがミキサーなんですよv-10


No:1118 2009/04/26 20:18 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< りかさん

電化製品選びって楽しいですよね。
前からバーミックス欲しいなあってずっと思ってるんですよ。ミキサーだと洗うの大変だけどバーミックスなら簡単そうだし。i-235でもこれ思い始めてから5年は経ってます。(笑)宝くじ当たったら買うぞとか、非現実的なことばっかり考えてます。i-237
りかさん家の新しいお家なら夢が広がっていいなあ。


No:1119 2009/04/27 01:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

豆腐あいす★

すんごいもぉ~へるすぃ~!
ヘルシーさに助けられ、
これまたおかわり確実です。
グラニテ風さっぱりいちごアイスですね(^_-)-☆

パン作りってほんと難しいですね;^_^A
私は大雑把な性格なのでデリケート料理が苦手。
パンはもっぱら買う専門&食べる専門です(⌒▽⌒)


No:1120 2009/04/27 03:54 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんにちは^^

お豆腐アイス、うちでも作れるものなんですね。
苺の可愛い色で ほんと美味しそうだわe-243e-266
パンも固まらずなめっぴさんを困らした生地には全然みえないぐらい、
ふわふわ、とっても美味しそうですよ。

お礼までリンクしていただき、
いつもご丁寧にありがとうございますi-178


No:1121 2009/04/27 12:02 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

わ!こりゃあヘルシーですね。
しかも作り方を見ると、簡単だし♪
夏場、これなら罪悪感なくアイスが楽しめますね^^

↓豆腐カレーもすっごい魅力的!
具がゴロゴロ入ってて良い感じ~。
カレーハーフってすごいんですねー。
脂質80%オフって、かなりスゴイ!!!


No:1122 2009/04/27 18:25 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1123 2009/04/27 22:25 | #[ 編集 ]

白玉かと思いきや

麩とは(笑)

それにしても。
豆腐のアイスなんてヘルシー(*´艸`)フフ
素敵な響き(*´∇`*)

>一応、2~3回かき混ぜたんですが最後には寝てしまい
やっぱりアイスってこのかき混ぜる工程が
どうしてもネックになっちゃうなぁ( ´Д`)
作ってみたいという気持ちはあるけど、
くじけそう(笑)


No:1124 2009/04/27 23:11 | ひかる #-URL編集 ]

< モンステラさん

いっつもモンステラさんにおしゃれな名前つけてもらえるからうれしいよ~。グラニテとアイスの中間みたいかんじです。
でもやっぱりカロリー低め×3杯くらいになっちゃいそう。i-235 低カロリーも我が家にかかれば通常以上カロリーです~。(笑)パンもホットケーキ種は研究が必要のようです。


< そららちゃん

パン生地、そりゃー大変だったの。i-237本で見かけたんだけど「騙したなー!」くらいの。(笑)でもちょっと面白い食感のパンができたので人間万事塞翁が馬みたいな気分でした。アイスはけっこうおいしかったですよ。そららちゃんの手作りジャム、ソースにかけて食べた~い。


< まっころさん

2~3日前からゴールデンウイーク終わるまでサーティーワンのダブルが31%offなんですよ~。せっかく低カロリーアイス作ったのに、誘惑に負けっぱなしで絶対食べに行っちゃいます。(笑)カレーの方は意外とヒットでした。最近日本で出回ってますから見かけたら試してみてください。かなりお薦めです。


< ひかるちゃん

そっか~。白玉っていう手があったんだ。Cafeとかで出てきそうな予感。かきまぜ、一応ノルマは達成してるんだけど、作り出したのがなんせ夜の10時頃だったんで睡魔には勝てず。i-229こうなるとアイスクリーマーっていうものが欲しくなってきますが、買っても使いそうにないからなあ。


No:1125 2009/04/28 02:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

うっわ~~~(*≧∀≦*) ♪
なんて綺麗な色~~~!!
豆腐のアイスだなんて、凄くヘルシー(/∇\*)
しかもそれを感じさせないところが凄い!!!
お店でも出してほし~~(≧∪≦*)!!!

そうそう!!
草なぎ君、可愛そうすぎて。。。(x_x)
あそこまでたたかなくてもいいのに・・・
早く元気なスマップに戻ってほしいな~!|(lll´+д+)・・・



No:1126 2009/04/28 08:27 | りいこ #-URL編集 ]

こんにちは♪
おいしそうなアイスですね〜。
お豆腐が入ってるなんてビックリです。
色もきれいだし、シャリシャリしておいしそう。
草なぎ君、早く復帰してほしいですね。


No:1127 2009/04/28 09:57 | kotasuke #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

お豆腐のアイス!
ヘルシーで美味しそう♪
今度お豆腐があるときにやってみたい~~
また寒くなってきましたが
もうすぐ夏ですからね~~!
アイスが美味しい時期ですね(*^^)v


No:1128 2009/04/28 15:12 | 日向こはる #-URL編集 ]

< りいこさん

お豆腐の味がするのかと恐る恐る食べてみたんですが、出来上がってからは意外と普通の味でした。けっこう強めにミキサーかけたらイチゴの粒々も気にならなかったです。
剛くん、日本中に知らない人がいないくらいの大騒ぎでほんと気の毒になっちゃいますよね。


< kotasukeさん

時々シャリシャリってアイスかなあ。まさにロッテの爽。これがお家で作れるなんてちょっとびっくりでした。
私も剛くん、もう許してあげてくれ~って思うけど、立場があるからちょっとの間は自粛かなあ。ほんとにSMAPって山あり谷ありだけど、さらに大きくなってくグループだと思います。


< 日向こはるさん

やっぱりこはるちゃんのお家の方も寒さが戻った?あの強風の日から寒さがぶり返しましたよね。我が家はシャトレーゼのアイスを冬でも食べるほどアイス好きなので、いっぱい食べたい時にはこれはいいかなあ。夏になったら恐ろしくアイス食べちゃいそう。(笑)


No:1129 2009/04/28 21:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
