スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

とろろトースト

2009/04/28 22:25 

とろろトースト
ゴールデンウイーク、いよいよ突入って思ったら、新型インフルエンザがフェイズ4と。
メキシコがあまりに衝撃的だったんでびっくりしましたが、そうパニックになる風でもなさそうですよね。
海外のお友達ブロガーのみなさん、大丈夫ですか?手洗い、うがいが未然に防ぐ効果大だそうですよ。

今日のメニュー、長いもが余った時にふとひらめいて作ってみました。
私はけっこう食べますが、家族はこの和トーストのかんじが嫌いのようです。

【食パン2枚分】
長いも   50~70グラム程度
味噌    大1弱(塩分によって加減してください)
しそ    3枚
植物油   小1/4
はちみつ  小1
一味・顆粒だし  適量

1 みそ・ハチミツ・しその葉みじん切り・植物油(サラダ油・オリーブオイルなど)を混ぜる
 みそにダシが入っていないときは、顆粒だしをプラスしてもOK
2 長いもの皮をむいたものをビニール袋に入れすりこぎで叩く
長いも調理の仕方
3 2の長いもを1に加え、食パンに塗って焼けばできあがり
合わせダレ
とろろトースト
辛口がお好きな方は1の段階で一味を投入。
今回私も少し入れてます。

だいぶ暖かくなってきたので、今年の家庭菜園を始めるみなさんも増えてきましたよね。
昨年の秋から育てていたイチゴ。
ようやく実がついてきました。
いちごの実がついた
ひとりイチゴ狩りを目指して早半年、無事に赤くなるかどうか・・・

そして、ベランダでじゃがいも作りを始めました。
ベランダでじゃがいも作りベランダでじゃがいも作りにチャレンジ
お友達ブロガーさんのぬかlifeちゃんがとっても上手にインカのめざめを育てているので、私も紫のじゃがいもシャドークイーンを育ててみることにしました。
3ヵ月後の芋掘りを目指しているんですが、おいもちゃん、無事に育ってくれますように。

ちなみに、この時期、バジルの苗がホームセンターにいっぱい売ってますが、育てたことのない方にもかな~りおすすめ。
こんなきれいなバジルソースが簡単にできます。
ジェノバソースシーフードジェノベーゼパスタ

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

モンステラ

山芋のさくさく食感とねばねば大好きよ♪
味噌味にしてトーストですね。
( ..)φメモメモ
そろそろ久能山のイチゴ狩りシーズンだな~。
なんて思っていたところです。
ひとりイチゴ狩りまであともう少しですね!
ひとりと言わず私も仲間に入れてぇ~(⌒▽⌒)
コンデンスミルクの準備は万端です★


No:1130 2009/04/29 01:55 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんばんわです♪
とろろトースト、和風のアレンジが渋いですネe-420
(お味噌とパンって意外と合いますよね~)
長いものふわとろ感がとっても美味しそうです。

おぉ~イチゴの実が・・・!!
赤くなるのが待ち遠しいですね。
(イチゴ狩りレポも楽しみにしております)

シャドークイーンって、なんだかとってもカッコいいお名前ですね。
こちらの芽覚めもこれからホント楽しみです~♪

と、こちらこそ、有難うございます~(>▽<)
なめっぴ様に教えて頂いた土袋栽培で
インカさん達とっても順調に育ってくれております♪

このまま、お互いのじゃがさん達が
無事育ってくれるといいですネe-420


No:1131 2009/04/29 03:27 | ぬか #-URL編集 ]

こんなトーストみたことない…!
うちのとろろ大好き娘に絶対食べさせてみます。
ものすごいアイデアだよね。ピザに乗っけてもうまいかも?

下のイチゴアイスもたまらーん!

豚インフルエンザ、TVでは結構やってるけど
世間は静かな感じです。
ただ、うがい手洗いは徹底的にやってます。


No:1132 2009/04/29 03:40 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは^^

ひとり苺狩りを計画中とは良いなぁ~
あともう少し…待ち遠しいですねi-228
昨年の秋からだと種からなの?
苺って苗からでも難しそうな気がしてました。

ベランダでお芋もできるなんてビックリ!!
三か月後の芋堀、楽しみですね^^


No:1133 2009/04/29 11:30 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

< モンステラさん

コンデンスミルクのカップ、用意しておくよ~。(笑)i-236
友達のすごい話思い出しちゃった。久能にイチゴ狩りに行って、ミルクが足りなくて、ポケットにこっそりイチゴを隠して持ってきてしまい、そのことを忘れて服がまっ赤に染まっちゃったんだって。みんなから「欲をかくからだ」ってさんざんからかわれてました。(笑)


< ぬかちゃん

シャドークイーンって悪の組織みたいでしょ?i-277
袋栽培っつうのが面白好きの私たちにはピッタリの栽培法かと。(笑)袋の中においもゴロゴロって想像しただけで笑えてくる~。i-278 ぬかちゃんみたいに早く葉っぱが生えてこないかなあって期待大でありまする。
いちご、1時間おきに「まだか?」と見つめてます。(笑)


< あびままちゃん

ピザ、いいね~。長ネギとかものっけちゃったりして。うわ~やってみるよ~。新しいアイデア、ありがとう。
あび様、とろろ好きなんだ。でも妙に納得。(笑)これ出したら見た目におののいちゃうかも。i-282
インフルエンザのニュース、毒性は弱いみたいだけど、アメリカでも大騒ぎみたいに言ってたから気になってたんだ。
みんななんでもなくてよかった。


< そららちゃん

いちご、違うの、苗からなの。i-229 お花はずっと咲いてたんだけど、まったく実がつく様子がなくてあきらめてたんだけど、命あるもの捨てるのもなんだし、お水をあげてたら、春になってようやく実がつきました。いちごって難しいって評判だけど、土が合えば放っておいても実が成るって。 赤いイチゴを土に埋めたら育ったって話も目にしましたよ。i-282 
じゃがいも、面白いでしょ?芽が出て食べられなくなったら試しに土の袋に入れるのも面白いかも。i-236
実が成ったら笑ってねッ。


No:1134 2009/04/29 20:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はじめまして
ぬかさんのブログから参りました♪~

どれも色どりがきれいでとても美味しそうなお料理ですね。
丁寧にお料理されているのが伝わってきました。

燻製は臭いが心配でした。
家中スモークされるのではないかと(笑)
フライパンで作れるなんて目から鱗です。
なめっぴさんの分かりやすい作り方を拝見して、
私でも出来そうな気になってきました*^^*

御挨拶が遅くなりました。ごめんなさい☆


No:1135 2009/04/30 11:06 | ビークン #-URL編集 ]

とろろに見えない。
ピザだね♪
お好み焼にとろろ使うんだっけ?

1度頂いて食べてみたけど、
食パンに岩のりは食が進まなかった(^▽^)


No:1136 2009/04/30 17:57 | bery #-URL編集 ]

豚インフル、テレビ見てると始めにさんざん煽っておいて
最後に「冷静に対処しましょう」なんて言ってるから
どっちだよ~e-442って言いたくなっちゃう。
手洗いうがいはやってた方がいいかもね。

パンに長いもとは恐れ入りましたe-451
ヘルシーだし美味しそうだわ~
このままご飯にかけて食べても良さそう。
イチゴもすごい育ってる~e-243
一人イチゴ狩りレポート楽しみにしてまっせぇー


No:1137 2009/04/30 22:29 | クレア #-URL編集 ]

< ビークンさん

コメントありがとうございます。ぬかちゃんのすごいブログ見てらしたから私の見てがっかりされないかと心配してました。でもそう言っていただけてとってもうれしいです。i-179 燻製、お家で作るととってもおいしいですよ~。道具もまずは安上がりに揃えてと100均使いましたが、十分な仕上がりでした。
ビークンさんとお話できてぬかちゃんにも感謝です。どうぞこれからもよろしくお願いします。


< beryさん

自分でもとろろに見えない。(笑)焼いたら水分飛んだみたい。岩のりの和トーストNGだったらこれもNGかも・・・
やっぱりピザっぽい?今度は大々的にこの路線でピザ作ってみま~す。 お好み焼き、私は山芋とか入れる派。厚みのあるお好み焼きは入ってるとふっくら焼ける気がする。


< クレアさん

そ~そ~!最初なんて殺人ウイルス扱いしといて、もうどうなっちゃうの?って思った。毒性は弱いみたいでホッと一安心だけど、日本人の旅行客が疑いありって今やってます。
このあわせ味噌、ごはんに合いますよ~。i-278さすがクレアさん、するどい所わかってますね~。食欲がない時(ってありえないんだけどi-229)にもおすすめ。いちご、だんだん毒イチゴみたいな形になってきてるよ~。(笑)


No:1139 2009/04/30 23:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
