スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

余り物でヘルシープレート

2009/04/30 22:43 

あまりものでヘルシープレート
今年の1月にご紹介したキッチンで燻製作り、文字通り自宅のキッチンでフライパン一つで簡単に燻製ができるというものですが、お友達ブロガーさんのぬかちゃん、が生肉からベーコンを作る方法をご紹介されています。
挑戦してみたい方、ぜひ参考にしてください。

今日は、素材がちょっとづつ残った時にちょっとヘルシーな前菜を作ってみましたのでご紹介。
なんだか絶対に酒飲みだって言われそうなんですが、1年に数えるほどしか飲まないんですよ。
ではまず真ん中のこれからご紹介。
豆腐の味噌づけ

【豆腐の味噌漬け】
固く水を切った木綿豆腐に味噌を塗って冷蔵庫で1日くらい漬ければできあがり

鶏ハム
【鶏ハム】
これはお友達ブロガーさんのそららちゃんに教えてもらいました。
そららちゃん、おいしいレシピをありがとう。
私は下ごしらえに塗るお砂糖をハチミツに、お塩をクレイジーソルトで作ってみました。

むね肉にハチミツを塗ってクレイジーソルトをふって1日置く、その後弱火で煮ればできあがり。

にんじんとかぼちゃの前菜
【にんじんのサラダ】
ニンジンを千切りにし、軽く塩を振って水洗い
その後ドレッシング(にんにくすりおろし・クレイジーソルト・レモン汁・酢・オリーブオイル)で和えればできあがり

【かぼちゃのおだんご】
かぼちゃをレンジでチンして取り出したらフォークでつぶし、塩昆布を和え、小さいボールにすればできあがり

こんなかんじで鶏ハム以外はちょっとだけ残った材料でできました。

そうそう、知ってます?
私、生キャラメルレシピをご紹介したことありますが「45分がね~」って思ってた方、すごいの出ましたよ。
 タカラトミー 【5月1日入荷予定】生キャラメルポット ナマキヤラメルポツト

すごいんですよ、今日発売なのに売り切れ続出。しかも子供も遊べるクッキングトーイ。
レンジ使って10分でできるらしいです。
でもね、私は手作りがんばってみるって方、よかったら参考にしてくださいね。→とろける生キャラメルの作り方

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

にんじんサラダ

このにんじんサラダってもしかしたらスペイン料理で出てくるあのサラダと同じ味になりますの?
生キャラメルまだ食べたことがないのだけれど、姪っ子のお誕生日にプレゼントにしちゃおうかな?


No:1138 2009/04/30 22:56 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

こんにちは♪
いろいろな種類のお料理があっていいですね。
しかもヘルシーでおいしそう〜。
でも確かにつまみっぽいですね…。
生キャラメルもお手軽に作れるようになったんですね。楽しそう。


No:1140 2009/05/01 00:36 | kotasuke #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1141 2009/05/01 04:08 | #[ 編集 ]

なめっぴさん♪なんてオシャレなプレートじゃ~~~(/∇\*)*:+゜・。*☆
しかも、私の大好きな豆腐の味噌漬けがあるぞい!!
こんな可愛く出されたらたまんね~~~(*≧∀≦*) !!お店でだしてほしいっす!!

そうそう、昨日は作っちゃいました(>凵<◎)♪♫♪♫
あの長いもの食感となめたけの組み合わせが忘れらんな~~~い(//∇//)!!
ゴーヤ買ったら間違いなくリピしますね♪
本当にごちそうさまでした~~~!!!


No:1142 2009/05/01 09:10 | りいこ #-URL編集 ]

こんにちは^^

オシャレなプレートになってるから鶏ハムをどこかと探したよ(笑)
素敵に作ってくださって大変うれしいですi-237
どうも ありがとうございますi-178
グリーンのソース、気になったんだけどなんだろう?

豆腐の味噌漬けも人参サラダもだ~い好きi-233
かぼちゃの団子に塩昆布なんてやったことないな~。
お弁当のおかずにも良さそうなんで いただきですi-237

生キャラメル、最近作ったばっかりで私もこのタカラトミーのや見つて
ガク~ってきちゃった(笑)
レンジでできちゃうなんて手軽過ぎて食べ過ぎそうだわ^^;


No:1143 2009/05/01 11:16 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

とっても手軽でしかもヘルシーなプレートですね。
おしゃれな居酒屋さんにありそうなメニュー。
おもてなしにもぴったり。
最近は少ないけど、前はよく旦那が会社の人を連れて家に来たことがあって大あわてでおつまみ作ったことがあります。
鶏ハムは晩ご飯のおかずにもぴったりだし、お弁当にも使えそうですね。

今、ダイエット中なのでこういったヘルシーなお料理を教えてもらえるととってもうれしいです。


No:1144 2009/05/01 11:48 | いつき #-URL編集 ]

こーんなに素敵なプレートを出せば夫も外で飲まずに帰ってきそうv-237
なめっぴさんもあまり飲まない方なんですね。
私もダメなの。見た目は絶対酒飲みだって言われるけど・・・i-229

そららさんの鶏ハムやってみたい。美味しそうe-266
ハムにかかっている緑色のものは何?わさびかな。
煮るのはお湯で?それとも煮汁か何か?
質問責めでごめんなさいe-351
豆腐の味噌漬けもご飯が進みそうだわe-415
かぼちゃに塩こんぶも素晴らしいアイデア・・・e-461
にんじんサラダって今流行ってるのかしら。いろんな所で見かけるわ~。
ちょっと苦手なのだけど、やってみようかな。


No:1145 2009/05/01 11:54 | クレア #-URL編集 ]

えー

こんなにお酒にあいそうなメニューなのに。
お酒そんなに飲まないんですね。

私はお酒大好き(*´艸`)フフ
今は自粛中ですが…( ´Д`)

鶏ハムおいしそう!
レシピチェックのためにそららさんのブログを見たら
『不評な方もいらした』って書いてあったけど…
どう不評なんだろう…こんなにおいしそうなのにぃ( ´Д`)
くせがあるのかなぁ?鶏だからないか…w


No:1146 2009/05/02 01:00 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

< りかさん

静岡県で有名なあのスペイン系のお店ですね。(笑)以前、友達に頼まれてブログ開設当事に一度研究したことがあったんです。ほのかな甘味がどうして出るのか本当に不思議でしたが細い千切りってのがポイントという結論に達しました。ドレッシングは上の材料で和えてみてください。オオ~i-233って思ってもらえる・・・といいな。


< kotasukeさん

うう~やっぱりおつまみっぽいって思いました?i-229 お皿が細長いし、並べてる時に「旅館の宴会みたい」って自分でも思ったんですよォ。i-270
生キャラメルのマシーン、これスゴイですよね。田中義剛さんもビックリじゃないかなって。(笑) どういう味にできるのか私も試してみたい気も。でも全部売り切れてて更にびっくり。


< りいこさん

ありがとうございました。も~うれしくて本当に寝れませんでしたよ~。私も長いもとなめたけのベストマッチははまりまくってます。この間、夫の実家で作ったって言いましたが、今日行ったところ「えのきが買ってあってるんだけど・・・」とつぶやかれました。(笑)
もちろん優しい嫁の私は(笑)すぐに作ってあげましたよ。
だんだんなめたけ作りがプロになってきたかも。i-233 工場作ったらごめんね~。i-236


< そららちゃん

おいしいものご紹介いつもありがとう。緑のは冷蔵庫に入ってた市販のジェノバソースのドレッシング。早くバジルが育ってくれないかと待ってるんだけどね。
かぼちゃのお団子、予想以上のおいしさで、普段かぼちゃを食べない夫が「おいしい」ってパクパク食べてましたよ。そららちゃんのダーリンにも気に入ってもらえたらうれしいな。
キャラメルポット、すごいよね。かなり試してみたいッ。


< いつきちゃん

全部冷蔵庫にちょこっとあるものだったんだけど、細長いお皿に並べたらなぜか居酒屋風になっちゃった。鶏ハム、高たんぱくだしダイエット中にもお薦めな味でした。油っ気もなかったし安心して食べられそう。何よりむね肉は安く買えるから我が家の家計には本当に助かりました。i-210


< クレアさん

私もクレアさんは晩酌とか旦那さんとされるのかなあって思ってた。そういえばお互い甘党だもんね。(笑)
鶏ハムの緑のタレ、市販のバジルのドレッシングをかけてみました。煮る時にはグラグラ煮立たせないで、静かに弱火で火を通すってかんじです。煮汁は普通のお水を沸騰させたもの。でもコンソメとかで煮てもおいしい味がつくと思います。かぼちゃはかなりのヒットですよ。にんじんサラダ、だまされたと思って食べてみて~。本当に「だまされた」って言われたらどうしよう。(笑)


< ひかるちゃん

鶏ハム、私が推測するに、お湯を沸騰させてグラグラ煮立たせちゃうとパサパサになるんじゃない?弱火でじっくり火を入れたらとってもおいしかったよ。
実はひかるちゃんの塩豚も前から気になっているんで、いつか作らせてもらいます。i-236
処方箋、効果あったかな?再びおいしいお酒が飲めるようになるまでお大事にね。


No:1147 2009/05/02 02:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

>タカラトミー 【5月1日入荷予定】生キャラメルポット ナマキヤラメルポツト

おおっ! これはまた、すごい。
いいアイテムを教えていただきました。

昨日、中札内を通り抜け、広尾港(十勝の太平洋側)へ釣りに行ってきました。というか、行く親族イベントに連れて行ってもらいました。
中札内と言えば、生キャラメル工場があります。
車がずいぶん走っていてさすがGWだねとか行ってましたが、ある交差点で続々みんな曲がっていきます。
 工場へ出勤の車だったんだね とみんなで納得。
24時間操業で何交代だとかでずいぶん、たくさんパートさんとか雇用が生まれているらしいと聞きました。
 生キャラメル…、で なめっぴさんのことを思い出しました。

昨夜、釣りから帰ってきて子供たちが寝静まったころ、
わずかに残った真ん中の息子初チャレンジの力作、生キャラメルのほんのわずかな残りを、つまが持ってきてくれて、「はい」と渡してくれました。
 最後のひとかけら、誰が食べるかで手付かずになっていたようでした。
美味しかったです。 ありがとうございます。


No:1153 2009/05/04 17:49 | いの #-URL編集 ]

にんじんサラダおいしくできましたv-10またブログでリンクさせてもらいますね♪


No:1154 2009/05/04 18:17 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< いのさん

うわ~、息子さんがお作りになった生キャラメル召し上がったなんて涙が出てきそう。いのさんのご家族の温かさが伝わってきます。
やはり生キャラメル工場の近くでは雇用も生まれていて、昔の炭鉱のような経済効果が生まれているんですね。田中義剛さん、ものすごい貢献をしてらっしゃいますね。
生キャラメルがご縁でいのさんやたくさんの方とブログでお話ができることもある意味生キャラメル効果ですね。(笑)

生キャラメルポット、口コミ情報を見ましたところ、レンジで加熱している7分間はふきこぼれやすく目が離せないそうです。


< りかさん

おいしく召し上がられました?その言葉、私もとってもうれしいです。リンク、ありがとうございます。本当にいつもお世話になります。


No:1156 2009/05/05 00:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
