スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チャイ

2009/05/02 22:39 

チャイ
大型連休がスタートしましたがいかがお過ごしですか?
ETCで高速道路が1000円というのを利用する方で、高速道路がえらく混雑してるようですね。
お友達ブロガーさんの中にも帰省される方とかいらっしゃるようですが、事故のないよう気をつけて行ってきてくださいね。

先日ご紹介したなめたけのアレンジ和えを自家製なめたけの作り方を教えてくださったりいこさんが作ってくださいました。
元はと言えばりいこさんに自家製なめたけを教えていただいたので新しい食べ方を発見できました。
りいこさん、本当にありがとう。
お礼にこんな写真プレゼントさせていただきます。(笑)
大そうじ←再登場
おいしい食べ方ご存知の方、ぜひ教えてくださいね。

さて、我が家は特に遠出の予定もなく、帰省してくる友達と会うくらいなので、レンタルDVDで大好きな「のだめカンタービレ」を全編借りてきました。
のだめ
これ見てGWは過ごします。

本日は料理ではなく、まったりとインドに行った気分を味わっていただきます。

知人がインドから帰ってきて、インドの話をいろいろと聞いたのですが、インドではチャイというお茶を飲む習慣があるんだそうです。
最初、聞いたときには「あ~あ~、甘いお茶ね~」って思ったんですが、「とにかくおいしいよ」って言われたので友人の言う通りに材料を揃えてみました。
チャイ
無印良品で売っているチャイの素・シナモンシュガー・カルダモン以上3点。
各家庭によって入れるスパイスがまったく違うんだそうで、これが一番おいしかったんだそうです。

早速作ってみました。
シナボンとかシナモンのドーナッツとか、シナモンのお菓子が好きな方は「おいしい~」っておっしゃると思います。
逆にシナモンが嫌いな方は、こんなもん飲めたもんじゃないっておっしゃると思います。
スパイス系の飲み物がお嫌いな方は、カルダモンの香りも気になるかと思いますが、ここ数年、スパイスの効いたものが好きになってきた私にとっては、自宅で海外気分が味わえる飲み物です。

チャイの素、わざわざ買わなくてもミルクティーでできます。その方が濃厚な味になります。
スパイス系の飲み物がお好きな方は一度試してみてください。風邪のひき始めに効きそうな味です。

インドの話なんですが、野良象が街にいっぱいいたそうです。
象ですよ、象! ありえな~い。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ★インドカレー・南アジア料理に関するコラムやエッセイ★ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お~v-10チャイですね。友達のお宅で本格的にスパイスをそろえたものをいただいてから好きになりましたv-162
チャイの素があるのですねv-238これなら面倒くさがりやの私でも簡単にチャイを自宅で飲めそうです。


No:1148 2009/05/02 22:46 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< りかさん

本格的なチャイ、体験されたんですね。いいなあ。チャイの素、ちょっと味が薄めっぽいんですが、スパイスをプラスしていくことを考えたらこんなもんかなあ?(笑)私、意外とカルダモンの味が気に入ってしまい、冬にはガンガン入れて飲んだらポカポカ温まってきました。スパイスってすごいですね。


No:1149 2009/05/04 00:57 | なめっぴ #X55Xhu/wURL編集 ]

うぎゃーーーー(((≧∀≦**)))
なめっぴさん!!!
何??この可愛さは~~~(//∇//)*:+゜・。*☆
た、たまりませーーん!!
顔ちっちゃ!!
流し眼がまた超セクシーだし!!
 ううう、これ画像保存して携帯の待ち受けにしていいっすか??


あ!チャイーー♪
私も大好きでよく飲みます☆
へ~~~、無印のは飲んだ時ないな~♪♪
え?ミルクティーでもできるんですか??
何?ミルクティーにカルダモンとシナモンだけで大丈夫??
うわ~~、是非また教えてください(*≧∀≦*) !!


No:1150 2009/05/04 06:26 | りいこ #-URL編集 ]

アハハ♪
連休でご主人がいるから、
どんなことされても嬉しいばかりかも・・・ちがうかしらん。

シナモンケーキ大好き。これいいね (^▽^)


No:1151 2009/05/04 09:33 | bery #-URL編集 ]

昨日、遠出して来ましたがやっぱり高速は混んでました。
時間帯が早いとまだ大丈夫のようですが、最終日はそうとう混みそうですね。

チャイはインド料理屋さんで飲んだことがあります。
インドでは辛いものを食べるから甘いお茶を飲むそうですね。
無印のチャイ、試してみようとおもいます。


No:1152 2009/05/04 13:42 | いつき #-URL[ 編集 ]

シナモン~

シナモンNGです~( ´Д`)

でも、最近割りと克服してきて。
香り付け程度なら平気になってきたので(*´艸`)フフ

コーヒー屋でカプチーノ頼むと
お店によってはシナモンが
大胆に乗ってくるお店もあるから
結構せつないんですよねぇ…

チャイは好きです(*´艸`)フフ
いつも行くインドカレー屋にいくと
かならず頼みます!


No:1155 2009/05/04 21:48 | ひかる #-URL編集 ]

< りいこさん

りいこさんのその優しい言葉に調子付いてまたまたチワワ出してしまいました。i-100 笑っていただけたらうれしいです。i-278 
チャイ、私もよくわからないんですが、現地を旅してきた方が言うには各家庭で味が違うんで作り方もいろいろらしいです。日本で手軽に飲むにはスパイスを今回の記事のような後振りして飲んでも十分というかんじのようです。
一人旅であちこち行ってきた方なのですが、「これが正解」という王道の作り方はなくて、お茶+スパイスでチャイって呼ぶようですよ。
無印のは、けっこう味が薄かったです。(笑)


< beryさん

どんなことされてもって何されるの~?(爆笑)
ニュースの渋滞情報見ていると、ちょうど東京から西方面へ移動される方が静岡県を通るでしょ?静岡県民は近場を移動するのでも渋滞に巻き込まれちゃうんですよ~。
beryさん、シナモン好きだったらこれ気に入ってくださるかも。さっき調べたらカルダモンって解毒作用とかあるらしくて体にもいいんだって。


< いつきちゃん

ニュースを見ていたら頭がクラクラするくらいの渋滞にビックリしました。サービスエリアでインタビューされてた人「お金が高くてもいいから渋滞をなんとかしてほしい」って。(笑)やはり人間ないものねだりですね。i-235
チャイ、みなさんよく飲んでるんですね。私なんてコレが初めてだったからビックリしたの。無印のはスパイスもほとんど効いていない薄いミルクティーっぽい味でした。お好みでスパイスをプラスして楽しんでねッ。あ、ダイエットにも良さそうよ。


< ひかるちゃん

我が家では「きっとひかるちゃん、チャイとか好きなんじゃないかなあ?」って噂してたの。(笑)インド料理屋さん行く方がいっぱいで、さすがお友達ブロガーさんたちだわ~って感想。みんなおいしいもの、知ってる方ばっかりだわ。
シナモン、NGなんだぁ。私も好きになったのはここ5年くらいかなあ。ある時、シナボンをおいしいって思ってから突然はまりました。おとなになった証拠?(加齢とは言わせないわよ~i-278


No:1157 2009/05/05 01:03 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

お~、チャイってなんかスタバで買うイメージだったけど
自分でこんな風にスパイス入れて好きな味にアレンジしたら
うまそうだねー!

野良象ってすごいねv-12


No:1158 2009/05/05 02:12 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

スパイスデビューしたばっかりだから、とりあえず教えてもらったとおりにやってみたんだけど、おいしそうなスパイス知ってたらぜひ教えてプリーズ。v-436 カルダモンなんて今まで使ったことなかったのよ~。でも今はちょっとはまってます。
野良象、道を歩いていると普通に象がいるってことじゃん?怖すぎる~。i-282 襲い掛かってきたらどうするんだろう?話聞いたら怖すぎてインドには行けそうにない。


No:1159 2009/05/05 21:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
