スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

味噌の和モーニング

2009/05/05 21:39 

味噌の和モーニング
本日は理由あって味噌が主役の和モーニングです。
本当は普通のおにぎりで作るつもりだったんですが、前日に豆ごはんをもらってきたので、急遽豆ご飯のおにぎりにちょっと味噌をのせた豆味噌おにぎりにしました。

後ろに並んでいるつけ合わせのご紹介
まずはこれ。以前ご紹介したことがあるんですがししとうのきんぴら
ししとうのきんぴらししとうのきんぴら作り方
これ、本当によく食べてます。

真ん中のはこちら
トマトたまご

【トマトたまご】
ブロッコリーのつぼみの部分だけを取り、サラダ油で軽く炒め、トマトをサイコロくらいに切ったものを加え、たまごを加えて軽くまぜ、塩・味の素などで味付ければできあがり

トマトの皮や種はお好みで取ってください。
わざわざ溶きたまごにしなくても、フライパンに割りいれてガーっと混ぜても大丈夫ですよ。

一番右
ほうれん草の味噌ごま和え
【ほうれんそうの味噌ごま和え】
軽く茹でたほうれん草を一口大に切り、味噌・はちみつ各小1、ごま小2の味噌ダレを和えればできあがり

なんたって今日は味噌が主役なので、ゴマ和えも醤油を使わず味噌にしてみました。
おにぎりの横にはきゅうりとにんじんのお新香を添えてみました。
きゅうりと言ってお友達ブロガーさんから悲鳴が聞こえてきそう。(笑)
あびままちゃん、ごめんね~。

さてさて、ついに新茶のシーズンがやってきましたよ。
無類のお茶好きの我が家はさっそく買ってきました。なんたって産地ですから安く買えて、詰め放題1000円みたいのがあちこちで売ってるんですよ。
新茶
新茶は一度湯冷ましさせてから入れるとお茶の甘味が出ておいしいですよ。


応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそうなモーニングプレートv-10
卵とトマトって合いますよね。私も好き。

>わざわざ溶きたまごにしなくても、フライパンに割りいれてガーっと混ぜても

こういうイケイケどんどんな感じ好きだわ~v-237
ししとうのきんぴらは本当に感動しました。
私も久しぶりにまた作ろうっと・・・

私も茶飲みババアと言われる位お茶好きでーす。
私の場合の暴飲はお酒ではなくてお茶・・・i-229
本当にいくらでも飲めるわ。
お茶所にお住まいのなめっぴさんが羨ましい~i-237


No:1160 2009/05/05 21:54 | クレア #-URL編集 ]

お茶の色が素敵♪
beryは濃い味が好きかな(^▽^)
お料理にも緑色ってポイントだよね。

珈琲もすきです・・・何でも来いですが♪


No:1161 2009/05/06 10:13 | bery #-URL編集 ]

素敵なモーニングプレートですね。
我が家は専ら洋食派なので、夫の実家や旅行先の和食の朝食をたまに
食べるとすごく美味しく感じるんですよね。

おにぎりがすごく美味しそう♪
朝から日本酒飲みたくなりそうv-12


No:1162 2009/05/06 11:06 | OL2 #-URL編集 ]

こんにちは♪
豆味噌おにぎりおいしそうですね〜。
豆ご飯と味噌、とっても合いそう。食べたいです。
つけあわせもいっぱいあっていいな〜。
トマトたまご作ってみたいです。


No:1163 2009/05/06 13:39 | kotasuke #-URL編集 ]

< クレアさん

クレアさんがきんぴらのつくレポくださったの、このきんぴら作るときにいつも思い出しますよ。おいしいって言ってくださってうれしいな。
お茶好きなんて、やっぱり「お茶でもしながら」だけあるわ~(笑) 最近の新茶は機械で作るらしく、なかなか新茶の香りが強いのがないんですよ。それでも濃くておいしいお茶は手に入るから産地の強みかなあ。


< beryさん

濃いお茶、我が家も大好きなんです。安くて濃くて煎が効くのって「深蒸し」ってお茶ですよ。煎茶のような味で粉茶みたく濃く出るから我が家はこればっかり。
お茶とかコーヒーなら太らないからいいよねッ。(笑)


< OL2さん

おおッ、朝から日本酒とは、かなりいける口なんですね。
おにぎり、豆ご飯で作ったの初めてなんですが、この形になってるとパクっと軽く食べちゃいますよね。
お海苔で巻いたおにぎりなんていっぱい食べちゃうから危険食です。(笑)


< kotasukeさん

豆ご飯が薄味仕立てだったから、お味噌を塗っても塩辛くなく、かなりおいしく食べちゃいましたよ。 きんぴら、これ本当に私大好きで、簡単だからお薦めです。
さっきトマトダイエットの番組やっていて、ちょうどトマトと卵を合わせてました。熱を加えたトマト、食べやすいですよ。


No:1164 2009/05/07 00:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴ先生、これ全部わたしの好きなもの
ばっかりです。
みそおにぎり大好きなんで、この豆ご飯版も
ぜひぜひやってみるよ。
トマト玉子、初めて見たときはナンじゃと思ったけど
すごいうまいよね~。

そしてそのお茶!!なんて美しい緑色なんだー!!!


No:1165 2009/05/07 02:06 | あびまま #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
