スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

無添加一流好み国産原料100%&国産野菜のお味噌汁レポ

2009/05/06 22:53 

無添加一流好み国産原料100%&国産野菜のお味噌汁 先日モラタメから届きました。

み子ちゃんでお馴染みの神州一味噌の宮坂醸造のお味噌無添加一流好み国産野菜のお味噌汁のセット。
これは、お夕飯の時に一品作らなくてすむわ~なんてラッキー気分で早速いただいてみました。
国産野菜のお味噌汁 中はこんな風
中味はドライタイプの具のパッケージと生味噌のパッケージが8食分。

どれから飲もうかと迷うほど具材は魅力的。(クリックで写真が大きくなります)
ほうれん草の味噌汁 長ネギの味噌汁 チンゲン菜の味噌汁 小松菜の味噌汁
左からほうれん草・豆腐・わかめ  
長ネギ・油揚げ・わかめ  
チンゲン菜・油揚げ・わかめ  
下段 小松菜・麩・わかめと一律に麩が入ってるわけではなくそれぞれに具が違います。

神州一といえばお味噌で有名なだけあって、味噌は生タイプ。
しかも具にお湯を注いでから味噌を入れてくださいと注意書きが書いてあるほど、味噌の香りや風味にこだわってます。
お湯をそそぐとこんな風 中のお味噌はこんな風 チンゲン菜&小松菜の味噌汁
味噌は滑らかな粒なしタイプの豆味噌。
減塩タイプというだけあって、よくあるインスタント系の味噌汁の濃い味ではなく、カツオだしがよく効いた薄味タイプです。
驚いたことにドライタイプの具、それぞれがシャキシャキと歯ごたえがあってインスタントとは思えません。国産野菜というネーミングがついているだけあって、具材の野菜にこだわりを感じます。
一緒に入っている油揚げも後から自分が入れたかのようにしっかりと油揚げの味・風味がしました。
国産野菜のお味噌汁
私は普段からカツオだしで味噌汁を作っているのでこれはかなりのお気に入り。
自分でもリピ買いすると思います。
何か欠点を探しても、今のところは見当たらない、本当にパーフェクトな出来です。
神州一さん、ごちそうさまでした。

次に無添加一流好みにまいります。

無添加一流好み 
こちら原料の大豆だけでなく、中に使う米も食塩もすべて国産
無添加というだけあり、ダシも入っていません。

中の味噌は小さい粒々が入ったタイプ。
無添加一流好み国産原料100%
味をみようとキュウリといっしょに食べてみました。
食塩は100gあたり11.8グラムという記載がありますので、特に塩分は控えめとか濃いとかいうことはないようです。

この味噌、国産にこだわっているというところが、食の安全がうたわれる今、安心して使える味噌だと思います。
ダシ入り味噌のようなクセのある味でもないので、私はいろいろと味噌料理を試してみました。(クリックでそれぞれの作り方にとびます)
とろろトースト 豆腐の味噌づけ 味噌の和モーニング 味噌ちゃん炒飯
一番最後のメニューは明日ご紹介しますのでお楽しみに~。

久しぶりに調味料としていろいろな料理に味噌を使えました。
国産原料にこだわってお買い物をなさってらっしゃる方、この2品は味もいいですからお薦めです。
特に最初の国産野菜のお味噌汁、パパさんのお弁当に持たせてあげるとおいしく緑黄色野菜が摂取できてよさそうですよ。

今回試食させてくださった宮坂醸造さん、モラタメさん、ごちそうさまでした。


応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。 
 にほんブログ村 料理ブログへ


モラタメは無料または小額で商品を試せる素敵なサイトです。
登録するとどなたでも参加できますよ。
←登録はこちらからどうぞ

テーマ : おいしくてクセになる! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

国産野菜というのがうれしいよね~。
私もインスタント味噌汁を会社に常備してるんだけど、
味噌と乾燥野菜と出汁なら、
それぞれもってくればいいんじゃんと、
生の味噌、本だし、ねぎのみじん切り、乾燥わかめ
を会社にもってきて、コーヒーカップにお湯入れて
作ってみたんだけど…
すっげーまずかったv-12

インスタント用はそれ用にできてるのね~。


明日のメニュー期待してまーす。


No:1166 2009/05/07 02:11 | あびまま #-URL編集 ]

金ラベル味噌

一流味噌のパッケージが眩しい~★
おいしい味噌が手に入ったら、
やっぱりキュウリポリポリですね。
モラタメさんのサンプル味噌汁。
ああゆうのホント便利で
確実においしくなってますね。
うちは味噌汁を作る習慣はないのですが、
ちょこっと一杯欲しくなるときがあるので、
味噌汁セットは常備アイテム。
いろんな具が楽しめていいですねコレ。
今度日系のマーケットで探してみます。
おいしいレポありがとうございま~す!


No:1167 2009/05/07 03:00 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ドライタイプで美味しいおみそ汁ってなかなかないんですよね。
でも、こちらは野菜もたくさん入ってそうだしとても満足しそうな一品。
時間がないときの一品で野菜がたくさん取れるのは嬉しいですね。

私は名古屋だから「名古屋=八丁味噌」というイメージを持たれて味噌好きだと思われます。
でも私自身は「合わせ」が好きなんです。
もちろん赤だしも飲みますけどね。

それでも旦那が味噌嫌い。味噌汁は嫌いだけど、もろきゅうとか絶対ダメ。
だから、なめっぴさんの味噌料理をまねっこさせてもらって克服させようと思います。


No:1168 2009/05/07 13:11 | いつき #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

最近、「無添加」とか「減塩」とか
気になってます!!
お味噌いろいろ美味しそう♪
こうやって試してみないと良さって
わからないですよね~~
ホント、モラタメさんはいいサイトだわ~~(*^^)v


No:1169 2009/05/07 14:56 | 日向こはる #-URL編集 ]

当選おめでと~

最近のレシピ、お味噌を使っているな~って思ったら!
無添加一流好みよさそうですね!

味噌は、ほぼ味噌汁にしか使わないので
だし入りを買っちゃうけど
やっぱり料理に使うことを考えると
だしとか入ってないほうがいいですね。

でもなぜか、ダシ入りの味噌のほうが安いので
ついついそっち買っちゃうんだよなぁ…(笑)


No:1170 2009/05/07 16:21 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

< あびままちゃん

自家製インスタント味噌汁、組み合わせだけ聞くとめっちゃおいしそうじゃん!なんで~?やっぱり商品になってるってことはそういうもんなんだね。
この味噌汁の油揚げ、感動的においしかったよ。あと野菜も。このドライフード売り出せばあびままちゃんたちも便利なのになあってふと思った。
チャーハン、ちょっとだけ馴染み深いかもよ!?i-236


< モンステラさん

そうなんですよ。以前つながったビニールに入った(笑)、いかにも安いインスタント味噌汁ってあったと思うんですが、まさか青菜が入るなんてその頃は思いませんでしたよね。
そういえば、あさりがおいしい季節ですよ~。潮干狩りで獲ってきたあさりの味噌汁、あの味が忘れられません。
実がふっくらでおいしかったなあ。


< いつきちゃん

私もいつきちゃんのお家の方って赤味噌のみかと思ってた。家庭ではあわせも使うんだね。そうだよね、好みもいろいろだものね。(笑)このドライ野菜、かなりレベル高かった。何より緑がきれいじゃない?自分で作る味噌汁よりおいしかったかもしれない。(笑)
セブンイレブンのステイック野菜って食べたことあるかなあ?マヨ+味噌+一味で野菜を食べるやつ。この味噌をわからないように入れて旦那さんに食べさせちゃうってのはどう?また旦那さんに怒られそうだ~私。i-235


< 日向こはるさん

こはるちゃんもキャンディー来てましたね~。i-236いろいろ試せるって、本当にありがたいよね。私もこういうチャンスがなかったら、このお味噌汁は飲むことがなかったかも。
お夕飯に国産大豆の納豆っていうの買ってきて食べたんだけど、実がふっくらしていてとってもおいしかったの。そういうの食べちゃうと、国産にこだわっちゃいます。


< ひかるちゃん

へへへi-235しょーゆーこと。i-278
久々においしいお味噌を食べました。あんまり味噌って必要不可欠とも思わなかったんだけど、おいしいお味噌を食べるといろいろ食べてみたくなっちゃうよね。
ダシ入り、そうなのよ~。なぜか198円とかで売ってるんだよねッ。我が家も同じくよ~。(笑)


No:1171 2009/05/07 23:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
