
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

味噌ちゃんチャーハン

2009/05/07 23:00 

味噌ちゃんチャーハン
昨日の記事に載せましたこちらのチャーハン。
そうなんです。味噌仕立てのチャーハン、名づけて「味噌ちゃんチャーハン」作ってみたんです。
私としても初の試みだったんですが、おいしくできました。

ではレシピから

【2人分】
ごはん   お茶碗2~3杯
にんにく  ひとかけ
白ネギ   3センチほどの長さ
細ネギ   3本程度
甘塩さけ  1切れ
卵      1個
味噌    大1
シソの葉  3枚
お好みで味の素など少々 サラダ油適量

1 溶き卵を熱したフライパンでサッと火を通して形はどんなでもいいのでお皿にとっておく
2 鮭を焼いてほぐしておく
3 フライパンにサラダ油を入れにんにくのすりおろしを投入し軽く混ぜる
4 白ネギの薄切りと味噌を加え軽く混ぜ、ご飯を加えて炒める
5 ほぐした鮭・1の卵・細ネギのみじんぎりを加えさらに炒め、お好みで味の素で味付け
6 シソの葉のみじんぎりをのせればできあがり

イメージは鮭のちゃんちゃん焼き!
なので、お好みで最後にバターを入れていただいてもかまいません。
鮭の塩分もあるので味付けは味噌のみにしましたが、薄く感じたら塩をふってください。

お魚嫌いの方は鮭をお肉に代えたり、お好みでチェンジしてくださいね。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

鮭のちゃんちゃん焼き

に似たお味なのですね~!!私は結構味噌味が好きなので試してみたいですv-10
お~にんにくも入ってスタミナ満点ですね♪


No:1172 2009/05/07 23:34 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

ちゃんちゃん♪

可愛いネーミングですね~e-420
名前だけでなくお姿の方も可愛いです。
お味も(美味しいものと)想像できるのがイイですネ♪

お味噌でもホント、色々とアレンジできるものなんですね。
材料が揃いましたらやってみようと思います( ̄ー+ ̄)


No:1173 2009/05/07 23:48 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

こんばんは♪

味噌ちゃんチャーハン、とっても美味しそう!
ネーミングもいいですね^^
お味噌大好きで
鮭のちゃんちゃん焼きもよく作りますが、
チャーハンの味付けに使ったことはなかったなぁ~
今度お味噌を入れて作ってみます^^


No:1174 2009/05/08 00:05 | ビークン #-URL編集 ]

これまたおいしそうなお料理です。
これなら味噌の味が目立たなそうだから食べられるかも。
前回のコメントで「旦那は味噌汁が嫌い」って書いちゃったけど、正確には「味噌汁以外の味噌は嫌い」の間違いです。
多分生味噌がダメなんだろうな~と思います。
前に教えてもらった「かぼちゃの和洋焼き」も騙されて食べたし~。
いろいろ工夫してみますね。


No:1175 2009/05/08 11:21 | いつき #-URL編集 ]

味噌ちゃん♪

プチ、ご無沙汰です^^;
味噌ちゃんチャーハン、鮭にしそが効いて美味しそ~うi-237
ネーミングもキュートな感じでナイスですi-234
お好みでバターを加えるのも素敵なアイデアだし、
味噌味のチャーハンを思いつくなんてすごいなぁ~☆
う~ん、これも食べた~い!!
美味しいことまちがいなしですねi-277


No:1176 2009/05/08 12:49 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

チャーハンも色々あるけれど
ミソは初めてだわ。
作る価値あるね(^▽^)
彩りもキレイね。
beryは手を抜き2色にしようかなあ。。。。。。。。。


No:1177 2009/05/09 00:05 | bery #iv1J5l.sURL[ 編集 ]

< りかさん

にんにく、我が家はかなり使うんですよ。食べた後、足先から頭のてっぺんまでホカホカしますからやっぱり体にもいいんだろうなあって思います。
ここのところ味噌シリーズが続いていましたが、味噌味お好きって言っていただけてよかった~。


< ぬかちゃん

今回モラタメで味噌もらわなかったら、こんなにいろいろ味噌料理思いつかなかったかも。ぬか床も味噌も、昔の人ってすごいなあって思っちゃう。やっぱり歴史のある調味料ってすごいよね。
なんだかシソが火山の噴火っぽくなっちゃった。(笑)


< ビークンさん

ビークンさん、やはりちゃんちゃん焼き、よく召し上がるんですね。私はこの数年の間にテレビで見て初めて知って、「なんておいしそうな!」って思ったんですよ。
実はチャーハンに使ったのも初めてなんですが、想像以上においしくできて、我ながらビックリです。(笑)


< いつきちゃん

これも旦那さんに食べさせてみちゃう?も~絶対、私、旦那さんに怒られちゃうね。(笑)味噌って直接食べると変に塩っ辛い味が舌に残るから、なんとなく嫌いなのわかる気がする。このチャーハン、意外とお味噌がそんなに主張しなくて、隠し味っぽい仕上がりでしたよ。


< そららちゃん

おかえり~。そうなの、シソが鮭の生臭さみたいのを消してくれて、とっても食べやすくなりました。味噌チャーハン、最初は面白がって作ってみたけど、かなり正解でした。ネギもシソもベランダからちょいちょいっと収穫してくればできるって便利よね。私もシソ栽培やっぱりやりたいなあ。


< beryさん

私ってチャレンジャーでしょ?(笑)ふと思いついて作ってみたんですが、おいしかったんですよ~。卵とネギで味噌チャーハンってのも言われてみればおいしいかも。ちょっと具材を代えて私もいろいろ作ってみようかなあ。こうしてお友達ブロガーさんたちとお話していると、さらに違うメニューのアイデアが出てきて楽しいです。


No:1178 2009/05/09 00:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ほんとだー、これはなじみ深い!
もう組み合わせの全部がうまそう…。
お腹すいてくる~。
普通もみのり持ってきそうなとこに
シソ…。味噌味ということ考えてるよね。

なめっぴたん、コレ売れるよ!


No:1179 2009/05/09 03:32 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん(*≧∀≦*) !!
何何?このかわいい名前(((≧∀≦**)))

みそちゃん?


すげーーーツボ!!
その名前だけで1杯いける♪

わ!鮭と大葉も入ってるんですね(*゚o゚)!!
ますます好みだな~(/∇\*)!!

ちゃんちゃん言いながらこれ食べた~~~い(((≧∀≦**)))


No:1180 2009/05/09 07:46 | りいこ #-URL編集 ]

こんにちは♪

味噌ちゃんチャーハン、
さっそく昨日作ってみました。
すご~く美味しかったです~
家族にも好評でした。
ありがとうございました(*^_^*)




No:1181 2009/05/09 12:29 | ビークン #-URL編集 ]

< あびままちゃん

マジ?売れそう?売ればよかった~(笑)
やっぱりあびままちゃんには馴染み深い組み合わせだった?私、この間、お味噌もらったじゃない?あれがなかったらこのメニュー生まれてなかった。鮭のおにぎり風にお海苔ってのも面白いね。うわ~、今度それも試してみるよ~。i-233


< りいこさん

フフ、味噌ちゃん!ちゃんちゃん焼きのちゃんとみ子ちゃんを混ぜて、私らしく可愛くi-229してみました。(笑)りいこさんが一杯飲んでくれるんならこれからも面白いの考えちゃおうかなあ~。i-278
私ゃ~ちゃんちゃん踊りながら今度食べようかな。(笑)


< ビークンさん

もう感激です!! おいしかったってその一言!
「味噌のチャーハンなんて」っておののかれそうかと思いましたが、自分でもおいしかったので(笑)紹介してよかったです。しかもビークンさんのお写真、めっちゃおいしそうだし!
早速紹介させてくださいねッ。


No:1182 2009/05/09 17:58 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
