スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

初ベランダでイチゴ狩り

2009/05/09 19:16 

ベランダでイチゴ狩り

まずはつくレポありがとうございます。
にんじんとかぼちゃの前菜 キャロットサラダ
りかさんにんじんサラダを作ってくださいました。
りかさん、干しブドウも入ったおもてなしにもピッタリのメニューに作ってくださいました。 これいいアイデアですよね。
にんじんサラダ、ブログ開始直後にキャロットサラダとして一度ご紹介したことあったんですが、やっぱり料理も生き物!クレイジーソルトを使用することで更にパワーアップしました。
りかさん、本当にありがとうございました。


味噌ちゃんチャーハン
ビークンさん味噌ちゃんチャーハンを作ってくださいました。
なんと、ビークンさん、ご自宅でニラをお作りになってらっしゃるということで、とっても新鮮で柔らかそうなニラをネギの代わりにチャーハンに入れて作られてます。
ニラ効果でチャーハンのいろどりがパワーアップしていてとっても綺麗です。そしてごはんといっしょに野菜がモリモリ食べれちゃうなんて素敵~。みなさん、この技、具材にプラスは絶対いいかんじですよ。
ビークンさん、本当にありがとうございました。

そして、みなさま、待望のベランダの苺、ついに収穫の時を迎えました。
苗を買ってきたのが昨年の9月(→その時の記事)お花は咲くんだけど実がならない!ということを何回繰り返したことか・・・
半ばあきらめて放置に近い状態で育てていたのですが、この春、突然実がついたのです。

一般的にいちごは難しいってのが定説らしいです。たしかに実がつくまでに7ヶ月もかかりましたが、特に何か手を入れたとかでもないので土が合えば実はなるんでしょうか?
念願のひとりいちご狩りです。って言っても現在3粒だけなんですよね~。(笑)
いつ収穫したらいいのか、それが一番の問題でしたが、なんだかいちごの甘い香りがしてきたので収穫してみました。
いちご初収穫
形もちょっと怪しげなので、家族は「絶対に酸っぱいに決まってる」とかって手を出そうとせず。
そんなこと言うなら全部ひとりで食べてやる~!
半分に切ってみました。
ベランダで苺収穫
おお~!
みずみずしい感じじゃありませんか~!

半分に切ったのをチビっと食べてみました。
甘いぞ~!
家族が「そんなに言うんなら」とチビっと味見をすると
なんだこれ~!甘くておいしいぞ~!
コレしかないのか?と聞かれるほど甘くておいしい苺でした。

収穫が近い時期にメネデールを与えると甘味が増すということを聞いていたので、1回メネデールを与えてみました。その効果かどうかはわかりませんがベランダでもできるのね~とひとり納得。
来年の大収穫を目指してただいま栽培続行中です。

この前のベランダで作り始めたじゃがいも。芽が出てきたよ!
シャドークイーン栽培中

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わぁ~っスゴイわー
とてもきれいな赤になってる。
丸々としてみずみずしい(^O^)
ベランダでここまで出来たらお店で買えなくなりそう
なめっぴさんがベランダ菜園に嵌まるのがわかります。
私も何か作ってみようかな~


No:1183 2009/05/09 19:48 | クレア #-URL[ 編集 ]

ベランダ菜園ってむずかしいのにさすがなめっぴさん。
私も一時期すごくはまってトマトを作ったことがあるのですが、知識不足のせいか、ものすごくすっぱいのができてそれからやってません。
パセリとネギくらいならできるんだろうな~って思いながら水やりとか忘れそうで・・・。
写真だけでもみずみずしさとおいしさが伝わってきます。e-287


No:1184 2009/05/09 21:55 | いつき #-URL[ 編集 ]

こんにちは♪
すご〜い!!ベランダでイチゴが出来るんですね〜。
しかもおいしそう。ベランダで甘いイチゴが出来るなんて最高ですね。じゃがいも楽しみにしてます(^^)


No:1185 2009/05/09 22:23 | kotasuke #-URL編集 ]

立派なイチゴちゃん

すごいー!
ちゃんと立派に育ったんですね(*´∇`*)

私の実家でも母がイチゴ育ててたんですが、
『そろそろおいしそう』って頃になると
カラスが食べちゃって(笑)

うちらはほとんど食べられなかったなぁ( ´Д`)

>家族は「絶対に酸っぱいに決まってる」とかって手を出そうとせず。
私も実家のやつは手を出さなかったです(笑)
でも、食べたら意外と甘くて(*´艸`)フフ


No:1186 2009/05/10 00:39 | ひかる #-URL編集 ]

わーい♪
うれしいよね。ましてかわゆくって、おいしくって。
そうか初なんですね(^▽^)
何回もの苦労の末、努力の成果ヾ( ^ω^)ノ

少し飾っておきます?
いたまない程度に♪ネ


No:1187 2009/05/10 00:53 | bery #iv1J5l.sURL[ 編集 ]

< クレアさん

先日の青い実がなった写真から今日に至るまで、実がだんだん大きくなってきたんですね。でも途中、すっごい怪しい形の時があって、毒イチゴみたい時はどうしようかって思っちゃった。(笑) 
クレアさん、青いネギを買ってきた時に根っこがついてたらそれを植えるのお薦め!100円ショップで鉢と野菜用の土だけ買ってくれば、わざわざ苗とか買わなくても育っちゃうよ。i-256 水だけ入れたコップの中でも育っちゃいますよ~。

< いつきちゃん

は~いv-222私も昨年の秋トマト、わき目を取るとかよくわからなくて、すっごい酸っぱくて皮が固いの作っちゃいました。i-229 だからイチゴもダメかと思ったんだけど、メネデールのおかげで大成功。 
キッチン栽培もちょっと楽しいよッ。使った後のネギの根っこがついたの、水をちょっと入れたコップにさして置くだけで育ってくるからお得なかんじよ。


< kotasukeさん

そうなのよ~、イチゴできちゃったのよ~。(笑) 実がなるまでが長かったんだけど、楽しかったよ。家族は「もう実がならないのか?」って言うほど甘くておいしかった。
じゃがいも、私もとっても楽しみ。i-278


< ひかるちゃん

カラス!そうそう、友達から注意するように言われてた。i-277 ヤツラは一番おいしい食べ頃をちゃ~んと知っていて、いい時にみんな食べちゃうんだって。(笑)
あら~、ひかるちゃんも最初はママチンのいちご、食べなかったのォ?うちは、すでに「今度はいつ採れる」って変わり身の早さよ。i-237


< beryさん

beryさん、もう食べちゃったよォ~。(笑)育ててる時に毎日1時間おきくらいに眺めてたじゃない?i-277 収穫後は3粒を奪い合うように食べましたよ。ワイルドストロベリーとか簡単にできるみたいなかんじだったんで気楽に育ててみたんだけど、長かったよ~。
今はランナーがいっぱい出てきていて、苗が増えるのかなあ?ってかなり期待大なかんじ。来年まで枯れないようにしないと!


No:1188 2009/05/10 02:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おはようございます♪

夢の苺狩りが実現したんですねe-243e-266
中までよく熟れててほんとおいしそ~i-178i-277
いちご栽培用の土とか肥料があったからやっぱり難しいんですね。
でもすごいなぁ~、私も成長が遅くても大事に育ててやろっと!

じゃが芋って もうこんなに大きくなったんですね。
成長が早いぶん芋堀も楽しみですね^^


No:1189 2009/05/10 08:03 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

こんにちは♪

ご紹介ありがとうございました。
こんなにほめていただいて照れてしまいます....
なめっぴさんの
きれいなお料理に近づけるように頑張りました*^^* 感謝☆

初イチゴ狩りおめでとうございます。
食べるのがもったいないくらいの美味しそうなイチゴ!
家のイチゴは、やっと花が咲いたところです。
毎年虫に食べられて困っています~
じゃが芋の芽も元気、
たいせつに育てられているんですね^^


No:1190 2009/05/10 15:21 | ビークン #-URL編集 ]

< そららちゃん

そうなの。イチゴ狩りなんて大げさな言い方なんだけどi-229 私にとってはイチゴ狩り。i-233 イチゴ専用の培養土とか肥料ってすっごく高いじゃない?私は安い土に極たまに液肥とメネデール使ったくらい。バジル、絶対に育つよ!
じゃがいも、私もとっても楽しみよ~。成長、早ッ。i-237


< ビークンさん

いえいえ、ニラ入りって野菜嫌いのパパさんとかでも食べれそうなとってもいいアイデアだと思ったんです。私もみなさんから教えていただくことが多くて、ブログを楽しんでます。i-236
ビークンさんもイチゴ、育ててるんですね!あまりのおいしさに虫も寄ってきちゃった!? 今度のお花は真っ赤な実がなるといいですね。記事、楽しみにしてます。i-236


No:1191 2009/05/10 23:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわデス♪

無事イチゴ収穫おめでとうございますe-420
甘く育ってくれてよかったですね~♪
(きっと愛情の賜物ですね)
我が家の代々のイチゴさんは酸っぱいのばかりでした(´▽`;)

シャドーさんもすくすく育ってますね♪
と、紫のおいもさんなだけに、苗もちょっと紫がかっているんですね。
(品種によっての違いもまた面白いですネ)
これからの成長がホント楽しみです!!


No:1192 2009/05/11 04:30 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

こんにちはー☆彡

美味しそうなイチゴちゃん♪
ベランダでイチゴ狩りが出来るなんていいな~~
家庭菜園、いいですよね(*^^)v

私は野菜や花を育てるという行為が
まったくダメな人なので、憧れます~~♪


No:1193 2009/05/11 15:01 | 日向こはる #-URL編集 ]

< ぬかちゃん

いちご、無事に収穫できましたッ!ぬかちゃんのお家でも、イチゴ育てていたのね。今回甘くできたのは品種が良かったのにも助けられたと思います。
シャドークイーンの苗、そうなの、紫なの。笑っちゃうでしょ?インカのめざめとの比較栽培ができて何気に楽しい~。


< 日向こはるさん

私も、いただいたフラワーアレンジメントのバラが長持ちするなあと思ったらドライフラワーになっていたということがあるくらい、実は植物苦手なんですよ。でも昨年ゴーヤを育てたら見事に実がなって、すっかりはまっちゃいました。i-235 きっかけあるとはまっちゃうんだよね。
摘みたてバジルのソース食べたら作りたくなっちゃうよ~。


No:1194 2009/05/11 20:19 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。