スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

そら豆の味噌マヨ和えと新にんにく

2009/05/11 21:10 

本日もつくレポありがとうから。
ゆずこしょうのクリームパスタ低カロ添え豆腐ハンバーグはっぴいキッチンのいつきさんゆずこしょうのクリームパスタを作ってくださいました。
実は私、これを作ったときに、今回のいつきちゃんのようにトロっとクリーミーなかんじに作りたかったんですが、火を入れすぎてブロッコリーがガツガツしちゃったんです。
いつきちゃん、まさにあなたのが私の理想でした。本当にありがとうございました。

5月の旬野菜先日こんな野菜を買ってきました。
手前の緑がそら豆、後ろの玉ねぎみたいのが国産の新にんにく、右側の紫のがツタンカーメン豆
まず、そら豆で以前から作りたかったお友達ブロガーさんのモンステラさんのレシピを作らせていただきました。
そら豆のクリームチーズ和え
作り方はこちら→Cpicon そら豆のクリームチーズ和え by モンステラUSA
そら豆をクリームチーズ、マヨネーズ、レモン汁、ゴマで和えたものです。
私はレモン汁を多めに入れてしまい、ちょっとゆるくなってしまいましたが、とってもおいしかったです。女性は絶対に好きな味ですよ。
モンステラさん、おいしいレシピをありがとうございました。

そして、あ~ら、まだ味噌料理、作っちゃってますってかんじで、味噌で和えてみました。
モンステラさんのメニューがあったから生まれたメニューなんです。
そら豆の味噌マヨ和え
【そら豆の味噌マヨ和え】
茹でたそら豆を味噌・マヨネーズ・一味を混ぜたもので和えただけ。
この味噌+マヨネーズ+一味っていうの、セブンイレブンのスティックサラダで使われてるんですが、野菜を食べるのにめっちゃおいしい組み合わせです。

そして新にんにく、新玉ねぎみたいに巨大だったんで、中がどうなっているのかかなり心配。
皮をむいてみました。

国産新にんにく
普通のにんにくとはちょっと違って玉ねぎみたいです。
焼いてみました。
焼いてみた
また居酒屋風なんですけど。
このまま食べるかと思いきや、一番外側が薄皮みたくなってます。
食べてみた
いつものにんにくを焼いたものとはまた違って、もっと水分がいっぱいのかんじでした。


応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわです♪

豆系って苦手だったのですが、チーズ好きなので
味噌マヨ共にこのアレンジなら美味しく食べられそうです♪
味噌マヨ一味良い事を聞きました~♪メモメモ...φ(._.*)y

ツタンカーメン豆さん、これまた凄い
(魅力的な)お色をしてますね~!!
(お味が大変興味深いです)
どんなお料理になるのかホント楽しみです♪

新にんにくさん、大きいですねe-330
ほんと、玉葱みたいですね~(^-^;)
盛り付け方も居酒屋ちっくで渋い!!
にんにく焼き一人前追加です~♪(笑)


No:1195 2009/05/12 02:39 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

やっほ~い!

そら豆ちゃんのご紹介ありがとうございますm(__)m
味噌&マヨ&一味は絶対うまいはず!
セロリスティックのディップにはしますが、
そら豆にも~♪
ツタンカーメンが気になって気になって。
どんなお料理に生まれ変わるのか?
楽しみです。
ほっくりニンニク串ツヤツヤきれい。
いちご赤くなってかわゆかったです~♥


No:1196 2009/05/12 04:04 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

そら豆のクリームチーズ和え by モンステラUSA
素晴らしいお料理 おいしそうです


No:1197 2009/05/12 07:59 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

リンクありがとうございます。
実は書くの忘れちゃったんですけど、パスタのお鍋にすこしだけ片栗粉を入れてみたんです。
そしたらものすごくモッタリしちゃって~。
チーズ入れるよりはヘルシーかな?って思ったんですけどね。

そら豆の味噌マヨ・・・絶対やります。
ていうかこれ、枝豆でやってみたいと思います。
味噌少なめのマヨネーズベースならきっと旦那も食べるはず!
レポ待っててくださいね~。


No:1198 2009/05/12 12:07 | いつき #-URL編集 ]

偶然過ぎる~(笑)
私もニンニクネタです(笑)

なんか、てっきり品種の問題なのかと思っていたら。
あのみずみずしさは「新」なのですね!
新玉ねぎと同じで、新にんにくなのですね!

ひゃ~。
知らなかった。

ニンニクを焼くのいいですね!
大量にあるので早速取り入れます。

それにしても。
ほんとお酒メニュー(笑)
飲めないのがもったいない!!!


No:1199 2009/05/12 13:27 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

< ぬかちゃん

私もお豆さん、苦手だったんだけど、ベランダで野菜作り始めてから「野菜なら何でも来い」に変身してしまいました。でも甘いお豆はちょっと苦手かな。クリームチーズはチーズケーキみたいだし、味噌マヨは天下のセブンイレブンが出してるくらいだから味はバッチリよ~ん。
ぬかテーブルさん、にんにく1丁追加~!i-236


< モンステラさん

めっちゃおいしかったよ~。ごちそうさま~。私、欲張ってレモン大量投入しちゃったので写真が緩いっぽくてごめんね。
ツタンカーメン、ネーミングにまずズッキューンv-27でしょ?実はすごいことに・・・お楽しみに・・・


< ryuji_sさん

コメントありがとうございました。とってもおいしかったですよ。お酒にも合うし、ケーキが好きな女性も大好きな味だと思います。ryujiさんもぜひお作りになってうれしい声をモンステラさんにも届けてくださいね。あ~私のブログにもぜひ遊びに来てくださいね~。(笑)


< いつきちゃん

お~ッすごい、その技!なるほど、片栗粉使えばヘルシーだよね。もういつきちゃん、ダイエット本とか出しちゃったら?ってくらい研究してるよ~。
また味噌だって旦那ちゃんに絶対ぶっ飛ばされそうだ~。
アレルギーの人に少しづつ投与していく減感作療法ってあるじゃん?私ら旦那ちゃんに味噌減感作!(笑)


< ひかるちゃん

ね~、笑っちゃうでしょ?i-233 ほんと、お友達リンクしてもらってると偶然同じ話題ってのがよくあってホント笑える。今日、あのにんにく、半日くらい陰干ししてみたんだけど、そう簡単にはあのにんにくにはなりませんでした。
せっかくみずみずしいんだからそのまま調理した方がいいかなあ。明日ドレッシングに使ってみようかな。



No:1200 2009/05/12 22:16 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

まねっこ~☆

昨晩、そら豆のクリームチーズ和えを作ったので
勝手ながらリンクさせていただきましたe-459
空豆の新しい食べ方、とっても美味しかったですi-277
柚子胡椒好きな夫にも大好評でした。
味噌マヨ和えも気になるのでまた今度チャレンジしたいと思います☆
なめっぴさん、いつもありがとうございますi-237i-178


No:1212 2009/05/14 11:21 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

< そららちゃん

クリームチーズって女の子は絶対に好きだよねッ。そら豆、私も茹でて普通に食べることが多いから、和え物に使うってことなかったな。最近お豆がおいしい季節だし、いろんなお豆でおいしい食べ方、また見つかったら報告ねッ。
 


No:1213 2009/05/14 12:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
