スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ツタンカーメン豆ごはんと大根のカレー炒め

2009/05/12 21:58 

ツタンカーメン豆昨日、お姿だけ登場したツタンカーメン豆
なんでもイギリスの考古学者カナー・B・カーターがツタンカーメン王陵を発掘した時に、副葬品の中から発見されたえんどう豆だそうで、この発見されたお豆さんを元に復活栽培されたものらしいです。
このお豆さん、中はこうなってます。
ツタンカーメン豆の中 普通じゃん!
でもでも、売っていた所に書いてあったPOPに「お赤飯のように炊けます」と。
そんなこと言われたら炊いてみたいですよね。
これまでも何回か登場しましたが、我が家の豆ご飯の作り方はサッとお豆さんを下茹でしてから入れて炊くというやり方なんです。
いつもの通りに炊いてみたところこんな風に。
ツタンカーメン豆ごはんうっすらピンク色です。
ネット検索したら、さっきの下茹でした茹で汁は捨てたらあかんと。
ガ~ン。 それがピンク色に炊ける汁らしいです。ピンクどころか超ブルー
お作りになる方はご注意ください。

本日のおかずはこちら。大根のカレー炒め。
大根のカレー炒め

実は、先日味噌ちゃんチャーハンを作ってくださったビークンさんのところで大根のきんぴらを見かけ、そこからひらめいたメニューです。
【材料】
大根  5センチくらいの長さ
ソーセージ  3本
ししとう    5本
カレーパウダー・塩・サラダ油  適量

1 大根を細切り又は千切りにしサラダ油でよく炒める
2 ソーセージの薄切りを加え更に炒め、ししとうを切ったもの(縦に1/4)を加え塩・カレーパウダーで味をつければできあがり

大根の切り方で味の印象がガラっと変わるメニューです。
柔らかいのをお好みの方は輪切りの薄切りにしてから千切りに、ダイエット中で噛み応えが欲しい方は大根を縦方向に切っていくと仕上がりが硬めです。

今日は暑かったのでカレーが食べたくなり、でもあっさりカレーがいいなあって思って作ってみました。
つけあわせにレタスのサラダをつけたのですが、これもビークンさんに教えていただいた情報なんですが、ためしてガッテンでしゃっきりレタスの作り方を紹介したんだそうです。
ガッテン流パリっとレタス
お湯につけるとシャッキリするっていう方法で、え~~~ってビックリするんですが、本当にシャキシャキでおいしかったです。→ためしてガッテン シャッキリレタス
これ、使える技ですよ。ぜひおためしを。
ビークンさん、おいしい食べ方を教えてくださってありがとう。
みなさんも「これはおいしい食べ方だよ」とお薦め方法ございましたら、ぜひ食いしん坊の私に教えてくださいませ。

応援ポチっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お~!!またまたおいしそうな情報+オリジナルメニューをありがとうございますv-10大根のカレー炒め試したいですv-238ちなみに今日の家のご飯はまめご飯にカレーをかけました♪


No:1201 2009/05/13 00:01 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

でた~!

紫色の衣装をまとったツタンカーメン!
お豆はみどりなんだね~。
人は外見で判断しちゃいけないって言いますが、
お豆もね~(⌒▽⌒)
お行儀よく一列に並んだみどりのお豆がかわいいね~♪



No:1202 2009/05/13 01:41 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

サボってる間に、なめっぴたんとこには
色んな興味深いものがいっぱいアップされている~!
ツタンカーメン豆、すごいよね!
ツタンカーメンの時代の植物味わってみたいもんだよ。
普通の豆より、鞘の色とかもおしゃれだよね。


No:1203 2009/05/13 02:00 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん
お豆のご飯 おいしそうです

コメント有り難うございます

イタリア料理お好きなんですね
嬉しいです

今後もよろしくお願いいたします


No:1204 2009/05/13 07:25 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

すご~い☆

ツタンカーメンって 初めて知りました~。
茹で汁で炊くと赤飯みたいなピンク色のご飯に?
豆は緑のままならかわいい感じの豆ご飯ですね。

大根のカレー炒めも美味しそうi-277
切干し大根をカレー味で煮たことならあるけど
大根とカレーって意外とあうんですよね。
ししとうにソーセジも入っちゃえばかなりお箸がすすみそうです☆


No:1205 2009/05/13 12:04 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

またまた面白い食材ゲットですね
ツタンカーメン豆とは、歴史とミステリーを感じる名前だ~。
今度豆の煮汁捨てないでリベンジですね。

大根のカレー炒め、夏らしくて美味しそう
噂のししとうも参加してていいわぁ~

レタスはお湯につけるとシャッキリするんだ。
ほほーう今度やってみよう。


No:1206 2009/05/13 19:30 | クレア #-URL[ 編集 ]

ツタンカーメン豆!? 初めて見たよe-451
味はどうなのかなぁ???


No:1207 2009/05/13 20:31 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

ツタンカーメン豆、外側の色がびっくりだけど、中はきれいな緑色ですね。
ピンクに炊いたご飯見てみたいです。
しゃきっとレタスも試してみたいです。


No:1208 2009/05/13 22:27 | kotasuke #-URL編集 ]

こんばんわデス~♪

見た目は凄いお色の豆さんですが・・・
中身はいたって普通だったのですね(^▽^;)
(中もてっきり紫色をしているものだと思ってたのデスガ)

「大根のカレー炒め」美味しそうですね♪
あ、丁度我が家にも大根が!!
(そしてちょっとe-77かもです)


No:1209 2009/05/14 00:03 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< りかさん

やっぱり今の時期、みなさん豆ご飯が食卓に登場してるんですね。豆ご飯カレーもおいしそう。何気にごはんの量が減ってヘルシーメニューに変身ですね。i-178今日のメニュー、ちょちょいのちょいっと作れちゃうスピードメニューですからお薦めですよん。


< モンステラさん

ツタンカーメン豆の夢、見ちゃった?(笑)恐る恐る中を開いたら緑色だったよ~。とんでもない色なら面白かったんだけどi-235 中の実が普通のお豆さんよりぎっしり入ってたんだけど、これは作った人の技術なのかも。


< あびままちゃん

それがねえ、意外と普通のえんどう豆の味だったのよォ。
サヤの色、遠目に見るとおしゃれなんだけど、どアップにすると血管が浮き出ているようなかんじで怖いよ。i-282 エジプトってモロヘイヤも作っていたんだよね?すごい技術、昔から持ってたんだなあって思う。


< ryuji_s1さん

こんにちは。ryujiさんのお作りになるものに比べたら、私のブログ、見ていて笑っちゃうかもしれませんが、ryujiさんのブログでイタリア料理を習わせていただきますので、ぜひこれからもよろしくお願いします。
イタリアン、お野菜が多くて大好きです。


< そららちゃん

ほんと、ピンクのご飯に緑のお豆ならチビッ子も喜んじゃうような可愛いごはんだね。ダーリンちゃんのお弁当に入れたらラブラブモードってかんじも。i-235 
切り干し大根のカレー煮、いや~ん、面白い~!かなり興味津々よ~!ワンパターンの切干煮から脱却できそうでリクエストしたいわ~。


< クレアさん

そうなの、リベンジしたいの!ツタンカーメン豆って古代エジプト人はどうやって食べていたんだろうと思いをはせてしまいます。カレー、暑すぎてドロドロのルーを食べたくない時には、このカレー炒め系はいいかんじでした。さすが、ししとうに気づいてくれました?i-278 しゃっきりレタスは本当にしゃっきりするからお薦めよ~。i-234


< ブーちょ店長さま

初めてだしょ?何やら今年の5月は静岡県の中部地区では作った農家が多いらしく、不思議と出回ってます。
味は普通のえんどう豆。「え~!」みたいな味だったら面白かったんだけど。i-236 


< kotasukeさん

やっぱり見たい?(笑)私も見たいんです。だからリベンジしたいと思ってるんですが、あっという間にお豆が売り切れになってしまったみたい。今度ゲットしてきますからね。
しゃきっとレタスはお薦めですよ。レタスを食べる時には水にさらす時にこの技使おうと思います。


< ぬかちゃん

もう少し、みなさんの期待に答えられるお豆さんかと思ってたんだけど・・・(笑)中も紫とかならヤンキー豆みたいで笑えたんだけどね。(笑)
大根を炒めるっていうの、私もやったことなかったんだけど、いいかんじの仕上がりでしたよ。何何?なんかひらめいちゃった?楽しみにしてるねッ。


No:1210 2009/05/14 00:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさーーーーん(((≧∀≦**)))

何?ツタンカーメン!!??
そんな名前のマメがこの世にΣ( ̄ロ ̄lll)!!

しかも、なんで副葬品の中にマメが・・・・


お!大根きんぴらが凄く美味しそ~~~です(*≧∀≦*) !!
カレー味ってのがまた絶対美味しそう!!
これはヘルシーだし人気でそうなメニューじゃあ(((≧∀≦**)))!!


>いつも嬉しいコメントありがとう、なめっぴさ~ん(´∩`。)*:+゜・。*☆
ぜひとも♪茄子を買ったらよろしくです(//∇//)
ありがとう♪


No:1211 2009/05/14 07:04 | りいこ #-URL編集 ]

< りいこさん

古代豆ってことでもう少し古ぼったい味がするかと思いきや、意外と普通のえんどう豆。でも可愛いピンクごはん、絶対作ってみせますからね~。
カレー、そう言っていただけてうれしいな。ナスはあの後、速攻で買ってきて作ったの。今から紹介させていただきますね。


No:1214 2009/05/14 12:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ツタンカーメン豆じゃないけど、昨日スーパーに行った空豆が安く売ってて、なめっぴさんの「味噌和え」を作ろうと思い、(味噌のことは内緒で)となりにいた旦那に「食べる?」聞いたら思いっきり拒否られました。
全くもう・・・!!(怒)
そのまま直火焼きしても美味しいのにね~。
食わず嫌いってことで、今度黙って買ってきます。(うしし)

カレーパウダーって万能な調味料ですよね。
洋風にも和風にも使えちゃう。
そして食欲をそそる香り。
いろんな方のブログ拝見してると、味噌田楽の味噌や煮物に隠し味で入れている方いますよ。

レタスのしゃきり方法は始めて知りました。
キャベツは切る前に氷水に付けるといいって聞いたことありますが・・・。
キャベツをやったら茹だっちゃうかな?


No:1221 2009/05/15 13:58 | いつき #-URL編集 ]

< いつきちゃん

あ~なんか旦那さんが空豆嫌いなのわかる気がするよね。
ちょっと臭いじゃん?(笑)そら豆と味噌でダブル嫌いなものが襲い掛かってきたら旦那さんパニック~!v-39私らSか!(笑) 
カレーパウダーの使い方、すごいすごい!味噌田楽にプラスなんて思いもよらなかった。やる価値ありそうだね。
レタスはすっごいシャッキリだよ。キャベツ、やったことないけど印象では茹っちゃいそうだよね。


No:1224 2009/05/16 00:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
