
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イタリアン冷奴とri-koさんの茄子メニューの晩ご飯

2009/05/14 13:12 

イタリアン冷奴
ここ最近、すっごく暑いですよね。
我が家は鉄筋の建物が太陽熱で温められて、中にいる私たちはまるで石釜ピザ状態。
急に暑くなったから体がついていきません。

さっぱり系が食べたいと思っていたら、りいこさんのところで甘辛茄子の香味おろし和え発見!
もう一目惚れですよ。
甘辛茄子の香味おろし和え
茄子からゴマ油の風味がフワっとして、煮汁が天つゆみたいな味でごはんのおかずにピッタリ。
我が家の茄子メニューに仲間入りの味間違いなしです。
りいこさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます。

メインをお茄子にして、もうひとつを何にしよう?と思うも思考回路も停止中。我が家の夏には毎日のように登場するイタリアン冷奴にしました。
これ、佐伯チズさんが3~4年ほど前にテレビで紹介されてから、我が家の夏の定番メニューです。
【作り方】
1 お豆腐をお皿にのせ、その上に塩をふる(できれば天然岩塩みたいの)
2 千切りにしたシソの葉をのせオリーブオイルをかければできあがり

チズさんが紹介するんならキレイになれそうだと食べてま~す。でも顔の造作は変わらず・・・(笑)
この2つに納豆とサラダの夕ご飯でしたが、胃袋の負担も軽く食後も動けないことのないメニューでした。

応援ポチっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちはー☆彡

イタリアンな冷奴、いいですね!
冷奴ってあんまり食べないんですが
いつもパターンが同じで飽きちゃうんですよね!

茄子も美味しそう♪
これから、茄子が美味しい時期ですよね
茄子、大好きです(*^_^*)


No:1215 2009/05/14 14:06 | 日向こはる #-URL編集 ]

イタリアン冷奴とはまた斬新なメニューですことv-10
ところで浜松は風がゴーゴー吹いていておそろしいくらいです。そちらはどうですか?(ってタイムラグがありますね)
綺麗になれそう、顔の造作は…っていうところなめっぴさんのそんな飾り気のないところがまた好きv-238ですよ。可愛らしい方を想像していま~す☆


No:1216 2009/05/14 16:50 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

オリーブオイル

私もたまにお豆腐にオリーブオイルかけて食べてます(*´∇`*)
オリーブオイルにお塩をかけて食べます。
たまに、ワサビも添えたりすると
またちょっと違った感じで(*´艸`)フフ

なぜか、昔から冷奴に醤油をかけて食べるのが苦手で。
実家で冷奴が出てくると、何もかけずに食べてて(普通に豆腐w)
そんなこんなで豆腐が若干苦手になった時期もあり(笑)

今はぜんぜん平気なんですけどね。
でもやっぱり醤油はかけないのでw
だからオリーブオイルが活躍します(*´艸`)フフ


No:1217 2009/05/14 23:02 | ひかる #-URL編集 ]

< 日向こはるちゃん

この食べ方、お豆腐の常識を覆す(おおげさ)食べ方って思うくらい、いわゆる冷奴の味とは違いますよ。私はこれ大好きなの。お茄子は本当においしかったんでお薦めですよ。さっぱりめの天ぷらみたいなかんじ。でもご飯が進んじゃうから注意よ~。i-236


< りかさん

ここ数日、本当に風が強いです。西部地区の風の強さを経験してるので、中部はそれよりは弱いのかなあ。
そうですね~、似ているのは松島菜々子i-230なわけありませ~ん。すいません大嘘つきました。i-229 優しくそんな風に言ってくださるりかさんには一生、お会いできないかも。(笑)


< ひかるちゃん

ワサビのせるって、すご~い!それ絶対うけるよ~!今度うちの主人に試してみますね。
これが登場し始めると自然にオリーブオイルの摂取量が増えてきて、女性にはいいかんじかな?って思います。
オリーブオイルクレンジングってやったことある?私は怖くてやってないんだけど、BOSCOのがいいらしい。i-282


No:1218 2009/05/15 00:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

またいいこと聞いた~!これローカーブだし
おいしそうだし、すごい。トマトも何気に添えてあるし!
ナスもめちゃくちゃおいしそう。

こっちも本格的に暑くなってきたよ~。


No:1219 2009/05/15 01:54 | あびまま #-URL編集 ]

こんばんわです♪
いつもの奴がイタリアンに・・・
緑とトマトの赤の彩りがさりげに綺麗ですネ!!

ねぎとしょうが醤油でしか食べた事の無い私にはとってもe-420
です。サラダにはクレイジー&オリーブの組み合わせで食べるのが好きなのですが冷奴にオリーブは想像つきませんでした。。
ちょいと買ってきた時に試してみます~♪


No:1220 2009/05/15 02:34 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

さっぱり夏向きのお料理ですね。
今回のメニューは低カロリーでダイエットにはぴったり。
また、勉強になっちゃった~♪
オリーブオイルとゴマ油は身体にはとってもいい油なんですよ。
だからって摂りすぎはよくないけど。

こちらもずっと日中30度超えて本当に暑かったです。
昨日くらいから涼しくなってきたので、本当に着る物に困ります。
体調をくずしやすいみたいなので気をつけてくださいね。


No:1222 2009/05/15 14:04 | いつき #-URL編集 ]

塩とオリーブオイルで豆腐を・・・i-198
これはまた我が家で革命が起こりそうだー
先日教えて頂いた豆腐の味噌漬けも美味しかったー
なんかちょっとチーズっぽくなってて不思議でした。
そして茄子の照りが食欲をそそりますなぁ~v-10
大根おろしまで入ったら無敵だわv-91


No:1223 2009/05/15 21:04 | クレア #-URL編集 ]

< あびままちゃん

ちょうどピッタリなメニューだったね!i-234 あびままちゃんが頑張るなら私ものっかってみようかと思うんだけど、なかなか思い立たない根性なしです。i-229 なす、めちゃめちゃおいしいんだけどご飯食べたくなるから注意だべ。


< ぬかちゃん

ちょっと~、ぬかちゃんのコメ見て思いついちゃった~!お塩の代わりにクレイジーソルトってのもおいしそうじゃない?
これは早速試しちゃいますね。オリーブオイル&塩の冷奴、もう豆腐じゃないっていう食べ物ですよ。絹ごしでやると滑らかでおいしい~。かなりおすすめよん。i-236


< いつきちゃん

こちらも今日の午後から一気に例年並みの気温に戻りました。今まで暑かったから体感は逆に寒いくらい。
このまま夏に突入だと死ぬ~って思ってたけど、そういえば日本には梅雨という恐ろしい季節がやってきますね。i-3これも苦手だわ~。って年中そんなこと言ってます。i-237 


< クレアさん

大革命間違いなしですよ!i-236 私も最初は「どうなの?」って思ったんですが、一度食べると毎日食べたくなってしまいます。i-233 ぜひ一度試してみてくださいねッ。ナスもめちゃめちゃおいしかったですよ。
クレアさんの例のコロッケ、どうやって作ろうか考え中で~す。i-235 本当に食には貪欲なわたしです。


No:1225 2009/05/16 00:40 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
