
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

洋風鶏ハムでチキンマスター&おまけのチキンスープ

2009/05/20 15:27 

チキンマスター
最近、FC2調子悪くないですか?なんかログインできなかったり閲覧できないことよくあるような。。

先日そららちゃんに教えてもらって作った鶏ハム(余りものでヘルシープレート記事内)。作るときにひらめいてどうしても今度作ってみようって思ったのが洋風鶏ハム

出来上がったらめっちゃジューシー・柔らか~い洋風テイストになりました。
そして今回はマスタードソースを作ってかけてみたら、なんだかいいかんじ。
いっしょに野菜を盛り付けたらご飯いらずでお腹いっぱいになるヘルシーメニューができました。
&鶏ハム作ったおまけにスープもできちゃいました。ダイエットにもおすすめ~!

ではまず洋風鶏ハムの作り方から。
【材料】
鶏むね肉   1枚(どうせなら2枚くらい作るのをおすすめします)
はちみつ   適量
水       1200cc
顆粒コンソメ  大1
たまねぎ   中1/2~1個

1 鶏むね肉にはちみつを塗って一晩寝かせる(朝なら夜まで)
2 むね肉についたハチミツをさっと洗い流す
3 水を沸騰させ顆粒コンソメ1を入れ鶏肉を投入
4 再沸騰したら玉ねぎの薄切りを入れ弱火にして30~40分煮る
5 火を止め冷めるまで放置
6 保管は煮汁につけたまま冷蔵庫へ
 

たまたま鍋ごと一日冷蔵庫に保管したんですが、それが功を奏したのか、あるいは鶏に塩を使わなかったからか、ものすごい柔らかくジューシーにできました。

【マスタードソース】
粒マスタード  小1
酢        小1
サラダ油    極少量(小1/3程度)

粒マスタードと酢を混ぜて溶けたらサラダ油を加える。
お好みでハチミツを加えてもおいしいと思います。

おまけのチキンスープ
【おまけのチキンスープ】
もちろん煮汁利用です。
お好きな野菜を加えるだけ。
今回はごぼう・セロリ・にんじんそして玉ねぎのスープです。
仕上げにオリーブオイルをちょいっと垂らしてネ。

洋風鶏ハム作ってるときにセロリの要らない部分を入れようかと思ってたんですが、セロリを買ってきたのが作った後でならばと、付け合せのサラダにセロリの千切りを加えてみました。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

洋食Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

洋風鶏ハム、おいしそうですi-277
煮立たせないように煮るとピンクがかって
しっとりしたハムに仕上がります。
(余計なことを ごめんなさいね)
野菜たっぷりのスープも美味しそう^^
いつもありがとうございますi-178


No:1236 2009/05/20 18:27 | なめっぴさんへ♪ #-URL[ 編集 ]

これまた美味しそう~v-10
お店の一品みたい。
作り方見てて、蜂蜜を洗い流すのが勿体ない
と思ってしまった貧乏症ですi-230
でも煮汁でスープが出来ちゃうからお得だね。
前記事の冷やし納豆うどんも食べたいわー
これからの季節バンバン活躍しそうe-343

fc2は携帯から見ようとするとたまに
見られない事があるけど、パソコンだと大丈夫かな。
メンテナンス中は見られないよね。
最近はメンテが多いのかしら・・・


No:1237 2009/05/20 18:44 | クレア #-URL編集 ]

ソースがとってもフレンチっぽくてカッコイイですね~e-420

胸肉ってお安いんですがパサっぽい食感が苦手で
ついつい、ももの方買っちゃいます(´▽`;)

やわらかくてジューシーな洋風鶏ハムなら
全然美味しく頂けそうです♪
(ヘルシーでお腹いっぱいは、嬉しいメニューですね)


No:1238 2009/05/21 00:59 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

最近調子悪いと思ったことはないかも。
時差でアクセスする時間が違うからかな~。
うわ~、めちゃジューシーそうです!!
マスタードソースもきれいだね。
煮汁利用でオリーブファイバースープ作っちゃうとこもすごいな。
この組み合わせはローカーブで私にもいけそう。
また真似させてもらいます~!


No:1239 2009/05/21 02:51 | あびまま #-URL編集 ]

ヘルシーハム♪

これはお酒が進みそう。
ご飯のおかずにもGOOOOO♪
ヘルシー万能鶏ハムですね。
マスタードソースがいい味だしてるぅ~!
洋食屋さんの前菜みたいでナイスな一皿★


No:1241 2009/05/21 05:35 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

とってもおいしそう。
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもいいですね。

粒マスタードはマヨネーズとあえてもおいしいですよ。
そのあえたもので温野菜食べると相性いいです。
アスパラとかカリフラワーとか。

でも残念。うちは旦那がカラシ嫌い。
どこまで好き嫌いをすれば済むのだ!と呆れている私です。


No:1242 2009/05/21 13:38 | いつき #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

洋風の鶏ハム、めっちゃ美味しそうです~~♪
ソースも美味しそう!
粒マスタード、好きなんですよ~~(*^^)v
やっぱり自家製はいいですよねー!

私はセロリ、好きなんですが
ダンナがダメで・・・結婚してから
一度も食べてないです~~(>_<)


No:1243 2009/05/21 15:04 | 日向こはる #-URL編集 ]

こんばんは♪

洋風鶏ハムとっても美味しそう!
ヘルシーで応用がきくし、作り置きもできそうです。
はちみつの酵素でお肉が軟らかくなるんですよね。
こうして使ったことはなかったです^^:
ソースもスープも作ってみたい。
ステキなレシピを拝見できてとっても嬉しいです*^^*

大根のカレー炒め
紹介させていただきました。
ありがとうございました。


No:1244 2009/05/21 23:01 | ビークン #-URL編集 ]

わぁ~ 美味しそう♪ マスタードソースかぁ~
我が家の宇宙人達も食べられるかしら?  今度試してみよ―っと♪

ちなみに…

宇宙人2号、英語を覚えたばかりの時、牛を見て「ビーフだ!ビーフ!!」と申しておりました。e-446当然、ブタは「ポーク」で鶏は「チキン」でしたわよ。


No:1245 2009/05/22 00:34 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

< なめっぴさんへさま

違ってたらごめんなさい。もしやそららちゃん?調理方法、教えてくれてありがとうございます。こうしてみなさんからいろいろ教えていただけて感謝します。次回はピンク色に仕上がるようにがんばります。i-236


< クレアさん

ハチミツ、チビッとの量をうす~く伸ばす、伸ばす。(笑) 洗い流すなんて言ってもほんのちょっとですゥ。fc2もおかしいかなあ?って思ったんですが、それより私のパソコンがもっとおかしくなってしまいました。それが原因だったかも。昨年もこの時期にパソコン入院させましたが、悪夢ふたたびの予感です。i-282


< あびままちゃん

22:00~24:00くらいにログインできないこと、2~3回あったんだけど、それより私のパソコンがぶっ壊れたかも。i-282 明日早速修理に持っていくけど、今も古いパソコン引っ張り出してきて書いてます。今日のメニュー、なにげにあびままちゃんにご提案みたいでしょ?(笑) この日は我が家も夕飯、ご飯粒抜きだったけど満足よッ。i-234


< モンステラさん

おもてなし料理のプロ!モンステラさんにそう言ってもらえてギザうれしす。(笑)
コンソメで煮たけど、薄味仕立てだったから、これはソースのアレンジで印象が変わりそうな気がしてます。家族がえらく気に入って、今度は何ソースにしようかと盛り上がってます。i-256


< いつきちゃん

粒マスタードマヨ、めっちゃおいしそうやん。今度絶対作るねッ。旦那さまに今度はマスタード責め、いっちゃう?(笑) 粒マスタードソース、意外とマスタードっぽくなかったから「とんぶりです」とか。私らドSかい。(笑) i-237


< 日向こはるちゃん

何気に自家製って言っていただけて、いや~それほどでもi-229と酔いしれてます。(笑)ほんと、そんなたいそうなソースじゃないんですけど鶏肉にはピッタリでした。夜のインフルエンザのニュース見て、こはるちゃんマスク手に入ったかなあ?と。気をつけてくださいね。


< ビークンさん

ほんと?ありがとうございました。今日の夕方以降、いつも使っているパソコンが壊れたようで、みなさんの所へ今日はまだお邪魔できてないんですよ。なんとか古いパソコンで見れるようになったんで、後ほどお邪魔させていただきますね。


< ブーちょ店長さま

このソース、辛くないですから宇宙人ちゃんたちにもお薦め~!i-234ハチミツ加えて甘いソースの方が好きかなあ?
牛がビーフ、いいじゃな~い。i-236私の感覚と同じかも。i-236 これで英語に興味を持って覚えるきっかけになるかもよ。 
  


No:1246 2009/05/22 04:13 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

あ~、

こちらこそ ほんとごめんなさいね。
一番始めの書き込みも私でございますi-229
ドジが治る食べ物ってないかなぁ(笑)


No:1247 2009/05/22 13:11 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

< そららちゃん

そららちゃんのそういう可愛いところ大好きよん。i-178って気味悪い?(笑) 返事おそくなっちゃってごめんね。我が家のパソコン、この1年の間に3回も壊れました。もう信じられない。


No:1248 2009/05/24 01:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

はじめまして!
とてもおいしそうですね
蜂蜜につけ込む所がミソでしょうか。
風味が良くおいしくなりそうですね。
マスタードソースにも惹かれます。
今度作ってみようと思います!^^


No:1261 2009/05/25 17:41 | ako #muuxaJuMURL編集 ]

< akoさん

はじめまして。コメントをせっかく書いていただいたのに、パソコンが調子悪くてお返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
おいしそうなんて言っていただけてとってもうれしいです。
もし作っていただける機会がありましたら、ぜひまたお知らせくださいね。
これからもよろしくお願いします。


No:1266 2009/05/28 01:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
