
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベランダ栽培記 バジルとじゃがいも

2009/05/24 01:15 

バジル成長記 5.24.09
今日もつくれぽありがとうから。
うまいぞLAのあびままちゃんが冷し納豆うどんの夜トマトダイエットバージョンをご紹介くださいました。もうねえ、賢く夜トマトダイエット法を取り入れてて、麺のまわりにトマトのサイコロをきれいに飾ってあるんですよ。これなら自然にトマト1~2個食べれちゃいますね。あびままちゃんありがとう。

バジルを育てている方たくさんいらっしゃると思いますが、連休頃までみなさん「育たない」って声が多かったんですが、その後の暑さでスクスク育ってますよね。
我が家も1号鉢(バジル第一弾)は苗で買ってきたんですが、突然成長し、摘心しなくちゃってところまで来ました。
葉っぱもそろそろバジルソース第一弾作れそうです。
シャドークイーン成長記5.24.09
ベランダ育てているじゃがいも、こんなに大きくなりました。

先日、パソコンが壊れて、ただいま修理入院中です。
ちょうど1年前の5月にも壊れたので悪夢再びです。昨年はその後9月も再修理になったんで、そろそろセカンドパソコンあるいは買い換えを余儀なくされそうです。
予定外の出費にかなり頭が痛い状態です。
現在スペックが悪いのを引っ張り出してきているため、更新やみなさんの所へのご訪問ができなかったりで申し訳なく思ってますが、これからもおつきあいのほどよろしくお願いします。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさんのパソコン入院中なのねi-241
はやく治るか新しく購入できるといいね。

バジルすくすく育ってる~v-352
ハーブは暖かくないと難しいのかな。
ジャガイモもベランダでできちゃうのねーv-405スゴイv-364
これはまた収穫が楽しみですなぁ

私もなめっぴさんに影響されてレタスを植えてみました。
なめっぴさんのサイトも紹介させて頂いてます。
事後報告でゴメンなさい。
パソコンが落ち着いたら遊びに来てみてねv-290


No:1249 2009/05/24 11:21 | クレア #-URL編集 ]

パソコン入院中。
お見舞いもうしあげますv-100

その間に元気なバジルは大きくなるんでしょうね。
緑色って大切(^▽^)
これからの季節本当に何でも楽しみです♪


No:1250 2009/05/24 11:26 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

こんちは!
パソコン入院中ですか… お大事に。

バジル、じゃが芋、すごい元気に育ってますね~♪
じゃが芋ってベランダで作れちゃうんだぁ!すごい!!
収穫が楽しみですね^^

↓鶏ハムも美味しそう。ソースもバッチリ合いそうだわぁ~。


No:1252 2009/05/24 14:43 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

うちの姉はベランダでハーブを育てるのが得意なんです。
バジルはお手のもので、特製バジルソースでよくパスタを作ってくれました。
ミントも育てやすいそうです。
ミント風呂なんかも入りましたね。

そうそう、バジルにはアブラムシがつきやすいそうです。
これからの季節大変かも・・・。
姉は「自家製唐辛子スプレー」で撃退してました。(目に入ると危険!)
作り方は・・・今度聞いておきます。


No:1254 2009/05/25 10:53 | いつき #-URL編集 ]

こんにちは♪
ベランダ菜園うらやましいです。
私も何か育ててみようかな〜。
パソコン早く直るといいですね。買い換えとなるとお金もかかりますね。こまったこまった…。


No:1255 2009/05/25 11:43 | kotasuke #-URL編集 ]

バジルソース作ってみたいですv-10
家族みんなそれをパスタにかけて食べるのが大好きなのですv-119手作りなんてきっともっとおいしいだろうな~v-238


No:1256 2009/05/25 13:28 | りか #-URL編集 ]

こんにちは♪~

元気なバジル、
じゃがいもも随分大きくなって
これからが楽しみですね。

先日、
レシピをお借りして洋風鶏ハムを作りました。
とっても美味しくて
またまた我が家の定番になりそうです。
今日紹介させていただきました。
どうもありがとうございました。

パソコン、早くなおるといいですね^^


No:1257 2009/05/25 13:48 | ビークン #-URL編集 ]

夜トマト

放送された翌日とかに
トマトなくなるかなぁ?って思ったけど
売り場から姿を消す日は今のところきていないので
ためしやすいですよね!

バナナの時はホント買えなかったし…(笑)

パソコン、痛いですよね…
昔より安くなってきたとは言えやっぱり高い買い物ですよね…
5月にばっかりって…パソコンも五月病なのかしら?(笑)


No:1258 2009/05/25 14:29 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

こんにちはー☆彡

野菜が成長していくの、楽しみですね♪
私も何か始めてみようかなー

パソコン、早く直るといいですね!
待ってますよ~~(*^^)v

マスク、春に花粉症用に買ったのが
まだ残っていたので大丈夫です~~
ご心配おかけしましたm(__)m
ありがとうございます♪
感染が広がらないといいのですが・・・


No:1259 2009/05/25 14:41 | 日向こはる #-URL編集 ]

パソコン、私は2月に買換えたばかりだけど、
買換えとなると痛いので。。。どうか直るといいですね。

バジル苗、私も欲しかったんですよね~、
やっぱり苗からじゃないと成長が遅いみたいです。
じゃが芋畑のと同じような感じでスクスク育ってて
ほんと収穫が楽しみですね~i-237


No:1260 2009/05/25 16:36 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

(゚Д゚)おぉ~!!
ジャガイモさんすっかり大きくなりましたね~♪
(ホント芽が出だしてからは早いですよね)
我が家のはあれから成長が止まった感じです。。。

バジルもそろそろ良い感じ(食べ頃)ですネ♪
(ハーブ育成も実用的でいいものですね)
バジルスパが食べたいなぁって思ってたので
育てたくなってきました(>▽<)


No:1262 2009/05/26 03:08 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

こちらこそ納豆麺のアイデアをありがとね!
バジル大好き~。
摘みたてのバジルの葉でソースなんてうまそうだ。楽しみにしてます。
パソコン問題早く解決するといいね。
予想外の出費って、ホント忘れた頃にやってきてガーーーーンだよね(笑)


No:1263 2009/05/27 01:43 | あびまま #-URL編集 ]

< クレアさん

お返事遅くなりました。
昨年の故障の時にも、クレアさんにやさしい言葉をかけていただいたの覚えてます。いつもありがとう。
なんとか復帰です。

クレアさんもついに栽培始めたのね。i-236
だんだんはまるよ~。後でゆっくり見に行かせていただきます。楽しみ!


< beryさん

お返事遅くなりました。
バジル、すっくすく育っちゃって、もうバジルソース1回作って、ジェノベーゼ食べたよ~。今年の初物!
青汁みたいに体の中がきれいになる気がして、すっごい好きなの。
また種まきしちゃったんだ。i-236


< まっころさん

お返事遅くなりました。
まっころさんに超おすすめしたい新じゃがいも料理、あるのよ~!
ようやく記事が書けそうだから作ったらお知らせしに行きます。i-278
ベランダのじゃがいも、茎がすっごい太くなってきちゃって、だんだん怖くなってきた。(汗)


< いつきちゃん

お返事遅くなりました。
お姉さま、プロなんだ。困った時には相談できる相手ができて心強いわ~。
夏にはミント風呂も涼しげでやってみたいなあ。天然ものだしね。
ミント、買ってこようかな。
ハーブ、ちょっと増やしたいなあって思ってたの。いいアドバイスをありがとう。


< kotasukeさん

お返事遅くなりました。
もう本当に困った困ったですよ~。i-282 でもついに買っちまいました。超安いのだけど。あ~あ、また節約しないとだわ~。
野菜栽培、ネギの根っこがついてたら、ちょっとコップに水入れてその中に立てておくと少し育ってきますよ。それ一番おすすめ。
そこでもうちょっと育ててみようかなあって思ったら、そのネギを土に植えてみると育つよ~。


< りかさん

お返事遅くなりました。
スーパーとか「とれたて元気村」(笑)みたいなところで生バジル売ってたら、それで作るってのもアリですよ。
お家なのに高級イタリアン食べてるみたいにおいしいし、安くできるでしょ。
一度食べたら病みつきですよ。ちなみに私、ジューサーで作ってます。i-236


< ビークンさん

お返事遅くなりました。
作ってくださってありがとう。せっかくご紹介くださったのに、お礼がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。
あとからゆ~っくりお邪魔させていただきますねッ。
ビークンさん家のバジルも大きくなったかなあ?フフ、見るのが楽しみ。


< ひかるちゃん

お返事遅くなりました。
パソコン、せっかくモラタメでいろいろもらったりしてるのに、その分節約どころかお金が出てっちゃうって悲しい~!i-237
めっちゃ安いのついに買っちゃいましたよぉ。cpuだけちょっとこだわったけど、今のところサクサク動きも速いし、音も静かで快適。
まだ慣れないんで、ちょっと戸惑ってます。
夜トマト、美肌にもいいみたいよ!i-236


< 日向こはるちゃん

お返事遅くなりました。
ついに静岡県内でも感染者出ました。フィリピンから帰国した子供だそうです。
こうなるとやっぱり街を歩くのも少し怖い気がする。
野菜栽培、お花より食べれるってのが私にピッタリなの。(笑)
みなさんに一押しはやっぱりネギを買ってきたときに根っこがついてたら、使ったあとコップに水入れてキッチンに飾っておくってのかな。
ちょっと興味が湧いたら苗を買うってのも楽しいですよ~。


< そららちゃん

お返事遅くなりました。
パソコン、どうしても必要にかられて、ついに2台目買っちゃいました。
我が家の経済状況から考えたら、もう痛いどころじゃないんだけど、みんなが使ってるようなパソコンの半額くらいのやつなの。また節約だわ~。
バジル、私も先日2号鉢の種まきしましたよ~。
最初にメネデール入れた水につけて植えてみました。バジルって最初、かえるの卵みたく膨らむじゃない?それで時間かかるんだろうね。
目の前にジェノバソースがちらついちゃうわ~。


< ぬかちゃん

お返事遅くなりました。
コラボ企画(!)のジャガイモ、すごいのよ~。茎が太っくなっちゃって。
みんな栄養取られて実がならないんじゃないの?ってくらい。
バジル様、オ~ホッホッ、ソースにして食べましたわよ~。(笑)1年これを待ちのぞんていたんだけど、久々の美味だったわ~。
本当においしいの。苗もいっぱい売ってるからお薦めよん。


< あびままちゃん

お返事遅くなりました。
スーパーに行くたびにキョロキョロとしらたき麺を探しまくってます。なかなか出会えないけどあきらめないわよ~!
パソコン、もう予定外も外。修理は保障や保険で無料なんだけど、戻ってくるのに1~2か月かかるらしく、ブログ以外でもないと困るじゃない?
いつかは2台ほしいって思ってたけど、まさかこんな時期に思いもよらぬ形で2台目買うとは思わなかった。だからめちゃ安の商品よ。
これでようやくみんなのところへも遊びに行けそう。





No:1265 2009/05/27 15:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

パソコン買われたのですね~v-10二台目があると何かの時に役に立っていいですよねv-221なめっぴさんの記事がまた更新されると嬉しいわv-238私もまだまだ購入したいものがあり、ジューサーまで届かないかも。笑)すりつぶすっていう手もあるわよね。って手間がかかりすぎ?元気村などは大好きだから注意してみてみますね。
応援クリック♪


No:1267 2009/05/28 08:26 | りか #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
