
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アスパラ+のジェノベーゼと超簡単ポテトクリームコロッケでおもてなし

2009/06/05 01:08 

アスパラ+のジェノベーゼ
ついに今年初のジェノバソースを作りました!
昨年、ベランダ栽培でバジルを育てて自家製ジェノバソースに感動して以来、冬にも部屋の中でバジル栽培を試みてみましたが、やはり上手くいかず、春になるのを待ってようやくできました。
実は義妹も自家製ジェノバソースのおいしさにやられてリクエストされていたので、おもてなしのためにパスタとクリームコロッケ&サラダのメニューにしました。
今年初物ジェノバソース写真をクリックで昨年のジェノバソース作り方ページへ

今回は、3月にTVで見たアスパラのパスタの切り方を真似して、アスパラのジェノベーゼにしてみました。
【作り方】
1 アスパラは縦半分に切った後、麺のように細切りし、パスタを引き上げる30秒前にパスタの茹で汁に投入し軽く茹でる
2 茹で上がったパスタとアスパラをジェノバソースに合わせればできあがり

超簡単ポテトクリームコロッケ再び写真をクリックで作り方のページへ

このクリームポテトコロッケ、食べてもらった人みんなから「おいしいぞ!」という声をいただきました。作り方も超簡単なんでおすすめで~す。


応援クリック↓お願いします。↓いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ
 

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます♪

うわー、とっても美味しそう!!
(最近ずっとジェノベーゼ食べたかったんですョ)

ジェノベーゼという名前からして難しそうなイメージが
あったのですが・・・(´▽`;)
ソースと合わせるだけなのでとっても簡単ですね。
(作る際は是非とも参考にさせて頂きます)

面倒だと思っていたコロッケも目からウロコです。。。
(私でも作れそうです)

次はバジル苗育ててみようと思いマス♪


No:1314 2009/06/05 03:57 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

ジェノバ風って、お店でもあまり食べたことがないですが、私は好きですよ~
サッパリしていて、美味しいですよね~


No:1315 2009/06/05 07:38 | アロマハート #-URL編集 ]

クリームコロッケ、大好きです~
美味しいと言ってもらえると、又やる気でますよね~♪


No:1316 2009/06/05 07:39 | tamirin #-URL編集 ]

憧れのジェノベーゼだわv-10アスパラも大好きだし、スタミナがつくと言われているみたいだから家の内村似(なめっぴさんがおっしゃってくれたのでもうその気の母)の息子にも食べさせたいです!!クリームコロッケは娘が好物になりそう☆え?夫は?う~ん、どうしよう。笑)


No:1317 2009/06/05 08:28 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

wa~♪
さわやかな色でこれからの季節いいね。

なめっぴさんお上手~♪
アスパラは旬♪・・・あ、我家終わりになっています。

コロッケは皆が好きな定番です。
時々面倒にもなってきて、手を抜こうとしている・・・(^▽^)


No:1318 2009/06/05 11:52 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

すごい!こーゆーのは瓶詰めを買うものと決め付けてたけど、
手作りだと材料もフレッシュだし安心だし、
しかも市販のより絶対おいしそー!
今日ローカーブの掟を破ってしまったんだけど
週1回くらいはモリモリ炭水化物食べてもいっかーなんて。
だからコレも来週あたりチャレンジしてみますー!


No:1320 2009/06/05 15:22 | あびまま #-URL編集 ]

グリーングリーン♪

お・い・ひ・ほぉ~♪
この組み合わせ最強★
頭くらくらしてきました(@_@)
画像ポチッと押したら出て来い!
。。。。。。。。。。。
やっぱだめか~(>_<)
応援はポチッとな♪


No:1321 2009/06/05 15:42 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんばんは♪

このソースのために
バジルを大切に育てられていたんですね。

ジェノバソースとっても美味しそう!
鮮やかな緑色がすばらしくて
見とれてしまいました。
是非まねさせてください。
それにはまず苗を大きくしなくては...
バジルが食べたくて
まだ小さい葉っぱをかなり無理に使って昨日ピザを作りました^^;

パスタもクリームポテトコロッケも美味しそうで
目移りしてしまいます^^
お客様に喜ばれる素敵なメニューですね。


No:1322 2009/06/06 00:52 | ビークン #-URL編集 ]

< ぬかちゃん

ぜひぜひ。バジルはおすすめですよ~。お水をあげるととってもいい香りがプ~ンとしてきて、それだけでも気分良くなっちゃいます。
私が植物を育てると、どうしても食に結びついてしまうという、笑える結果になっていることに今更ながら気づきました。i-235
でもおいしいからいいよねッ。(笑)


< アロマハートさん

まさにアロマな香りがしてきて、食べてるだけでとっても癒されますね。
お部屋の窓辺に置いてもいい香りがして私は大好きです。


< tamirinさん

このコロッケレシピ、自分で言うのもなんですが、デパ地下のお惣菜みたいに出来上がりますよ。だいたい市販のものを利用しているので味はできあがってますしね。(笑)
おいしいのひとことはやっぱりうれしいです。


< りかさん

おお~、内村くんjrの成長に役立つと思うとうれしくなってくる~。(笑)アスパラってニョキニョキ生えてくるから、やっぱりスタミナつくんでしょうね。そういえば栄養ドリンクのアスパラギン酸ってアスパラからなのかなあ?i-236
やっぱり旦那さまにもアスパラですねッ。(笑)


< beryさん

そうなの。この緑がたまらなく健康になりそうな気がしてなりません。アスパラ、自家製の召し上がってるの?採りたては甘くておいしそうだなあ。
そういえば、以前夫の実家のプランターにアスパラ・タラの芽・みょうがを植えておいたら、アスパラはいきなり近所の猫に根こそぎ食べられちゃいました。
まだ私たちも食べてないのに~!i-237


< あびままちゃん

あびままちゃん、とってもがんばってるもん。ご褒美に時々炭水化物も入れてあげて。(笑)
お家で作るって言ってもミキサーでガーだけなんだけどi-229、高級イタリアンのお店っぽくて私は大好き~。市販のだと時々なんかレリッシュみたく酸っぱかったり、嗅いだこともないような香りがしたりで、なかなか日本だといいのに出会えないの。


< モンステラさん

モンステラさんの画面こそポチっとしたら料理が飛び出してほしい~。(笑)
図らずも緑のダブル使いになりましたが、普段野菜いっぱい食べてたら、野菜中毒みたくなってきて食べずにはいられなくて、こういうの食べてると満足感いっぱいになります。
応援、いつもありがとう。


< ビークンさん

フフ、笑っちゃうでしょ?i-278 私のベランダ菜園は目的が食べることって。(笑)
ビークンさん家のバジルさんみたく、私も先日2個目の鉢を種まきして、ようやく芽が出てきました。これでバジルソースをいっぱい作って、年中食べられるように保管したいなあって、あくまで食べること目的です。(笑)
私も次回はピザ作ってみようっと。


No:1323 2009/06/06 02:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すばらしい

まだ娘が小さいので、パスタ系はナポリタンとかミートソースとか(笑)ですが、私はこういうのが食べたいっ!
そして、クリームコロッケ、あのスープを使うんですね~。
時々飲みます。
簡単レシピ、大好きです(笑)e-266


No:1324 2009/06/06 09:37 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

< minymamaさん

我が家も夫が無類のナポリタン好きで、よく食べますよ。i-236 女性はジェノベーゼ好きですよね。
揚げ物って後片付けが大変ですもんね。なんとか楽しようと考えてしまいました。これならminyaちゃんも食べれるかな。


No:1325 2009/06/07 00:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
