
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤベランダ栽培

2009/06/07 14:41 

4月頃から園芸店ではゴーヤの苗が売られていて、昨年のベランダ栽培に気を良くして「そろそろ」と思いつつゴールデンウイークも明けてしまいました。

昨年、4月に食べた沖縄産ゴーヤがおいしくて、沖縄の知人に尋ねたところ、その種をまけば苦くないおいしいゴーヤができると教えてもらいチャレンジし、見事に昨年実がなりました。
ゴーヤ 9/1 ←昨年の写真
私はゴーヤ食べたさに育てていたんですが、ゴーヤカーテンと称し夏場は日光を遮断してお部屋が涼しくなるエコの効果もあるんですね。

昨年発芽させた種をとってあったんで、ダメもとで発芽させてみました。
ゴーヤ発芽中
種の横を爪切りでちょっと切って、コットンを水に浸して暗い段ボールの中に入れておきます。
2日もすると芽が出てきて、写真は5日目くらいです。

その後、植木鉢に植えます。
今回、発芽用の土を使わず、直接家庭菜園用の土を使ったんで頭が出てくるまで1週間近くかかりました。
現在はこんなかんじです。
ゴーヤ生育中
植物ってスゴイですね。
素人が植えても、こうやってニョキニョキ育ってきます。

この時期、ゴーヤを召し上がって「おいしいな」って思う実に出会ったら、こんな風に発芽させてみるのも面白いですよ。

応援クリック↓ポチっと↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

昨日のワールドカップ予選のサッカーの試合、日本が見事にワールドカップ出場を決めてよかったですね。
でも長谷部退場・岡田監督退場って・・・ビックリ。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

今年もデッカイ実がなるといいね!
ゴーヤは苦手だけど、苦くないというのなら…ちょっと興味あるな。
(そもそもこっちの中華やさんの激苦のしか食べたことないのさ~)。
うちのベランダ、もうコンクリートで殺伐としてるんで、
ちょっとエコ貢献かけて、何か栽培してみよっかな…。


No:1326 2009/06/07 15:29 | あびまま #-URL編集 ]

税理士さんのホームページでワールドカップカウントダウン!?

ワールドカップ決まりましたね!!!

税理士さんのサイトにカウントダウンがありました!!!
http://www.cg1.org/parts6/
これによれば368日!!!だそうで


いやーーー段々盛り上がるんでしょうね!!!


No:1327 2009/06/07 18:14 | ホームページ製作屋 #E8OAIh.cURL編集 ]

ゴーヤの季節が始まりますね。私も緑のカーテンでゴーヤの種をもらったので長細いプランターに植えてみました。種は一晩水に漬けて植えたら芽が一斉に出てきましたよ。またブログに載せたいと思っています。なめっぴさんちの方が大きいです。早く実になるかな。食べた実を発芽させるの面白そうですね。私はびわの種を取ってあります。このびわは桜島から直送のものを近所の野菜売り場で六個100円で手に入れたもので味がとても良かったです。まだ庭ができないので家で保存しておいても大丈夫なのかちょいと不安です。


No:1328 2009/06/08 14:01 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

えー!?

ゴーヤって家庭菜園でもつくれるの!?
沖縄の野菜だし無理なのかと思い込んでた!!
すごい!

サッカー、退場にはびっくりしちゃったよ( ´Д`)
でも無事に出場が決まってよかったよね。
ヒヤヒヤしたもん…


No:1329 2009/06/08 23:54 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

こんにちは〜♪
ゴーヤ大好きです。ベランダで出来るんですね。
おいしいゴーヤに出会ったら作ってみたいです(^^)
私もサッカー見てましたよ。勝ってよかったですね!!


No:1330 2009/06/09 00:10 | kotasuke #-URL編集 ]

< あびままちゃん

いや~それがね、3年ほど前までは私もゴーヤNGだったのよ。発見したレシピがめっちゃおいしくて、私のまわり全員がゴーヤNGからゴーヤ大好きになっちゃったの。(また今度紹介するけどいちおう→http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-121.html

ベランダ、やっぱり食べられる植物がいいよ~。(笑)バジルは激しくお薦め!お水だけあげてれば(時々肥料も)丈夫に育ってくれるから手もかからないよ。あびままちゃん家の方は苗販売もあるのかなあ?種はちょっと面倒だけど、苗だと簡単なんだけどな。


< ホームページ制作屋さん

よかったですよね!これからの組み合わせ抽選にもドキドキですが。(笑)


< りかさん

今年はりかさんもゴーヤカーテンですね。私、昨年と同じ種なので、うまく生育するかちょっと心配ですが、植物の生命力には驚くばかり。
ゴーヤがスタミナ食っていうのがよくわかります。
ビワ、植えるタイミングが来るといいですね。私も楽しみにしてますよ。
ご存じかもしれませんが、「メネデール」使うと発芽率アップするんでお勧めです。


< ひかるちゃん

ひかるちゃんは絶対サッカー見てたと思ってた。(笑)よかったよね、出場決まって。でも何よ、あの審判。勝ったから良かったけど、岡ちゃん怒ってたよね。

ゴーヤ、あんなに小さい種から窓を覆うくらいにツタが繁っちゃってビックリよ。
プランターで簡単にゴーヤ育っちゃうの。実も意外と何個も採れちゃうわよん。


< kotasukeさん

ゴーヤ、本当に面白いですよ~。わざわざ種を買わなくても、食べた種でできちゃうってのが面白いでしょ?(笑)
病気にもなりにくく、育てやすいんですよ。

サッカー、最後の最後にイライラ!「長谷部~」って言ってたら岡ちゃん退場になってるし・・・何が起きたのかまったくわからなかったですよね。


No:1331 2009/06/09 01:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわです~♪

ゴーヤさん、あの独特の苦さが苦手で・・・
(苦くないのなら食べれそうです)

さらにカーテンにもなり、エコ貢献にひと役かってくれるなんて
イイ植物ですね~(*´∇`*)

なめっぴさんのベランダ菜園、ホント盛り沢山で
これからの収穫が楽しみですね♪

ぬか家は暫く、、、アブラさんがいなくなるまで
お休みしようと思ってます。。


No:1332 2009/06/09 02:02 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< ぬかちゃん

そうなんだぁ。でもおいもさん収穫祭はアリだよね?
家は狭いベランダなのに鉢を置きすぎちゃって、歩くのにバレリーナ状態よ。
ゴーヤさん、かな~りお勧めしたい食べ方があるの。ゴーヤが市場に出てきたら出しますね。あ~らビックリのおいしいメニューよん。


No:1333 2009/06/09 14:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは。ゴーヤ、うまく成長しているみたいですね。お互いうまく育つといいですねぇ!!またおじゃましますね。


No:1336 2009/06/09 21:21 | オークルマルシェ #-URL[ 編集 ]

< オークルマルシェさん

コメントありがとうございます。
今、オークルマルシェさんのゴーヤさんも見せていただきました。
家はようやく葉っぱが出てきたってかんじですが、オークルマルシェさんのお家のゴーヤはお花も咲き始めたんですね。
チビゴーヤの元が出てくるとうれしくなっちゃいますよね。i-236

太陽がほしいなあって思ってたら梅雨入りになっちゃって、もー!って叫んでます。(笑)


No:1338 2009/06/10 01:16 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは。白いゴーヤ?!え~っ初めて聞きました!!収穫楽しみにしてます!!


No:1342 2009/06/10 20:47 | オークルマルシェ #-URL[ 編集 ]

< オークルマルシェさん

白ゴーヤ、本土ではほとんど見ないですよね。私もネットで見かけたんですが、苗が売ってたんですよぉ。夫の実家はネットを張りっぱなしだったんで、そのまま植えてしまいました。(笑)私も実がなるのを楽しみにしてるんですよ。無事に実がなったらレポしますからねッ。


No:1343 2009/06/10 22:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
