
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シャキシャキ野菜炒め作ってみた

2009/06/09 09:15 

シャキシャキ野菜炒め
先週だったか、浜内千波先生がもやしから水分が出ないシャッキリ仕上げる方法というのをTVでご紹介されていました。
普通の野菜炒めって出来上がるとお皿の底になぜか水分が。。。
私だけかと思いましたが、TVで普通に炒めた場合というのをやったら同じ状況でした。

ところが
もやしに一工夫だけで、中華料理屋さんみたいな仕上げができるんですよ。

その答えは
片栗粉。
ヒゲ根を取ったもやし1袋に小1程度の片栗粉をまぶしてから調理するだけでシャキシャキ仕上げになりますよ。
半信半疑でチャレンジしたところ、見事成功。
もやしに薄く膜ができるらしいです。
これ、すぐにできる技ですから、ぜひおためしを。

そして日曜日の行列のできる法律相談所でやっていた白いたい焼き食べてみました。
白いたい焼き
タピオカ粉が皮に使われているためモチモチの食感で、たい焼きというより大福を食べているようでした。
皮にも甘さがついていて、皮だけ食べてもぎゅうひっぽかったです。

もともとは福岡のたい焼き屋さんらしいんですが、最近フランチャイズ展開しているようで、急激に全国に店舗が拡大しているようです。

応援クリック↓できれば↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして

とても楽しいブログですね(*^_^*)

静岡在住 愛犬の成長記録と日常の出来事をブログしています。
美味しいもの大好きです。とっても小さな菜園もしています。
是非 リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?


No:1334 2009/06/09 14:27 | SHO #JPG8Eu66URL編集 ]

え~なに~これ~!?

たいやきが白いの?
この美白っぷり♪
それにもちもち?
うらやまし限りだわ(⌒▽⌒)

もやし炒めの裏技も今度やるやるぅ~!
家庭菜園も賑やかになってきましたね★
夏の太陽をしっかり浴びておいしくな~れ♪


No:1335 2009/06/09 14:53 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

もやしに片栗粉でシャキッとなるんだ。
それはいい事教えてもらったわーe-420早速やってみよう。
私も白いたい焼き見てたよーv-55
外側がお餅で白い回転焼きは知ってるけど
タピオカっていうのは初耳だったです。
タピオカ大好きだから食べてみたいなぁ~~~

なめっぴさんちのゴーヤ、今年も順調みたいねe-348
種から育てるって楽しみも倍増しそう。
私もやってみようかなー・・・


No:1337 2009/06/09 23:06 | クレア #-URL編集 ]

< SHOさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
SHOさんともいろんなお話ができそうでとってもうれしいです。
リンクしていただけるなんて光栄です。私の方もぜひリンクさせてくださいね。

家庭菜園は昨年から始めたばかりで試行錯誤中なんですが、ブログを通じてみなさんからいろいろ教えていただいたりで、なんとか無事に食べたりできてます。(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いします。


< モンステラさん

ホントだね!よく考えてみると、美白だしモチ肌だし・・・この世の女性の憧れの的じゃない!こっちはローションパックしたりしてるのにねッ。(笑)

もやし、これならすぐチャレンジできちゃうでしょ?
も~すっご~いお薦め技!かなり炒めたんだけど、まったく水分でなくて高級もやしのようだったわよん。


< クレアさん

クレアさん、行列の放送、見てた~?あのサラダパンってのも激しく気になるよね。i-178 絶対全国発売になると思う。

もやし、これ本当におすすめ技。なんなら明日もやし買ってきてやってみて!って言いたいくらいビックリよ。我が家はもやしにはまりそうよ。
ゴーヤ、よくも育つわねってくらい育っちゃう。ツルがグングン伸びてきて面白いよ~。種あったらぜひやってみて~。


No:1339 2009/06/10 01:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

まぢで~!?
あのべちゃべちゃ感を思い出して、やっぱもやし買うのや~めた!って
思うこと多かったんだよ~!
これはお嬢さんにテレフォンカード10枚v-218
白いたい焼き、次回帰省時に探してみます!


No:1340 2009/06/10 02:00 | あびまま #-URL編集 ]

野菜が豊富な時季だからいいよね♪

たいやきにはタピオカ使用・・・驚き。
美味しいものには秘密があるのね(^▽^)


No:1341 2009/06/10 18:29 | bery #-URL編集 ]

< あびままちゃん

おお~!テレフォンカード10枚!(笑)
この技、すぐ実践できるしビックリでしょ?つけすぎると片栗粉がお餅みたく固まっちゃうから、少しの量を全体に行き渡らせるのが良さそう。
マジ、おいしいから一度やってみて~。
これでもやしいっぱい食べられそうでしょ?なんだかダイエットにも良さそうだよねッ。i-233


< beryさん

この裏技使ったら、もやしのレパートリーが増えそうな予感~。野菜炒めってあの水分が苦手だったけど、これならすぐにでもリピしたいわ~。
白いたい焼き、コレたい焼きって言っていいのかなあ?って代物なの。絶対温かい大福だと思うんだけど(笑)たい焼きっていうから売れるんだろうなあ。i-236


No:1344 2009/06/10 22:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
