スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

今年も山椒の実 仕込みました

2009/06/14 15:14 

山椒の実2009
今日のつくレポ、すごいのです!
先日紹介したポテトサラダNEOジャパネスクですが、あびままちゃんビークンさんSHOさんからつくレポいただきました。

あびままちゃんは、私も大ファンのお嬢ちゃまのお弁当&晩御飯のおかずの仲間に入れてくれて、最強ポテトサラダだなんて。
ビークンさんは、すでに2回もリピしてくださり、ご家族のみなさんにも喜んでいただけたなんてうれしいお声を寄せてくださいました。
SHOさんは自家栽培の大葉をネギの代わりに使ってアレンジメニューを作ってくださいました。
もう本当にみなさんありがとうございます。
これからもみなさんに喜んでいただけるレシピをご紹介できるようにがんばりますッ。

日本は梅雨のうっとうしい季節の真っ只中、今年も青山椒の実に出会いました。
ブログをやってることがきっかけで、何か新しいことに挑戦してみようって、昨年初めて青山椒の実を調理してみたんです。
もちろん、ネットであちこち検索しながらね。
初めて作ったちりめん山椒があまりにおいしくてもちろんリピ。
そして今年もこの季節を待ってました。

過去2回の経験ですが、物によって香りや辛さが全然違います。
初回のは丸1日水にさらしてちょうどよかったんですが、2回目のは水にさらしたら今ひとつ風味も辛さもなくなってました。

で、今回は自分技での下ごしらえです。
【山椒の実 下ごしらえ】
山椒の実 両手いっぱいくらい(なんだこのアバウト表現は!)
酒    100cc
みりん  大3
しょうゆ 大1~2

1 枝からはずした山椒の実を20秒ほど沸騰したお湯にくぐらせる
2 冷めるまで待って辛さを確認し、辛すぎる場合は水につける
3 圧力鍋に山椒の実と調味料を入れ、沸騰後1分加圧
4 自然に冷めるまで待つ
山椒の実 下ごしらえ
今、確認したらだいぶ香りの良い山椒&煮汁ができてました。
今からちりめん買ってこようと思います。
「いやいや、私はこういう下ごしらえだよ」って方、いらっしゃいましたらぜひコメントよろしくお願いします。

応援ポチっと↓よろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪

ちりめん山椒、美味しそう!!

今年は例年になく
山椒の木に花がたくさん付いています。
両手いっぱいは無理ですが、
ちゃんと実になったら、是非作ってみたいです。

随分前、30cmほどの山椒を大好きな鰻用に植えました。
木が大きくなって、木の芽はふんだんにあるのに
鰻の方がお高くなってしまって...(´□`。)

紹介してくださって、有難うございました。


No:1365 2009/06/14 23:02 | ビークン #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1367 2009/06/15 03:00 | #[ 編集 ]

へ~、山椒ってこんななんだ~!
粉しか見たこと無いから黒こしょうみたいもんかと思ってたよ。
前回のちりめん山椒見たら、めちゃくちゃうまそ~!
こういうの手作りするってすごいよね。
手作りのうまさにはデパ地下の佃煮やさんとかも
かなわないよね!


No:1368 2009/06/15 14:29 | あびまま #-URL編集 ]

う~

山椒苦手…( ´Д`)
粉山椒がとくに…
ちりめんじゃこに入ってるやつは割りと平気なんですけどね。

手作りのちりめんじゃこ、おいしいんだろうな(*´艸`)フフ

>山椒の実 両手いっぱいくらい
ちょっと笑っちゃった~(笑)


No:1369 2009/06/15 20:08 | ひかる #-URL編集 ]

< ビークンさん

小枝つきで両手ってかんじで、粒だけだったら片手にもあまっちゃうくらいかな?昨年はちゃんと重さ量っていて20グラムって書いてありました。i-235 いいかげんでごめんねごめんね~。

うなぎ、ビークンさんはお好き?i-233 我が静岡県は名産地なんですよ。うちもたま~にですが食べます。
もちろん親たちのおごりです。(笑)


< あびままちゃん

私、粉の山椒って別においしいって思ってなかったんだけど、京都のほうでちりめん山椒って高級っての聞いて作ってみたのね。粉山椒とはまったく別物でびっくりしたのよ。
ただ、まずいことにご飯が進んじゃうんだよ~。i-282 ブログやってるとチャレンジしてみようっていう前向きな気持ちが持てて面白いかななんて思っちゃう。


< ひかるちゃん

私もね、粉の山椒はNGのほうなの。これって別物なかんじよ。梅雨の時期にクールミントガムの柚子胡椒バージョン食べてるみたいなさわやかさ。i-179 なんだかお口の中が消毒されてみたくなるの。(笑)
お家で作る佃煮、おいしいよ~。i-278


No:1371 2009/06/15 23:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。