スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

黒ナムル&すぐきチャーハン

2009/06/17 14:20 

黒ナムル&すぐきチャーハン
みなさんのお住まいのところはどうでしょう?私の居住地周辺は梅雨寒←いや、ここまでじゃないんですが。
気温の変化が激しいですから体調には気をつけないとですね。

先日、記事にしたシャキシャキもやし、あまりのシャッキリ具合にもやしにはまってきました。安いしね。
そんなわけで本日は黒ナムル作ってみました。
黒ナムル

【黒ナムル】
もやし 1袋
片栗粉 少々
ごま油 小2
ラー油  5~6滴(お好みで量は加減してネ)
にんにくすりおろし  小1/2かけ分
塩    ひとつまみ
こしょう  一振り
すりごま 適量(大1~2ほど)

1 もやしのヒゲ根を取って全体に薄く片栗粉をまぶし、多目のお湯でサッと茹でる
2 ごま油・ラー油・塩・こしょう・すりごまを混ぜ茹でたもやしをあわせればできあがり

この時、片栗粉をつけすぎると透明のお団子みたいのがモヤシ周辺にできてしまいますのでなるべく薄く。もしできたらお水でさっと洗い流してください。
すりごま、白を使おうと思ったら黒しかなかったんです。それで黒ナムル。(笑)

そして、お漬物のすぐきを利用してチャーハン作ってみました。
すぐきじゃなくてもシバ漬けの残り物とかたくわんの残り物とか、アレンジ自由に応用できます。
【すぐきチャーハン】
ごはん 2杯
ごま油 大1
すぐき  適量
かつおぶし ひとつかみ
卵    1個

1 ごま油を入れ熱したフライパンでご飯を炒める
2 全体がほぐれたらすぐきを加える。
3 最後にかつおぶしを加えてひとまぜ
4 半熟薄焼き卵をかざればできあがり

すぐきの塩分だけで特にお塩使わなくても大丈夫です。
ちょっと和風オムライス風。でもベースはねこまんま
ナムルのにんにくがちょうどいい具合に口に残って、チャーハンといいコンビでした。

応援ポチっと↓クリック↓、お願いしてもよろしいでしょうか。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

最近、空から降ってくるおたまじゃくしや魚に激しく興味持ってます。やっぱりUFO?!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

よくお漬物を使ってるチャーハンのレシピを
見るけど、そういえば作った事ないわー
なめっぴさんが作ってるんだったら作ってみよう。
(なんだ、その依存体質・・・v-393
適度に塩も効いてて美味しいわよね。絶対v-290
もやしナムルも美味しそうですね。

空から降ってくる?おたまじゃくし・・・
私もすごーく気になってます。
なめっぴさんはUFO派?
これは大槻教授と韮澤さんに議論してもらうかぁ・・・v-361


No:1382 2009/06/17 15:18 | クレア #-URL編集 ]

すぐき

がわからなくて調べてしまいましたv-12お漬物なんですね。今度スーパーで実物を手に取ってみよう。そうですね。空から降ってくるおたまじゃくしがいるんですよね。どこかで見ました。家は今朝やすでがうじょうじょと外壁にいるのを発見して上から降ってこないか(玄関のすぐ上に多いので)心配しています。
応援ぽちっ。


No:1383 2009/06/17 15:51 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

私も…

「すぐき」がわからなくて検索してしまいました…

普通に売ってるお漬物なのかなぁ?
漬物はキュウリか野沢菜かキムチくらいしか買わないからなぁ…
今度目を凝らして探してみよ~!

お漬物って刻むと、チャーハンに入れてもおいしいし、
納豆に入れてもおいしいしいいよね~!


No:1384 2009/06/17 17:56 | ひかる #-URL編集 ]

< クレアさん

もうUFOとか大好きなんですよ~。私は信じてる派なんです。大槻教授に説教されそうだけどね。(笑)
クレアさんはやっぱり鳥説濃厚?実際のところ、何が原因なんだろう?TVに出てた年配のおばちゃん、実際に降ってきた場面に遭遇したって言ってたの。もうそれだけでワクワク。ただ、おたまじゃくしにしてみればいい迷惑だよね。
彼らも命だもん。
チャーハン、和風なかんじで食べやすいですよ。


< りかさん

すいません。すぐきのこと、またまた独りよがりで書いてしまいました。昨年、テレビで紳介さんが絶賛してから我が家も買ってみたんです。(どこまでもミーハー(笑))
「土井のしば漬け」(メーカー)のがおいしいってことで、京都旅行に行ったいとこに買ってきてもらいました。ちょっと酸味のあるお新香かな。


< ひかるちゃん

すぐき、メーカーによってけっこう味が違うのね。甘かったり酸っぱかったり。紳介さんお薦めの「土井のしば漬け」(メーカー)ので作ってみました。
ラブレア菌ってのが腸にとっても良くって、ダイエット効果にも◎みたいよ。
そっか~、納豆にin。素敵~。あまってるのやってみようかな。間違いなくおいしい!


No:1385 2009/06/18 01:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なぜ黒ナムル?と思ったら、黒ゴマか~。思いつかなかった。
そっかー、黒でもいいんだよねえ。やってみよっと!
すぐきは京都に修学旅行で行ったとき買って初めて食べたんだけど
うまいよね~。
そしてその炒飯の上の玉子とろとろ具合がスバラシイ!


No:1386 2009/06/18 05:27 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

チャーハンもナムルも美味しそう!
すぐき・・・食べたことあったかなぁ??
ベースはねこまんま・・・きゃー、美味しそう♪

空からおたまじゃくし、浜松でもあったみたいですね。
いろんなところで多発・・・
先日、うちの近所では3センチぐらいの雹が降りました。
車の屋根がボコボコです(((゜д゜;)))


No:1387 2009/06/18 10:10 | 日向こはる #-URL編集 ]

こんにちは~

今日は少し気温が上がりましたが、こちらも寒いですし、日照不足です(´_`。)

すぐきチャーハン
すぐきのくせのある酸味がアクセントになって
とても美味しそうです。
半熟薄焼き卵、こんなにとろとろに~
(私卵料理が苦手で...凄いです)
しゃきしゃきの黒ナムルと合わせて素敵なワンプレートですね。
彩りがよくて食欲をそそられます~

ちりめん山椒、楽しみです(*^-^)


No:1388 2009/06/18 16:02 | ビークン #-URL編集 ]

< あびままちゃん

私もナムルって白ゴマしか見たことなかったけど、家だし見た目のインパクトもあってまあいいかなあって。

私、昨年くらいまですぐきって食べたことなかったの。紳介がひとこと言ったら売り切れ状態になっちゃってすごかったのよ。お茶漬けでサラサラっとがたまらない!あッ、今、それ禁句かな。ごめんごめん。
でも、すぐきダイエットっていうのもあるみたいよ。(笑)


< 日向こはるさん

こはるちゃん家の方ならおいしいすぐき売ってそう。私はパックに入ったのしか食べたことないんだけど、上鴨神社(だったかなあ)の近くにはおばあさんの漬ける生のすぐきがあるとかって見たことあって、食べてみたいなあって。

え~、車の屋根、大変!いったい日本はどうなっちゃってるの?


< ビークンさん

菜園にはお日様、欲しいところですよね。
すぐきがあれば他にはおかずがなくてもOKくらい、ご飯のお供ですよね。
お茶漬けなら3杯くらい食べれちゃいそうな。(笑)

卵、実は大雑把にグリグリーって作ると意外とこういうのできるんですよ。
ビークンさん、とっても丁寧に作ってらっしゃるもん。


No:1389 2009/06/19 00:48 | なめっぴ #CSdMDiGEURL編集 ]

おはようございます♪

こちらは・・・かなり蒸し暑いです。
かなりへばってしまいまして何にもする気ナッシングーです(笑)

もやしのナムルe-420
簡単、お手軽でヘルシーなのはイイですね~♪
(漬物とチャーハンのコラボも美味しそうですね)

空から降ってくる・・・ナントモ不思議な現象ですね(;゚;Д;゚;;)
どうせならお金とかに。。。。
と、どこまでも黒い私でございますたe-263


No:1390 2009/06/19 05:21 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

もやしナムル、美味しそうですね~
もやしはよく買いますが、
野菜炒めや、スープ類ばかりだから、こうやるのも良いですね・・・


No:1391 2009/06/19 10:35 | tamirin #-URL編集 ]

初耳すぐき

私も皆さん同様「すぐき」を調べちゃいました;^_^A
京都の三大漬物のひとつなんですね。
漬物チャーハンは何気に大活躍。
アメリカではタカナが手に入るのでよく作ります。


No:1392 2009/06/19 11:43 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< ぬかちゃん

は~い!私も空から恵みの金が降ってほしい口でございあ~す。i-278 この不思議現象、だんだん各地に広がってるとかで、なんとも好奇心をかきたてられます。
ぬかづけでチャーハンってのも面白いかもと、ぬかちゃんのお名前を見てふと思いつきました。
もやしに片栗粉、これランクアップするからお薦めよん。


< tamirinさん

薄く片栗粉をまぶすもやしの食べ方、高級もやし料理に変身くらいシャキシャキしますよ。中華料理屋さんの強い火力っぽい味に仕上がるから、野菜炒めとかなさるんだったらかな~りおすすめです。


< モンステラさん

すぐき、京都以外では意外とマイナー食材なんだぁ。京都ではキオスクまで購入可らしいですよ。って言ったって、私も紳介さんがTVで言うまでは、そんなに食べなかったんですけどね。(笑) 高菜のチャーハン、そういえばありますよね。子供のころは漬物をチャーハンに使うなんて考えられなかったですけど、今は普通に食べてるなんて、食文化も進んでるんですね。


No:1393 2009/06/20 02:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。