スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

シソの葉のしょうゆ漬け

2009/06/20 18:40 

シソの葉のしょうゆ漬け
以前ご紹介したクリームポテトコロッケ、先日拍手のコメントにこっそりレポいただいたんですが、ちょっと有益な情報もいただいたのでご紹介。
少量の油で揚げ焼きと以前書かせていただきましたが、たっぷりの油で作るとはぜやすいそうです。
私は横着で少量の油を使ってましたが、かえってそれが正解だったようです。
情報をくださった方、ありがとうございました。

今年からベランダで作っているシソの葉、ちょっと油断するとボーボー生えて葉っぱも大きくなってます。
シソの葉 ベランダで栽培中
これは消費しないと大変なことになるぞ!
シソの葉も血液サラサラ効果あるらしいし、なんとか食べたいなあってそう思ってジーっとながめてると、どうもエゴマに似てるなあって。
ならば作ってみましょう。
【シソの葉のしょうゆ漬け】
シソの葉  10枚ほど
しょうゆ   小2
酒      小2
みりん    小1
ごま油   小1~2
一味又は韓国唐辛子  適量
にんにく  ひとかけ
ゴマ    小1

1 にんにくを叩いてつぶし、しょうゆに30分ほどつけておく
2 シソの葉を洗って水分をとっておく
3 1のにんにくしょうゆに酒・みりん・ごま油を加えシソの葉に液がまわるように置いておく

作った直後でも食べれますが、半日くらい置くと少し水分が出てきてしょうゆのしょっぱさが消えます。ご飯を巻いて食べるとおいしいよ。
晩御飯にボリューム出したときにはごま油小2くらい、あっさり食べたいときにはごま油は小1で。

これならにんにくもそんなに強く出ないのでにおいも気になりません。

応援クリック↓お願いしても↓いいですか。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


昨日、記事を書くつもりだったんですが、蛍を見に行ってきて遅くなっちゃいました。
続きにその模様を書かせていただきます。

先週くらいに地元の新聞に「ホタル乱舞」みたいな記事が出ていて、わざわざ見に行ったんです。
ものすごい山中で、けものみちみたいな所を車で行って対向車が来るとどちらかが待機できるところまで下がるみたいなすごいところ。
でも、ホタルはそんなにいなくて、「なんだよ~!新聞~!」ってブツブツ言ってたんです。

そしたらすごい所があるよって教えてもらったんで、ホタル好きとしては行かないわけにはいかない。
早速行ってみました。
ほたる
入り口にこんな灯篭があって、沢を徒歩で上っていきます。
街燈もいっさいない山の中、道のところどころにこんなとうろうが置いてあります。
7:30頃、ポツポツと光りはじめ、「まあこんなもんかなあ」ってかんじです。

ところが、あたりが真っ暗になってくると
ひえ~なんだこの数。
っていうくらいホタルがうじゃうじゃ。
8:00頃になったらホタルの乱舞が始まりました。
右側は沢、左側は森のかんじなんですが、両方ともに舞っていて、まさに映画のホタルの墓状態。
すげ~!
こんな数のホタル、生まれて初めて見ました。

早い時間に一応撮影試みたんですが
ホタル
かろうじて一匹飛んでる。(笑)
地元のおじさんに聞いたら、30分シャッター開けっ放しでないと撮れないよと。
そんないいカメラないし、これで良しとします。

これでもピークを過ぎたって言ってたんで、ピークのときはすごかったんだろうなあ。
来年はピークに見に行きたいと思います。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほたる!

私、未だに見たことがない…( ´Д`)
きれいなんだろうなぁ。

それにしても。
地元の新聞…(笑)
わざわざ行ったのにちょっとがっかりですよね。
でも、いい場所にめぐり合えたから結果良し…かな?!

しその葉、私も結構やります(*´∇`*)
その醤油をパスタに使ったりすると
また最高においしいんですよね~(*´艸`)フフ


No:1394 2009/06/20 19:49 | ひかる #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは~♪
超簡単クリームポテトコロッケってすごいです、これ!
スープの素って発想がすばらしい~!
少なめの油がポイントなんですね。
じゃがいもは売るほどあるので早速作ってみま~す♪

しそも育てていらっしゃるのですね。
私も昔やってましたが、味が濃いものや薄い葉っぱが出来るのがいやで
結局止めてしまいました。。。
でもこのしょうゆ漬けおいしそうです^^

ホタル、昔は家の近くにいたけど今は見なくなりました。。。
ホタル乱舞、見てみたいです。


No:1395 2009/06/20 20:34 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

私も見に行きたかった。

まだ見れるのですかね~。子供たちは付き合ってくれなくなったんでなめっぴさんいつか一緒に行ってくださいませんか?
写真雰囲気が出てます。これで私も満足すると思います。プロの人はシャッターあけて撮られるんですね。
しそのしょうゆ漬けもスタミナついてよさそうですねv-10


No:1396 2009/06/20 21:25 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

無事復活しましたよ~。
ご心配おかけしました。

シソの葉もおうちで栽培ですか?
とっても経済的。
でもなかなかやる気になれない私。ダメだな・・・。
ネギの根っこを水栽培してたのですが、のびないまま枯れてしまいました。
なぜだ~。

うちの近所でも蛍が見れる場所があったんですよ。
でも、やっぱり水が汚れてしまったのか最近はめっきり。
蛍は翌日には死んじゃうけど、そのわずかな寿命で光を放っていると思うと切なくて儚い生き物ですね・・・。


No:1397 2009/06/20 22:40 | いつき #-URL[ 編集 ]

紫蘇の葉は実家で育てておるのでいつももらってきます。。。
最近毎日食べてます~


No:1398 2009/06/20 22:45 | アロマハート #-URL編集 ]

紫蘇!大好き♪
うちも去年、ベランダでかなり採れたのですが、あれって?次の年は生えてこないんですかね?何かやらないとダメなのかなぁ~e-277

それから蛍!私も子供のころ、母の実家(石川県)で、そこら辺の田んぼとかにいるのを見て、かんどーでしたが、今は滅多に見れませんねe-263
すごくきれいなんですよね♪
是非!娘にも見せてあげたいけど・・・・。
今はお金を取る時代e-305


No:1399 2009/06/21 06:52 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

しそうまそー!
エゴマの葉は、韓国料理やさんでシソと間違えて食べたら
あの独特の風味が苦手だったんだけど、
シソならうまそーーー!
ごはんに絶対合いそうだよね。
蛍、日本では見たことなかったんだけど、
モンタナで見たよ。あれは幻想的だよね~。


No:1400 2009/06/21 07:23 | あびまま #-URL編集 ]

しその葉

アメリカでは10枚入りで$1.50くらいで売ってます。
大好きなのでいつも買っていたのですが、
この間知り合いにしその種をわけてもらって植えました。
只今、双葉がにょきにょき出ております。
どれくらいしたら一人前の葉っぱになるんだろう?
この夏までに間に合うかな?


No:1401 2009/06/21 09:35 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ほたるいいね♪
上手く撮れたね~♪いいなあ♪

シソ料理してみますよ!
生ニンニクをむいて普通のお醤油の中に
入れておくだけでニンニク醤油の出来上がり。
ちょっとしたとき便利(^▽^)


No:1402 2009/06/21 10:37 | bery #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

ほたる、たとえて言うならSMAPのコンサートのペンライト!(笑)よく光りのトンネルみたいな夜景スポットあるじゃない?私が見たところはホタルがそんなかんじにいっぱいいてすごかったよ。i-190
なになに、シソしょうゆのパスタ!すっごいおいしそうじゃな~い。すごいよ~ひかるちゃん。ぜひぜひ、作り方教えて!


< 紙ヒコーキさん

クリームポテトコロッケ、簡単でおいしいんですよ。紙ヒコーキさんのお家のインカの目覚めで作ったらおいしいんだろうなあ。焼き揚げは表面のパン粉を少し焼けばOKですよ。
シソの葉、苗が70円くらいだったんで買ってみたんです。
お水あげてるだけなのにワサワサすごく育ってビックリしてます。これは元が取れそうなかんじです。(笑)i-233


< りかさん

この2~3年、ホタルが見れる場所というのがあるのを知って見に行ってます。養殖のところもあるんですが、県内にもだんだんホタルが戻ってきているらしく、見れる場所も増えてるらしいですよ。よく光りの写真を目にするんですが、あれってシャッター開けっ放しだったんですね。私も今回初めて知りました。


< いつきちゃん

おかえりなさい。元気そうで何よりです。
ねぎ、ダメだったの?なんでだろう~?これ成功するとけっこう家庭菜園はまる人多いんだけどなあ。
もし再チャレンジの機会があったら、ねぎ部分を3センチくらい残してみてね。
ホタル、けっこう戻ってきてるみたいよ。エコの意識が高まったからかなあ?


< アロマハートさん

やっぱり食にお気遣いなさってるんですね。シソって栄養価がかなり高いみたいですよね。私、気軽に緑黄色野菜感覚で食べてます。


< minyamamaさん

私もシソは初めて育てたんですが、苗が70円くらいで完全に元は取ったなって。(笑)1年草なのかなあ?シソは鉢がひとつあると便利ですよね。

ホタル、ほんと、お金を取る時代!(笑)私の見に行った所は天然のものだったんですが、養殖の幼虫を放しているところとかもあるみたいですもんね。でも「税金でそれくらいまかないなさいよ!」って思いますよね。
本当にきれいでしたよ。


< あびままちゃん

たしかに~。エゴマって食べなれてないからシソの方が食べやすいよね。今、この話は申し訳ないんだけど、鳩山幸夫さん家のハラスのおむすびはエゴマのしょうゆ漬けで巻いて食べるって言ってたよ。頭が良くなるのか?!(笑)
アメリカでもホタルって見れるんだ!私、日本でしか見れないと思ってたからびっくり。きれいだよね~。


< モンステラさん

わ~、モンステラさんのお家にもシソ、仲間入りですね。
私も今年からだけど、すっごい生えてビックリするよ。i-282
どんどん増えちゃうから必死で食べざるをえない・・・みたいな。モンステラさん、また新しい食べ方考えてよ~。
お庭のしそ、次にお話する時には形になってるかもってくらい早いですよ。


< beryさん

ホタル、上手く撮れたって言ってもらえる?うれしいなあ。
よく光りがシャーシャーなってる写真あるじゃない?ああいうの撮りたかったんだけどね。
にんにく醤油、そっか~常備するのもよさそうねッ!にんにくが余ったらその手があったか。beryさん、アイデアありがとう。


No:1403 2009/06/21 22:50 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪
ベランダでも立派なシソが出来るんですね〜。
ホタルすごいですね!!昔はうちの近くのちょっとした溝にもホタルがいましたが、今はどうかなぁ?
ホタルの墓状態、見てみたいです。


No:1404 2009/06/21 23:32 | kotasuke #-URL編集 ]

こんにちは。

シソの葉、香りが良くて大好きです。
血液サラサラ効果もあるなんて、ますます好きになりました^^*

にんにくとシソの組み合わせ、とっても素敵です♪~
食欲が出ない夏も、これがあると乗り切れそう!!
漬けるだけで風味豊かなしょうゆ漬けが作れるんですね。
これなら私にでも出来そうです^^

ホタルの乱舞、映画の世界~
凄いでしょうね!
近くに高校がサークルでホタルを育てている場所があります。
この夏、行ってみたくなりました。


No:1405 2009/06/22 11:08 | ビークン #-URL編集 ]

しそは、実家で栽培しているので、何時ももらいます~
毎日食べてます。。。
今お昼にも食べました~


No:1406 2009/06/22 12:15 | tamirin #-URL編集 ]

ネギが失敗したのは日当たりが悪かったから?という気がします。
ベランダに出すと水やり忘れるので、台所へ置いておいたのですが日当たり悪くて枯れちゃったみたいです。
昨日、目がかなり生えたジャガイモ見つけたので半分に切ってそれを水栽培始めました。

前に教えてもらった豆腐ハンバーグ、作りました。
主人が大絶賛。
もちろん私も、リピ決定です。
お弁当にも入れましたよ。
記事書いたので良かったら遊びに来てください♪


No:1407 2009/06/22 13:19 | いつき #-URL編集 ]

なめっぴさんちはしそもあるんだ。
しかもボーボーe-257
以前知り合いに「ベランダでシソを育てたら虫がついた」
と聞いた事があるのだけど、なめっぴさんのは
全然そんな感じがないですね。

我が家のレタスもアブラムシが付いてて・・・
手で取ったりしてるけどキリがないのv-292
なめっぴさんの家は高層階にありますか?
それとも、やっぱりちゃんと虫退治されてるのかな。

蛍、そんなにたくさん飛んでたんだぁ~i-190
いいなぁ・・・私も乱舞してる所が見たい。


No:1408 2009/06/22 16:18 | クレア #-URL編集 ]

< kotasukeさん

シソ、観葉植物みたいに植木鉢に入れておくだけで育っちゃうんですよ。っていうか、育ちすぎ!(笑)
ホタル、動画で撮ってみようと携帯で撮り始めた途端に、ピーピーって電池切れ。i-282 ぜひともみなさんにも見て欲しかったな。でも自分では撮れなさそう。


< ビークンさん

血液サラサラ効果のあるものって意外と食べにくいものが多いですが、シソならいくらでも食べれちゃいますよね。
でもベランダ見ると取っても取っても生えてきてゾーっとしますよ。(笑)
このメニュー、食欲増進してしまい、おいしいけど迷惑なメニューです。食べすぎ注意報出そうかなあ。
お近くのホタル、ぜひ堪能してきてくださいね。


< tamirinさん

tamirinさんはものすごい血液サラサラなんだろうなあ。しかも健康にも気遣われてらっしゃるし。
私も見習わなくちゃ。


< いつきちゃん

じゃがいも、今ベランダにある我が家のじゃがいもも、最初は水耕栽培から始めました。なんだか小学生の頃を思い出して郷愁にかられたりして。土に入れたらあらまあびっくりの育ちっぷり。ただ、土に植えるとアブラムシが発生します。
豆腐ハンバーグ、おいしいでしょ?会長も喜んでるだろうなあ。え?豆腐ハンバーグ普及委員会の会長ですよ。i-278


< クレアさん

それがね、じゃがいもにアブラムシ発生したんですよ。数少ないうちにって手で退治。ちょっとゴーヤやナスにもついたんで、ゴーヤの鉢には土の上にアルミホイルを敷いて卵を産めない状況に。(光るものが嫌いなんだって)

お酢と唐辛子を一日漬けておいて、それに台所用洗剤1滴・サラダ油を1滴の溶液を水で薄めて霧吹きかけたら一発でいなくなりました。
ただ、お酢と台所洗剤が1滴入ってるんで、レタスなんかの葉物野菜の場合はちょっと経ったらお水で流したほうがいいかもしれませんね。(我が家は雨で流れました)

やつらはオレンジ色にめっぽう弱く、オレンジ色のプール(箱にみかんの皮を入れてお水を入れるなど)を根元に置いておくと飛び込まずにはいられない習性があるらしく、勝手に退治できるらしいです。

あとはオレンジのハーブオイルを水で薄めてまくだけでも退治できるみたいですよ。
私は今後面倒だから、マリーゴールドっていう花を買ってきて、いっしょに植えることにしました。ちょうど昨日買ってきたの。
発生したときはかなりブルーになりましたが、退治できればこれも経験かななんて思ったりして。


No:1409 2009/06/22 17:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。