スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベランダ菜園・ナス収穫&トマトベリー

2009/06/22 18:15 

ベランダの野菜栽培、だんだん鉢が増えてしまい、バレリーナのようにつま先で歩かないと洗濯物も干せなくなってきました。jumee☆ballerina1p
じきにじゃがいもさんは終了になると思いますが。

そしてついこの間買ってきたナスの苗、早くも実をつけて収穫第一号であります。
2009ナス第一号
最初のお花や実は早めに収穫がいいということをお友達ブロガーさんに教えていただいたんで小ナスですが採ってみました。
自分で育てるとやっぱり愛しいおナスちゃん。
たった1本をどうして食べようか?手っ取り早くぬか漬け。
なすのぬか漬けはい、満足、満足。
そして、我が家に仲間入りしたトマトベリー。
びっくりなことにハート型のトマトがなるんですってよ。→トマトベリーHP
そんなプリティなトマト、私が見過ごせるわけがありません。即決購入。
トマトベリー トマトベリー赤くなってきたよ
土曜日にお天気が良かったんで赤くなってきました。
ほんとにハート型になるのか?

そして今日は可愛い出来事に遭遇。
以前、モグラに遭遇した道路(→以前の記事)久々に同じところを通ったら、今度はカルガモの親子がのんきに道路を渡ってるじゃありませんか。
なんですか?この道路!
いろんなものが出てくるビックリ道ですか?

道路は渡りきってしまいましたが思わず撮影。(クリックで大きくなります)
カルガモの親子 カルガモの子 カルガモの親子
近づくとものすごい早足で逃げていきます。さすが野生。
いったん草むらに逃げ込み、その後、川にドボン。

こんなことに出会うの初めてで、和みました。

応援クリックお願いしてもよろしいでしょうか?いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ものすごい早足!
きゃー野生らしくってすばらしい(^▽^)
上手く撮れたじゃないですか。
ちょっと羽でも振ってくれれば・・・なわけないけど。

野菜の鉢も成果が見られますね。
もぎたてが採れてもかわゆくって食べられない?



No:1410 2009/06/22 21:08 | bery #-URL編集 ]

きゃーっっっv-10カモちゃん大好きe-266
(食べるほうじゃないわよっi-229
スゴイわスゴイわ~っ、ナイスショットねe-94

茄子がかわいらしく生ってるv-290
こちらを見てたらぬか漬けにもちょっと興味が・・・
若い頃には考えもしなかったのになぁ・・・
プリティなトマト、楽しみだわv-344

アブラムシ、やっぱりなめっぴさんのとこもいたのね。
いろいろアドバイスありがとうございます。
オレンジのプールi-198は面白そう。
試してみようかしら。


No:1411 2009/06/22 21:29 | クレア #-URL編集 ]

< beryさん

子鴨、ウインクしてたよ。そんなわきゃーないですよね。(笑)
道路をヨチヨチ行進していて、車もみんな止まっていて、見てる人みんな笑顔で、やっぱり動物って和むわ~。

野菜、最初の1つを採るのが勇気いるんですよ。もうちょっと飾っておきたいような。ひとつひとつが経験で、手探りだけどやっぱり楽しい。お新香食べたらすっごいおいしかった。げんきんな奴でしょ?(笑)


< クレアさん

も~絶対食べるほうだと思ったのに。(笑)ウソウソ。
アブラムシ対策、私も研究しまくり中で何が正解ってのが断言できませんが、ネットや本で調べたらあんなことが書いてありました。

ぬか漬け、超おすすめなのがあるんですよ~。
スーパーで売ってる「S&Bのぬかづけ」っていうパック。
洗った野菜をそのままその袋に入れて冷蔵庫に入れておくだけでぬか漬けができちゃいます。
混ぜる必要も一切なし。
我が家のぬか漬けも最初はS&Bからスタートで、使いきりみたいのなんで、それにぬかを足して自分のお家のぬか床を作りました。


No:1412 2009/06/23 01:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

私も最近もぐらに遭遇したのですよ!!びっくりしました。ベランダでたくさんの野菜がとれるなんていいですね。昔私は鉢植えのなすをやりましたが、食べることはできないようなものが一つなっただけでした。コツがあるのですねv-10


No:1413 2009/06/23 06:01 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

トマト出来たらぜひ教えてくださいね。
今、作ってるジャガイモが旨くできたら、家庭栽培も始めてみようかな?
って夏はもうすぐそこだから夏野菜は今からは無理!?
始めるには何年もほったらかしにしてある土の整備。
出てくる出てくるダンゴムシの駆除から始めなくちゃ・・・。(泣)

もぐらの遭遇はないですが、職場近所の川にはカルガモ親子が泳いでますよ。
そして!職場にはムカデが大発生。
事務所に入ってくるので、大騒ぎ←私が。
課長が仕事そっちのけで毎朝駆除に疾走してくれています。
こんな環境イヤだ~。


No:1414 2009/06/23 10:17 | いつき #-URL編集 ]

もう収穫なんですね~
美味しくお料理できて新鮮そう~


No:1415 2009/06/23 13:38 | アロマハート #-URL編集 ]

そんなトマトがあるんですね。。。
凄くかわいい~


No:1416 2009/06/23 14:05 | tamirin #-URL編集 ]

なす採れたていいな~!
トマトのハートにビックリ!
HPみたらまっかっかになるんだね。
この先楽しみだー!
動物に遭うと和むよね~。カルガモ見たことないかも。
こっちだとスカンクに遭遇はあるけどね…v-12


No:1417 2009/06/23 15:25 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは♪
クリーム・ポテトコロッケ、作らせて頂きました。
これまた家族には好評で ありがとうございました。
簡単でしかもおいしくできたので感動しました^^

なす、実が付きましたね^^
おしい気持ちもあるでしょうけど、早めに収穫した方がいいと思います。
おいしい秋なすを収穫するために8月上旬の剪定の前に
しっかりとした株を作っておいた方がいいからです。
なすは水切れを嫌うので水遣りに注意を、一方ミニトマトは
実を付けたら乾かし気味にした方が実が裂けずに甘くなりますよ。
これから楽しみですね♪


No:1418 2009/06/23 16:43 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< りかさん

りかさんのもぐら、先日拝見しましたよ。i-278
私、昨年見たのが人生初で、『もぐらって本当にいるんだ』ってびっくりしました。めったに見ないから地震とか心配になりますよね。
ナスはベランダ菜園やってる方がけっこう育ててらっしゃるようなので私もチャレンジ!なんだかいっぱい実がなりそうな気配で楽しみなんです。


< いつきちゃん

ついにいつきちゃんも菜園へ足を踏み入れそうな気配?i-278
今日、野菜の苗を売っている所を見ていたら、「バジル普及委員会がお勧めするバジルの育て方」って書いてあって大笑い。バジルにも普及委員会とかあるんか?!
夏野菜の苗、まだいっぱい売ってたから、今からでも十分間に合うんじゃ?


< アロマハートさん

自分で作った野菜を食べると栽培にはまりますよ~。
自作のものは愛着あるし、おいしかったりするともうたまりません。


< tamirinさん

このトマトは私も超ツボです。かわいいでしょ?
最近変わりトマトを食べましたが、たぶんこの品種。とっても甘くておいしかったです。


< あびままちゃん

なす、もう次の実がなっちゃってなんだか大量収穫の予感。
トマト可愛いでしょ?私たちにはピッタリのトマトじゃない?i-278 変な形のハートになったらどうしようと今からソワソワ。な~んか怪しいんだよね~。
スカンクに出会えるなんて、もうびっくり!
やっぱり臭いの出して逃げたりするのかな?そうしたらちょっとウツだよね。i-238


< 紙ヒコーキさん

作ってくださってありがとう。ご家族の皆さんにも喜んでいただけたなんてうれしいかぎりです。
ナスは紙ヒコーキさんのアドバイスのおかげでなんだかいい感じに育ちそうな予感ですよ。
最初の実を採ったら、すでに2つ目の実ができてきました。
ほんと、感謝ですよ~。これからもいろいろ教えてくださいね、師匠!i-236


No:1419 2009/06/23 20:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
