スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マグロのバルサミコソース

2009/06/23 21:35 

マグロのバルサミコソース
我が家は基本、マグロは生で食べるんですが、特売のサクを買ってきて、ちょっとお家でご飯を食べれない日が続き色が変わってきてしまいました。
梅雨時だしね。 軽く火を通して食べたいけど、ちょっと小洒落たかんじ仕上げとおうちごはんパターンの2つ作ってみました。
こちらはおもてなし風。ワインとフランスパンでいかが?

【マグロのバルサミコソース】
マグロ   100グラム/200グラム中
塩・こしょう 少々
ソテー用オリーブオイル  適量
オリーブオイル 小1
すりおろしにんにく  小1/2かけ分
しょうゆ   小1
バルサミコ 大3
あらびきブラックペッパー・フライドガーリック 適量

1 マグロをサイコロ状に切って軽く塩コショウしフライパンで軽くソテーし一旦取り出す
2 一旦火を止め、魚臭いのが苦手な方はフライパンの水分をキッチンペーパーでふきとる
3 フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れ余熱で火が通ってきたらバルサミコとしょうゆを加え、再度火をつけスプーンで混ぜながら適度にまざればソースの完成
4 マグロにソースをかけ、フライドガーリック・あらびきを上からかければできあがり

私はフライドガーリックを作り、その油でマグロをソテーしました。
ガーリックオイルがある方はそちらをご利用ください。

お酒をあんまり飲まない我が家は、こんなメニューでもご飯のおかずでっせ~。
でもね、もっとご飯のおかず向きはこちら。

マグロのバルサミコソテー
作ったソースにマグロをからめた【マグロのバルサミコソテー】
残り100グラムのマグロを使いました。ソースは先ほどのかけた残り。
やっぱりご飯にはこっちの方が合う!

応援クリック↓お願いしても↓いいですか?いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ 
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶

昨日記事にしたナス。 あれ日曜日に採って食べたんですが、今日ベランダを見たらすでに2号が!
ワカチコ ワカチコ~
早っ!
ベランダなす 2号ちゃん
お友達ブロガーさんの紙ヒコーキさんのアドバイスのおかげです。
紙ヒコーキさん、超簡単クリームポテトコロッケ作ってくださってありがとうございました。
2号も明日収穫して苗を丈夫にするぞ~!
なんだかポンポンと2本収穫できると、3号4号とドンドン採れそうな気持ちになってきました。
でもどうなることやら。へへ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お~v-10立派なナスですね。味も良さそうにみえますよ!!


No:1420 2009/06/23 21:47 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

マグロのバルサミコソース、美味しそ~っ♪ e-349
マグロと言えば決まって生姜を入れて醤油で煮ていた私…
思えば、若かりし頃はそんなお洒落な食べ方もしてたよなぁ~
田舎暮らしが長くて、そんな事すっかり忘れてたよ…e-441


No:1421 2009/06/23 23:14 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

こんばんは。

もうレストランですね!
とっても美味しそう、そしておしゃれ♪
ワインとフランスパン、いただきます~(笑)

家もマグロは生でしか食べません。
こうすると作り置きが出来るし、お弁当のおかずにもいいですね^^
素敵なレシピです。

なす、
つやつやでいい色、元気に育っていて楽しみですね。
こちらはやっと花が咲いたところです。
↓ぬか漬け美味しそう^^*


No:1422 2009/06/24 01:49 | ビークン #-URL編集 ]

それ!ワカチコ、ワカチコ~♪

これお肉みたい。
しかもレアなとこ。
とっても美味しそうです。

うちもマグロは生でしか食べません。
主人がなんせ食にうるさい(わがまま&食わず嫌い)なので、こじゃれたものが出来なくて・・・。
わざと「色変わっちゃったの~」って作ってみようかな?


No:1423 2009/06/24 13:28 | いつき #-URL編集 ]

レストランで出てきそう!!すごいね。
スキャンダル(なつかしいでしょ?)で鈴木京香が
食卓に出してきそう!…て、例えヘン?
私なら2パターンともワインでいただきまーす。

なすも豊作の予感ですな!

ワカチコって何!?


No:1424 2009/06/24 15:47 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは♪
うわぁー、これもおいしそう!
バルサミコ酢、大好きで~す^^
お刺身が残った時というより、これは初めから作ってみたいです。

うれしいやら恥かしいやらですが、ご紹介して下さってありがとうです^^
お写真のベランダ菜園ではネギをはじめ、どの野菜の葉っぱも生き生きしているご様子。
なすは私のアドバイスというより、なめっぴさんの管理がいいからですよ。
収穫が楽しみですね。


No:1425 2009/06/24 19:14 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんわ♪

お写真のお料理がとっても美しいですe-420
フレンチの一品って感じですネ。
(私ももっと盛り付けの勉強をしなければ!!)

バルサミコ酢昔腐らせてから暫くご無沙汰してました(´▽`;)
(レシピの方マグロ入手次第パクらせて頂きます)

お茄子の収穫祭ですね♪(いいなぁ~)

ヌカチコ ヌカチコ~♪(笑)


No:1426 2009/06/24 20:46 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

ワカチコって姪(五歳)もこの間言っていましたv-206私も何かわかりません。


No:1427 2009/06/25 00:27 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< りかさん

ありがとう。そう言っていただけてうれしいな。
自分で作った野菜って食べるときにもテンション上がってるんでおいしく感じるんです。
早くゴーヤの実がつくといいですね。i-236


< ブーちょ店長さま

だってブーちょさんも新鮮なマグロが簡単に手に入るもんね。静岡県内って生で食べる率、絶対高いと思いますよ。
あと、アラの煮物とか、私も子供の頃から馴染み深いです。
だからお魚のアレンジっていうと、すぐバルサミコとかかけちゃうんですよ。もっと考えなきゃだわ。i-235


< ビークンさん

じゃあ1000円いただきます。(笑) 
にんにく減らして少し長く炒めれば、お弁当にもいいかもしれませんね。我が家はこれでお茶碗のご飯ですもん。
おしょうゆ味だからかな?
なす、毎日実がついてくるんで、すっごく楽しみです。
でも、今日お花と実になる赤ちゃんをバッタが食べてたの。
もう退治ですよ!


< いつきちゃん

まさにお肉っぽい味!赤身の安いところなんだけど、ボソボソにもならなくて、外で食べたらいくら取られるってかんじ。
うちの主人も、作る前は「え~っ」ってかんじだったけど、いざ食べてみたら「リピ」って言ってるから、ダーリンにも食べさせちゃえ。
そ~れ、わかちこ わかちこ~。


< あびままちゃん

そうでしょ~?似てるって言われるのよ~、京香に!って違う?i-229 あのスキャンダルの京香さまの家庭は「ありえない」メニューだったもんね。なつかしいなあ。
なす、今のところ毎日1個、実がなってる。面白すぎる~。

ワカチコって、最近出てきたお笑い芸人が「小ちゃいことは気にしない、それワカチコ ワカチコ~」って言うんだけど、元ネタは少年隊のデカメロン伝説。
なんか言うだけで楽しくなってくるじゃない?


< 紙ヒコーキさん

私もバルサミコ、大好きなんですよ。簡単にごちそうっぽいじゃないですか?でもね、以前イタリアのブロガーさんに「25年物のバルサミコはイチゴにかけて食べる」って教えていただいて、イタリア物産展で10年物のを試食させてもらったら全然違うの!黒蜜みたいなかんじ。
これならイチゴにかけて食べてもおいしいんだって納得。
古いバルサミコってブランデー並みに高価ですよね。

ベランダ菜園、これからも相談にのってくださいねッ。


< ぬかちゃん

バルサミコ、酢だから保存は大丈夫だろって思うと、突然カビてたりするのよね。私も一度やったことある。
でも年代もののがあるくらいだから、それも酵母菌?いや、突然疑問に思えてきた。
マグロ、よかったら作ってみてね。かな~りおいしかったよん。
なす、大収穫中でビックリよ。昨日の荒れた天気で、じゃがいもの茎が倒れまくってるんだけど大丈夫かなあ?
小さいことは気にすんな、ジャガチコ ジャガチコ~。i-185


< りかさん

どうも私って小さい子と似てるんですよ~。i-229
わかちこって最近お笑い芸人が言うギャグなんですが、元は少年隊のデカメロン伝説。ほら、イントロで叫び声入ってるじゃないですか?あれですよ。
YOU TUBEの投稿見たら、小さい子供が言ってるのが多くて、「やっぱり私って・・・」と思った次第です。i-237


No:1428 2009/06/25 01:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ワカチコ♪菜園

ワカチコ♪ワカチコ♪
静岡県は魚センターや漁港があちこちにあるので
魚は新鮮、めずらしいネタも手に入るので本当にステキ県。
こっくり洋風サイコロマグロに変身★
盛り付けもビストロ風で高級感UP↑
ドレミラ~ミレド♪神に誓うよ~♪


No:1429 2009/06/25 02:31 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

また

お酒がすすみそうなメニューを(笑)
ガーリックのおいしい香りがただよってきそう~

バルサミコっておいしいですよね!
酸味の中にコクがあって。
かなり素敵メニュー!

ちなみに、割とゆってぃ好きなので
ワカチコ言っちゃうw


No:1430 2009/06/25 12:46 | ひかる #-URL編集 ]

< モンステラさん

モンステラさんのそのノリのよさ、もう大好き~。i-233 
静岡県ってマグロやらカツオやら、新鮮なのが手に入るから生食多いですよね。シラスも生だし。
西部地区は新しい品種の野菜も多いし、東部地区は伊豆のお魚も食べれるし、ほんといい所ですよね。


< ひかるちゃん

ここずっとにんにくいっぱい食べてるんだけど、足とかすっごい温かいというより熱いかんじになっちゃってるの。
やっぱり医食同源っていうか、にんにくってすごいなあ。
バルサミコ、おいしいよね~。私も大好き~。
ひかるちゃんなら年代ものとか食べたことあるんじゃない?
私、10年物を試食だけさせてもらったんだけど、いいネットリ感があっておいしかったよ。

ゆってい、今日動画貼っちゃいました~。しかもオードリーの春日も登場のやつ。でもズグダンズンブングンゲームがお気に入りかなあ。(笑)


No:1431 2009/06/25 23:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
