スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

茹で鶏の梅味噌がけ&1年もの梅酢

2009/06/25 23:34 

茹で鶏の梅味噌がけ ワカチコ~♪
先日、お友達ブロガーさんのあびままちゃんに梅味噌の作り方を教えていただきました。
こういう受け継がれるべき日本伝統の味、私ほとんど受け継いでいなくて、あまりにおいしそうだったんで作らせていただきました。
梅味噌作るぞ~ 2週間経ちました
今日で梅を漬けてからちょうど2週間経ちました。
毎日のようにチビチビ味見をして「ウマー!」って思っていたんですが、昨日あたりから梅の味がしてきました。この味噌、ソースに使っても良し・調味料に使っても良しってことだったんで、まずはシンプルに茹で鶏にかけてみました。
おかずになる和風チキンサラダぽいですよ。
【茹で鶏の梅味噌かけ】
鶏むね肉  小1枚  またはささみ2~3本
梅味噌   大2 (ない場合は味噌大2 蜂蜜小1/3 梅干1個をたたいて混ぜる)
生姜    少々
ラー油   3~5滴
お好みの野菜 今回は水菜・セロリ・たまねぎ・大葉を使用しました
ポン酢  少々

1 鶏の胸肉をお湯で10分ほど茹でる
2 梅味噌に生姜のすりおろし・ラー油を混ぜる
3 茹でた鶏に味噌をかけ、野菜にポン酢を少しかければできあがり

梅味噌は後味がさっぱりしておいしいです。我が家でも大活躍しそうです。
あびままちゃん、おいしいレシピをありがとう。
「そんなこと言ったって梅味噌ないわよ」って方、とりあえず味噌に梅とハチミツ混ぜてみてください。


とそこで、そういえば、昨年青梅をハチミツとお酢につけていたことを思い出しました。
青梅1年もの
炭酸水で割って飲んだらおいしい梅スカッシュ。
青梅エキスって血液サラサラに一番効果があるってことだし、この味噌も酢づけもかなり期待大です。

応援クリック↓よろしくお願い↓します。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


ところでみなさん。お友達ブロガーさんは「ワカチコって何?」って直接ご質問いただきましたが、見てくださってる方の中にも「何それ?」って思った方、いらっしゃいましたか?
寝られませんでした?何気に今日の昼間「ワカチコ ワカチコ~」って言っちゃいませんでした?
そんなあなたに。
つづきにワカチコの謎、書かせていただきま~す。

「ゆってい」っていうお笑い芸人がネタにしてますが、元ネタは少年隊のデカメロン伝説。
なんだか言うだけで楽しいから私は気に入ってます。
百聞は一見にしかず。ってことで貼っておきます。オードリーの春日とのコラボです。

Watch æ�\æ�\ã�®ã�¯ã�«ã��ã�³ in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なにこれぇぇぇぇ~!

ネタにされてるのはじめて見た~!
ワカチコ♪ワカチコ♪
今度、友達の子供にやってみよ。
今時のキッズはリバイバル見てワカチコか~;^_^A
お母さん世代はやっぱりデカメロンよね~★


No:1432 2009/06/26 00:58 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ちっちゃいことはきにすんな、それワカチコワカチコ~♪
落ち込んだ時に言ってみたら楽しいかな?
私・・・デカメロン伝説の方が知らないです・・・。

すっぱいモノっていいですよね?
疲れた時に効きますよね。
ここのところ名古屋は夏日なので、ちょっとバテ気味。
サラダばっかり食べてるのですが、鶏と梅のクエン酸効果で元気になれそう。
まねっこしま~す。


No:1433 2009/06/26 09:34 | いつき #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

茹で鶏、ヘルシーでいいですね。
味噌との相性もバッチリだけど
こちらは梅味噌!!
梅のさっぱり感が味噌と合って
すっごく美味しそうです~~♪

暑くなってきたから、夏にぴったりメニューですね(*^^)v


No:1434 2009/06/26 11:29 | 日向こはる #-URL編集 ]

梅の季節だね♪
体調保持の為には大切デース。
お肉とタレの下のレッドオニオンが美味しそう・・・
今日は暑いのでさっぱりしたものが目に留まるわ(^▽^)


No:1435 2009/06/26 15:14 | bery #-URL編集 ]

こんにちは。

ヘルシーでとっても美味しそう!
生姜とラー油も入って、ますます食欲が出ますね。
梅味噌は気になっていますが、まだ作ったことありません。。
夏だけでなく一年中、使えて便利ですね。
またまた作ってみたくなりました。

梅酢は毎年作っていますが、普通のお砂糖なので、色は薄め。
はちみつ入り、すごくいい色です(*^-^)

ワカチコ?
ゆっくり見てみます~


No:1436 2009/06/26 15:21 | ビークン #-URL編集 ]

こ~れ~が~ワカチコかあ!
すっごいオモシロイ!!
日本のお笑いはビデオをたまに借りてきて
チェックしてるつもりだったけど見逃してた~。

梅みそ完成したのね!
とりむね肉に絶対合いそうだね。ゆでるだけってのも簡単そうだし。

そしてその梅酢、スカッシュにして飲みたいぞーっ!!


No:1437 2009/06/26 16:01 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪
鶏と梅味噌、さっぱりおいしそうですね(^^)
今週末、ダンナの実家で作っている梅を収穫に行きま〜す。
私の実家ではその梅で梅酒を作ってます。
梅味噌もいいですね☆


No:1438 2009/06/26 20:39 | kotasuke #-URL編集 ]

< モンステラさん

これYOU TUBEにはない動画なの。YOU TUBE、子供とかインコにワカチコ言わせていて笑いました。
個人的にはピンクのベストの春日のいるオードリーっていうお笑いコンビがけっこう好きですぅ。姿勢が良くてきもいでしょ?(笑) 子供におすすめなのが「はんにゃ」っていう芸人の「ずぐだんずんぶんぐんゲーム」日本でも子供に大人気よッ。モンステラさん、これで子供に大人気じゃん?!i-236


< いつきちゃん

私としてはワカチコ言ってるとなんだか楽しくなってくる。
デカメロン伝説って登場の時に流れてる曲よん。

湿気が多くて暑いからみんなバテ気味かな?やっぱり梅は効く~って気がします。そういえばこの組み合わせ、鶏と梅ってこの前テレビでお勧めって言ってたような。
でも私、これ以上、元気出ても困るような・・・(笑)


< 日向こはるさん

お味噌に梅のエキスがジュワーっと出てるので、梅干と違って塩分もなくて安心です。
ハチミツ梅干みたいの好きだったんですが、この時期はやっぱり酸っぱい梅干が食べたくなります。人間の体って不思議ですね。


< beryさん

無謀にも、今、梅干つくりチャレンジしてるの~!できるかわかんないけど・・・ 日本人の知恵ってすごいなあって、最近思います。やっぱりこの時期の梅とか山椒って食べるとさわやか感満載ですもん。
オニオンスライス、これも我が家は必需品。こういうの食べてるとやっぱり体調もいいみたい。


< ビークンさん

梅味噌、梅干と違って塩分なしで梅エキスだけが溶け出るので、かなり健康的だし、味もとってもおいしかったですよ。
ただね、食欲出ちゃうとますますいっぱい食べちゃって困っちゃう~。(笑)
梅酢、まるで黒砂糖みたいでしょ?i-277 我が家の甘味料、お砂糖からハチミツに代えて1年くらいになるんです。カロリーも安心かな?なんて。(ささやかな抵抗)
煮物にもおすすめですよ~。


< あびままちゃん

もう梅味噌うますぎる~!i-233 今日もう一日漬けて梅エキスたっぷり出しましたわよん。
梅スカッシュ、ほら梅ジュースとか売ってるじゃん?あの味なの。めっちゃおいしい。実は昨年作ったの忘れてた・・・

お笑い、ピンクのベスト着てる春日っての、今大人気。オードリーっていうコンビだけど面白いよ。
私は「はんにゃ」っていうコンビもかなり好き。YOU TUBEの動画とかにあると思う。ずぐだんずんぶんぐんゲームっていうの、かなり好き。


< kotasukeさん

ナイスタイミング!梅味噌、ためしに少し作ってみて。すっごくおいしいですよ。ブロッコリーにかけて食べたりとかおいしそうかも~。あびままさんはマヨネーズに和えて食べたりしてましたよ。
梅酒もおいしそうですね~。


No:1439 2009/06/27 02:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさ~~~ん(((≧∀≦**)))

大爆笑!!!!!
梅味噌に興味津々で、私も作ろう~ってワクワクしながらコメント書こうと思ったら・・・
ら!!!!!

やられました!最後にこんなサプライズがあったなんて!!!!(`Д´;)

ま、まさかのコラボワカチコ!!!!(笑)
見た!!!
しかと見ましたよ!!!

朝からなめっぴさんとこ来てよかったーーーーー!!!!


No:1441 2009/06/28 07:42 | りいこ #-URL編集 ]

< りいこさん

喜んでもらえた~?(笑) この間から、ワカチコっていうのが口癖になっちゃって、つい口走っちゃってます。
オードリーの春日、私としては超ツボなんだけど、朝から春日って辛くなかった?(笑)
梅味噌、ものすっごいおいしいですよ。かな~りおすすめ。


No:1442 2009/06/28 17:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
