
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

たこのサラダ&ベランダ菜園 

2009/06/28 17:15 

たこのサラダ
以前、あびままちゃんの外食レポでたこのから揚げってのがあって、いつか作ってみようかななんて思ってたんですが、ちょうどたこが安く手に入ったんで作ってみようと思いました。
小さめに切ったタコにから揚げ粉をまぶして揚げて・・・ってとこまではよかったんですよ。
いっぺんに揚げ油に入れすぎて、
衣がはがれていく~。 
もうから揚げじゃなくて素揚げです。
あ~あ、やっちまったなあ~と思い単品をあきらめサラダに混ぜたら「瓢箪からコマ」
おいしいおかずサラダのできあがり~。
レモンとお塩と少量のオリーブオイルでどうぞ。

そして一緒に食べたのがおさしみ。
おさしみ580円なり 中トロでございま~す
閉店間際でこんなに中トロまぐろいっぱいで580円でした。

ベランダ菜園、晴天続きでけっこう育ってます。
ベランダ菜園嫡果
真ん中、なすの2号ちゃんであります。左はきゅうりの1号ちゃん、これも今後の実つきを良くするために採ってきましたが、ベイビーの頃からちゃ~んときゅうりなんです。笑っちゃいます。
で、初登場の黄色いお方、イエロートマトの苗をちょっと前に格安で買ってきたので育ててます。これはちょっと自信ないです。
きゅうりのベイビーちゃん イエロートマト なす3号
このなす2号を収穫した翌日には上の写真のなす3号がこんな風にすでに実をつけてました。
4号の実の素は、なんとバッタに食べられてしまいました。ショック~。
今のところ、なすの実つきがかなり良く、次から次へとできてます。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

マイケルジャクソンの早すぎる旅立ち、いまだ信じられません。かなりショックです。もっともっとマイケルのダンスやパフォーマンス、見ていたかったです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

たこ今が旬ですね~v-10この時期由比のさくらえびのお店で生たこのさしみを食べてとってもおいしかったのを思い出しました。まだ吸盤が食べている人の舌に吸い付く感じ!!カルパッチョみたいにオリーブオイルでサラダいいですね♪


No:1443 2009/06/28 18:55 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

たこサラダ美味しそうですね♪
衣が無い方がある意味ヘルシー!?かもですョ(´▽`;)

ベランダ菜園絶好調ですねe-420
イエローさん、茄子さんも良いツヤですね。
きゅうりちゃんもホント可愛い♪
愛おしくて食べれなくなっちゃいますね(*´∇`*)


No:1444 2009/06/29 06:59 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

たこ大好きです♪
私の場合、鶏のから揚げで素揚げになってるのがいくつもありますよe-263
私の場合、まぶす段階から間違ってるのでしょうねe-268

野菜達、見事に良い色してますね~e-349
うちも去年、ベランダ菜園してたのですが、今年は見事!何もなし。
毎年収穫してる人がいるので、何かすれば、次の年も採れるんでしょうが、そのすべを知りません(汗)
でも、親からもらった、スイートバジルとカモミールを娘と種から育てていて、何と!芽が出てきましたe-418


No:1445 2009/06/29 07:56 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

おはようございます♪
たこ大好き、カルパッチョやマリネなんかいいですよね。
からあげ風に ひと手間かけると またおいしそうです^^

ベランダ菜園順調ですね^^
わが家も昨日初きゅーり、収穫しました。
きゅうりとゴーヤは摘芯しましたよ。


No:1446 2009/06/29 10:12 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1447 2009/06/29 10:31 | #[ 編集 ]

たこの唐揚げすき~v-10
素揚げでもなんのなんの!
おいしければOKです。

ちっちゃいきゅうりかわいいですね。トマトも。
そうそう、先日から励んでいたジャガイモの水栽培、ダメになりました(泣)
私の場合、一から勉強した方がよさそうです。


No:1448 2009/06/29 12:52 | いつき #-URL編集 ]

タコのから揚げ大好き~っv-10
野菜と一緒にモリモリ食べられて美味しそう。

ナス2号ちゃんはなんだかヘタが手に見えちゃうi-229
ペンギンみたいでとってもかわいいわ。
イエロートマトなんてあるんだね。
赤いトマトと比べるとお味はどうなんでしょうi-198
なめっぴさんのお宅も収穫祭り?が楽しみv-290

マイケル・ジャクソンはショックでしたね。
マイコーとかジャイケル・マクソンなんて言ってたなぁ・・・
それだけ親しみがあったという事かなーって今では思います。
何度スリラーのPVを見た事か・・・
来月のコンサートでの活躍が見たかったよねi-241


No:1449 2009/06/29 18:42 | クレア #-URL編集 ]

書き忘れましたが、お刺身トロいい色でおいしそうですね♪しかもお安い!!
通っていた中学の近くにもおいしくて安い魚屋さんのお刺身があります。


No:1450 2009/06/29 20:48 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< りかさん

やっぱりみんなカルパッチョ大好きですなんですね。私ももちろん。i-178 由比で新鮮なタコとは!私、桜えびばっかりだと思ってました。(笑) ここのところお天気の影響で、生シラスや生桜海老にタイミングが合わなくって。
久々に食べたいなあ。


< ぬかちゃん

たこ、な~るほど!そうかもしれないi-190 
ベランダ、ナスとかは絶好調なんだけど、肝心のじゃがいもがどうなんだろう??? アブラムシが全滅していないようで、花のつぼみとか全部食べちゃうのよ~。んにゃろ~!
実がなるのか心配になってきました。
きゅうりは大笑いよん。ぬかちゃんにかなりおすすめ。(笑)


< minyamamaさん

よかった~!から揚げ仲間いてくれて。(笑)

野菜、1年で苗って代えるのかな?って思って、今年の夏物も新しい苗なんです。この前、園芸店でどこかのおっさんが「実がついている木って次の年ならないんだよな」って言ってました。芽の切り方とか、枝の切り方とか、植物ってあるんだろうなあ。
私もよく知らないんですが、ブログがきっかけで、みなさんにいろんな知恵を教えてもらって、なんとか育ってきたかんじですよ。
バジルとカモミール、楽しみだねッ。


< 紙ヒコーキさん

も~紙ヒコーキさん、優しいのね~。から揚げ風って。今度からそう言おうっと。(笑)
ベランダ菜園、そろそろ我が家も摘心しなくちゃです。ツルものって見るたびに新しいツルが伸びてるじゃない?だから摘むタイミングがけっこう決心いりますよね。

初きゅうり、収穫おめでとうございます!私も収穫目指してがんばりますよ~。


< いつきちゃん

結果よければっていうかんじで、まあいいよね。食べられるし。(笑) いいアクセントになってましたよ。
じゃがいも、だめだったか~。最近のじゃがいもって、ものによっては食べる専用に作られているらしく、根を出そうと思っても腐っちゃうってのがあるらしいので、どんまいどんまい。


< クレアさん

たこ、ちょうどトッピングみたいでしたよ。
なすのへた、拍手しそうでしょ?なんだか今年の夏はなす大収穫なかんじです。イエロートマト、今、部屋で追熟させてます。私も楽しみなんだけど、苗が弱そう。

マイケル、いまだに信じられませんよ。あんなにきれいなダンスを踊るシンガーはなかなかいません。
以前のVTRを昨日放送していて、マイケルが初来日した時にちょうど日本で誘拐事件が発生して被害にあってしまった子供にステージ上から追悼の意を表して、涙してくれたんですよね。
そんな心優しいマイケルが、なおさらなんで?って思います。
いまだ私の中では消化されていない出来事です。


No:1451 2009/06/29 21:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

タコから揚げのサラダうまそ~。ビールほしい。
こっちのテレビって日本のワイドショーのように
どのチャンネルまわしても同じこと延々とやってる
というのが、あまりないんですが、
今回はどのチャンネルも連日マイケルです。
さすがKing of Pop。偉大さを感じます。


No:1453 2009/06/30 04:51 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

ビール一丁、まいどあり~。i-53 たしかに、タコのから揚げにはビールが合うと思う。

マイケル、もう私ショックで今でも信じてないかんじ。
昨日もSMAP x SMAPっていうTVに以前出演したマイケルのことやっていたから、また登場しそうな気がしちゃう。
ラスベガス歩いてると、マイケルの曲があっちこっちから聞こえてたから、やっぱりすごいんだなあってずっと思ってた。
本当に残念でしかたないっす。


No:1462 2009/07/01 01:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
