
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バジルは摘心で増やそう

2009/07/06 20:18 

ららぽーとシリーズ、ちょっとブレイクで、ベランダ菜園の話題を。

昨年から栽培を始めたバジル。
初めてのことなので何かと栽培方法を調べていると摘心というものに遭遇。
で、今年は早々と摘心しました。

摘心っていうのは、これ以上伸びないように茎や芽を摘んじゃうことなんですが、きゅうりとかゴーヤはそうすると子つるとか孫つるがジャンジャン出てくるそうです。
で、バジルは摘んでやると、そこから芽が増殖してくるんですよね。
シソもそんなかんじがします。

で、摘み取った上の方のバジルの茎を水に挿しておくと増えるっていうんで昨年やったら見事に増殖成功。
昨年なんて葉っぱを全部むしりとって一度ゴミ箱に入れた茎を水につけたのに見事に根っこが生えてきました。
バジル摘心
こんなかんじのを置いておくと
バジル根っこがじゃんじゃん
こうなります。

この後、土にもどしてあげると普通に育っていきます。
バジルってこんだけ痛めつけても育ってくるんですから、そうとうスタミナ野菜であること間違いなしですね。

ついでにこの前のハート型のトマト、成長過程こんなかんじ。
ハートのトマト
今はもう少し真っ赤になりました。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わ~!!

バジルがどんどん増えていくのですね♪
早くやってみたいです。でもまだプロセッサーやミキサー買っていません。
笑)トマトたくさんなりますように。


No:1495 2009/07/06 21:36 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

お久しぶりです^^
バジル、うちにも今ちょうど小さい苗があるので
やってみます。
増えると良いなぁ~♪


No:1496 2009/07/06 22:06 | ako #muuxaJuMURL編集 ]

こんばんは。

今日またバジルの種を播きましたが、これはいいですね(^▽^)

美味しそうなトマト、
もうこんなに赤くなって!

ちりめん山椒作ってみました。
こちらで拝見してぜひ作りたいと思っていました。
すごく美味しくて、家族もびっくり、
ご飯が進み過ぎて困っています..
どうもありがとうございました。


No:1497 2009/07/07 00:42 | ビークン #-URL編集 ]

こんばんは♪
バジルもお育てなんですね。
いい香りですよね~^^
でも水に挿しただけでこの根っこ、すごいですね。
バジルを食べると丈夫になれるような気がします^^

ミニトマト、色付きましたか、いよいよですね^^


No:1498 2009/07/07 00:54 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

シソも摘心ですな。了解しました!
まだちっこいけど、楽しみです~。
バジルすごい!根がモワモワでてくるんだねー。
買って来たバジルでもできるかも?
こんどチャレンジしてみるよん。


No:1499 2009/07/07 04:05 | あびまま #-URL編集 ]

そうなんですよね~。私もそれ去年知りました。
うちのスイートバジル、なかなか伸びませんe-263
ハート型のトマト、かなり魅力ですe-266


No:1500 2009/07/07 08:53 | minyamama #mLTGRH2cURL[ 編集 ]

バジルのパスタが食べた~い。
自分で育てたバジルならなおさらですね。
このトマト、いつ頃からハートになるのかな?
とっても楽しみです。


No:1501 2009/07/07 11:04 | いつき #-URL編集 ]

こんにちは。

お久しぶりです。読み逃げばかりですみません。なのになのに。。。!!
お祝いコメントありがとうございました!!

バジル、、、すごい生命力ですね!!
山口の放送で、、、昨日、ゴーヤと一緒にニラを植えると病原菌に強くなるって言ってましたよ。
ピーマンにはニラとツルなしインゲンを一緒に植えると良いって。

トマトはわき芽をのけるといい実がなりますよ。でも、縦に伸びすぎるかも、、、そういう時はわき芽を残して、本芽を摘心しちゃう???

ではでは、これからも応援しています。


No:1502 2009/07/07 12:12 | Junko mama #-URL編集 ]

< りかさん

そうなんですよ。バジルって摘んだところも1枝→2枝って感じで増えるんですが、茎も新しい苗になっちゃうんですよ。
か弱く見えて生命力の高い植物ですよね。


< akoさん

akoさんもバジル育ててるんですね。意外とこの技、使えるんですよ。昨年のバジルソースがあまりにもおいしかったんで大量収穫狙って、なんとかバジルを増やそうと思ってます。akoさんのメニューに登場するバジルちゃんたちおしゃれだろうなあ~。


< ビークンさん

ちりめん山椒、作ってくださりありがとうございました。おいしいでしょ~?
これ買うと高級食材なんですよね。だから作ってみたと言う不純な動機なんですけどね。(笑)
ビークンさん家のバジルでだったら、バジル園並みに増えそうですよ~。ただ寿命は元苗と同じみたいです。


< 紙ヒコーキさん

バジルってこんなに生命力あるって昨年まで知りませんでした。バジルソースってにんにくやら松の実やら入れて、おそろしくスタミナ食ですね。(笑)これなら500メートルくらい全力で走れそう。って走れないんですけどね。
ミニトマト、ちびちび味見してるんですが(笑)おいしいです。


< あびままちゃん

シソ、葉っぱを採るじゃない?そうするとそこから1枚が2枚みたいにじゃんじゃん増えてくるよ。もう勘弁してくだせ~いってくらい。(笑)
バジル、買ってきたのでも生えるんだってよ!しかも、前に見たことあるんだけど、葉っぱの根元を水に漬けておくと、そこから根っこが生えてくるって。どんだけ~!


< minyamamaさん

私も種から育てたのは成長が遅くて心配になってますが、お天気がいいと突然ニョキニョキ伸びてくるから太陽待ちかなあ?って思ってます。農家の人に聞いたら、暖かいほうが育つから種まきは遅くて大丈夫だよって言ってましたよ。
ハート型のトマト、微妙なハートで笑うよ~。i-278


< いつきちゃん

ぜひお姉さんのところに遊びに行ってごちそうしてもらってください。(笑)やっぱりできたてのバジルソースは香りもいいしたまりません。
トマト、はたしてハートになるのか???かなり疑問です。


< Junko mamaさん

私なんてmamaさんみたく忙しくないのに、読み逃げさせていただいてます。(笑)
バジルも侮れないでしょ?おばあちゃまとかに召し上がっていただければすっごく元気になっちゃうかもよ!
ゴーヤとニラ、またやってみたくなってしまう・・・(笑)
ニラの苗、探してみようかなあ。


No:1503 2009/07/08 15:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ハート型のトマトの艶やかなこと。
コントラストが良くカラーコピーのCM画像みたい。
もう少し大きくなったのかなあ。。。とるのもったいない感じ。

バジルってすごいね。食べて暑い夏すごさなくては(^▽^)


No:1504 2009/07/08 22:16 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

ツヤツヤすごいんだけど、形が絶対ハートじゃない!(笑)
家族で「味見してみる?」なんてチビチビ食べちゃってるんだけど、すっごく甘くておいしい。
バジルってこんなすごいと思わなかったでしょ?ニラとかにんにくみたいにスタミナ野菜の仲間にしてもらいたいくらい。i-236


No:1505 2009/07/08 23:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

初めまして!tomoです。

今年初めてバジル育てに挑戦しています。
増殖出来るだなんて知りませんでした!!
水に挿すだけでこんなに根が出るだなんて、簡単ですね。

今あるバジルは最近弱ってきてしまったので
うまいこと増殖できればラッキーだなぁなんて思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。


No:1533 2009/07/14 16:31 | tomo #1wIl0x2YURL編集 ]

< tomoさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
tomoさんもバジル栽培なさってるんですね、そしてバジルファン?わたし、自分で育てたバジルを食べてから大のバジルファンです。いっしょにバジル王国作ります?(笑)

増殖、うまくいくといいですね。
そして、今あるバジルも元気になるといいですね。
私は昨年の自家栽培のバジルの種を取って、トマトの苗の根元に撒いたところ、小さく育ってきました。
元気復活すればきっと種も採れますよ!

これからもぜひお友達になってくださいね。よろしくお願いします。


No:1536 2009/07/14 19:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

>バジルは摘んでやると、そこから芽が増殖してくるんですよね。
↑知りませんでしたー!

自宅のバジル増殖してみます!
とても参考になりました!!!


No:1538 2009/07/15 11:59 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

はじめまして。コメントありがとうございました。いつもぬかちゃんやビークンさんのところでお名前拝見していたので、なんだか初めてお話するような気がしません。i-179どうぞこれをご縁によろしくお願いします。

三十路オンナさんもバジルお好きですか?
私も大~好きです。お水をあげてもいい香りだし、食べてもおいしいし。
すごい繁殖力ですよね。
私もさらに増殖目指してがんばりますので、ぜひいろいろ教えてくださいね。


No:1547 2009/07/15 23:55 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
