スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

白ゴーヤ

2009/07/08 23:18 

今日もつくれぽありがとう。
ビークンさんがちりめん山椒を作ってくださいました。
ちりめん山椒って伝統的な料理で私のオリジナルの料理ではないんですが、ビークンさん優しくて私のブログを見て作りましたってありがたいお言葉いただきました。
ビークンさん、本当にありがとうございました。
ちりめん山椒って京都のほうではすっごく高価だと聞いて、それきっかけで家で作ってみたんです。みなさんも好きな味にアレンジできるおうち佃煮、おすすめですよ。

我が家でゴーヤを育ててる話はしましたよね?
実は、昨年白ゴーヤの存在を知って、来年は白ゴーヤを育てたいと家族のたっての希望がありました。
で、見つけたので我が家ではなく、夫の実家に植えてきましたところ、初めて実がつきました。
白ゴーヤ栽培中
まあ、今はたい焼きも白くなる時代ですからねえ、ゴーヤだって白くなっちゃいますよ。
別にアルビノ種でこれだけ白くなったわけでもないんですよ。
1本目だったんで、小さいうちに収穫してきました。
白ゴーヤ 真っ白です
コレ見たら、ゴーヤ嫌いな人でもなんか食べれそう。(笑)
一般的に白ゴーヤの方が苦味が少なく、生食やサラダに向いていると。
でもね、私、思うんですが、ゴーヤの苦味ってものによると思うんですよ。
太陽の当たり方とか土とか温度とか。だから一概には言えないんですが、でもやっぱりあんまり苦くなかったです。
白ゴーヤ 中はこんな風
中を切っても真っ白けで気持ちいいくらい。
さっそく種を取り出しておきましたよ。

同じつるで育ててるのに、白いのと緑のと2色できていて、すっごく不思議に思ったんですが、きゅうりをはさんで緑のアバシゴーヤを育てているので、かけ合わさっちゃってるのかなあ?
味見をかねて下ごしらえして塩昆布のせて食べてみました。
グリーン&ホワイト
うますぎる~!
私だけでなく、夫も持っていってあげた夫の家でもおはしが止まらずあっという間に完食。
シャリシャリという食感がたまらず、おはしが止まらないんですって。

今からでもこの白ゴーヤの種、発芽させてみようかな。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃー!本当に真っ白。
こんなのゴーヤだって言われても絶対分からないですよ。
別の食べ物・・・新種のフルーツって言われても信じちゃうかも。
ゴーヤ苦手なんですけど、苦くないなら食べられる!?
ミドリと白で色合いもGOODです~。


No:1506 2009/07/09 13:16 | いつき #-URL編集 ]

わたしもゴーヤ×だけど、なんか
食べたくなってきた…!
妙にカワイイよね~。その塩昆布のせたの、
お茶請けにもなりそうじゃない?
そして今となりでうちのオヤジ舌あび様が
興味津々に見ています(笑)。


No:1507 2009/07/09 15:00 | あびまま #-URL編集 ]

栄養価

が変わらなければ絶対こっち~v-10ですね♪
白ゴーヤの苗を探してみるか、白ゴーヤ売っていたら割った種をメネデール(教えていただき探し買いました。)で発芽させるかやってみようと思いますv-119応援クリック♪


No:1508 2009/07/09 16:39 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

やってきましたゴーヤの季節・・・
と思ったら白いゴーヤですかぁ~
キレイだね。食べてみたい。
ゴーヤってあの歯ざわりと苦味が良いと思うんだけど、
苦味の少ないものも食べてみたいな。

白と緑に黒いコンブで爽やかさ満点v-150だね。


No:1509 2009/07/09 16:48 | クレア #-URL編集 ]

こんにちは♪
白ゴーヤテレビで見たことあります(^^)
苦みが少ないみたいですね。一度試してみたいです。
緑のゴーヤと混ぜると白さが際立ってきれいですね〜。


No:1510 2009/07/09 17:47 | kotasuke #-URL編集 ]

こんばんは。もう収穫できたのですね!!すごくキレイな実ですね。我が家のゴーヤは一時期、あきらかに栄養失調で葉っぱが黄色くなってしまい、慌てて肥料をあげたら、最近また元気が出てきて実も少しずつ大きくなってきました。白ゴーヤの苗があったら、我が家も一度試してみたいです!!


No:1511 2009/07/09 20:15 | オークルマルシェ #-URL編集 ]

ほんとうに真っ白なんですね~。もこもこ具合がかわいい^^
味は緑と同じなのでしょうか。
2色合わせると綺麗で、爽やかな感じですねー。
食べてみたい~。


No:1512 2009/07/09 21:17 | ako #muuxaJuMURL編集 ]

こんばんは♪
ゴーヤの収穫、うちより早いです^^
白いゴーヤ、育てたことありますがニガウリとしては物足りなく思えて、
それっきり育てていません。
でも、苦味が苦手な方はこの方がマイルドなのでいいかもしれませんね。
そうそう、ゴーヤのシャリシャリと食感、最高ですよね。
なめっぴさんの下ごしらえって何でしょう。塩もみと水にさらすのかな?

ゴーヤカーテン、順調ですか?
うちのは小さい実が生り始めました。。。
種を採るのでしたら、完熟の方が発芽率がいいと思いますよ^^


No:1513 2009/07/09 22:01 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんは。

こんなに白いゴーヤは初めて見ました。
家も昨年白ゴーヤなるものを作りましたが
色はうす緑で普通に苦味がありました。

塩昆布ゴーヤ、さっぱりしてとっても美味しそう!
こんな食べ方もあるんですね。

御紹介ありがとうございました。
私も半分くらい不順な動機です^^;


No:1514 2009/07/10 01:23 | ビークン #-URL編集 ]

< いつきちゃん

フルーツって言って食べさせるどっきりには使えるかも。
ゴーヤのおいしい食べ方あるんで紹介させていただきますね。


< あびままちゃん

フフフ、あび様にはプラス一味唐辛子やゴマを軽くふってあげてくれ~。きっとストライクだと思うな。
ゴーヤ嫌い、まかせとき!食べなきゃいられないメニューあるから。今から載せるね。


< りかさん

メネデール、買いましたか!飲んでも安心っていう代物なんで、食べる時に気にならないと思いますよ。
不思議と芽も根も出てくるし。だからメネデール。(笑)
白ゴーヤ、1本で買うのより苗を買った方が安上がりかも。


< クレアさん

銀座のわしたや近辺のデパートとかに売ってるかもしれないけど、絶対高いですよ。苗だと200円くらいだったんで、即効で買いました。採れたてだとさらにシャリシャリ感があっておいしいんですよ。めぐり会えるといいネ。


< kotasukeさん

白ゴーヤ、おいしいですよ~。家族がみんなゴーヤ好きになってから、うちのワンコまで「ゴーヤ!、ゴーヤ!」って目を輝かせちゃってすごいの。シャリッシャリッ食べちゃってるの。でも育っている姿は怖いみたいです。(笑)


< オークルマルシェさん

おお~ッ、葉っぱの黄色、栄養不足が原因ってこともあるんですね。最近、夏野菜がちょっと葉っぱ黄色ぎみなんですが、液肥はちょいちょいやってるけど、何か考えてみようかなあ。マルシェさん家のお野菜だったらすっごくきれいな実がなりそう。葡萄をふくめ、楽しみにしてます。


< akoさん

そうなんですよ、味同じなんです。一応、今回食べたかんじだと緑より苦味は少なかったです。
akoさんもお野菜、お好きですよね?一度味わっていただきたいな。我が家もチビの白ゴーヤが大きくなるのを楽しみにしてるんです。どうか緑になりませんようにって。(笑)


< 紙ヒコーキさん

やっぱり師匠、育ててらしたんですね。苦味が足りないなんてゴーヤのプロ!真夏になったらやっぱりもっと苦い方がいいのかなあ?
我が家の下ごしらえ、また今日記事出しますね。
うちのゴーヤは葉っぱは茂ってきましたが、花もまだです。


< ビークンさん

やっぱりビークンさんも白栽培してたんですね。白くなったり緑になったり、不思議ちゃんなんですね。
塩昆布、我が家はこればっかりですよ。っていうか、超おすすめのを今日出しますからね。
ちりめん山椒、私は半分どころか真っ黒けに不純な動機です。(笑)




No:1515 2009/07/10 14:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。