
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い。みんなゴーヤが食べれるようになる不思議メニュー

2009/07/10 15:32 

昨年、このメニューをご紹介してから、何人の方がゴーヤを好きになってくださったでしょう。
このレシピとの出会いは数年前。
TVで安室ちゃんたちが「ゴーヤおいしい」って食べてるのを見て、ありえなかったゴーヤを「絶対に食ってやる~!」って決意したのがきっかけであります。

まず私、「うますぎる~!おかわりおかわり!」 もうゴーヤなしではいられん!
私の母は冬になってもゴーヤと手を切れず、義妹、帰ってくるたび「ゴーヤ作って~」、姑、ゴーヤなんてそっぽを向いていたのに「ゴーヤ作った」、うちの犬、みんながゴーヤって言うもんだから「ゴーヤくれ~!」っていっしょになって騒ぎ立てる始末。
お友達ブロガーさんのご家族もみなさんはまってくださり、今のところゴーヤ嫌い完治率100%のすごいメニューです。

まずは下ごしらえ。ゴーヤ嫌いさん対象です。
ゴーヤ下ごしらえ
1 たて半分に切ったゴーヤの種とワタを取り、とにかく薄く切っていきます。
2 ボウルに入れひとつかみの塩で軽く塩もみし5~10分放置
3 2のゴーヤを水洗い 
4 沸騰したお湯に3を入れてサッと茹でる
5 ザルに上げてそのまま冷ます

さあ、いよいよゴーヤのリスペクトメニューを再紹介します。
ゴーヤのリスペクトメニュー2009
【材料】
下ごしらえしたゴーヤ1本  ツナ缶  塩こんぶ 適量
【作り方】
下ごしらえしたゴーヤに油を軽くきったツナ缶、塩昆布をあわせる
直後に食べても、塩昆布を馴染ませてもどっちもおいしいです。
苦味が苦手な方は時間を置いて味と油を馴染ませた方がおすすめかも。

塩昆布っていうのはフジッコの袋入りみたいなかんじでスーパーで売ってます。
今年はちょいちょいアレンジして
ゴーヤツナ昆布+オニオンスライス ゴーヤのツナ昆布+食べる唐辛子
オニオンスライスをプラスしたり、食べる唐辛子をプラスしてます。
今年も常備菜決定です。

昨年のゴーヤの方が緑が濃かったんですが、これも白ゴーヤ一族なのか???

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 沖縄料理 - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ごーや好きです★

最初は。。。ん!?
と思ったけど、あのほろ苦が病みつきです。
シャキシャキにが~いゴーヤの和え物アレンジが楽しいですね♪
今度手に入ったらやってみよう!
真っ白ゴーヤ姫はお初にお目にかかりました。


No:1516 2009/07/10 16:30 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ほんとだ、ゴーヤが食べたくなってきた…。
我が家はフジッコ命だから、ありえるかも。
ワンコも騒ぎだすゴーヤ、今週末は日系スーパーに
GOや!


No:1517 2009/07/10 16:53 | あびまま #-URL編集 ]

日本人はお料理上手の探究心あるよね♪
そのうえ珍しいものでも食しては好きになる。
わんこも喜ぶって素敵デース(^▽^)

料理のレパートリー豊富になるよね。
beryは少ないんですが(^▽^)


No:1518 2009/07/11 09:44 | bery #-URL編集 ]

ゴーヤ、いいですよね~^^
冬はちょっと高いので我慢するけどね。(笑)
私は苦いのが良いので下ごしらえはあまり薄く切らず、2番の5分だけです。

お写真の和え物、おいしそうー!
わが家のゴーヤも、早く生らないかなぁ~。
あのほろ苦さ、私も病みつきになりそうです^^


No:1519 2009/07/11 13:52 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

子供たちが

いまひとつゴーヤのリスペクトメニューに飛びつかないので、このひとてまかけてゆがいておくというのを実行してみようと思いますv-10


No:1521 2009/07/11 21:12 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

確かに、ゴーヤとツナ缶って合いますね♪
私もゴーヤ苦手だったのですが、簡単料理のコラムに(笑)ゴーヤと豚肉を炒めて、マヨネーズで和えるだけ!というのが載っていて、それをやったらおいしいこと!!!!
ダンナも絶賛でした。マヨネーズやツナ缶がゴーヤの苦味をうまく生かしてくれるのかな?


No:1522 2009/07/12 08:18 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

感動をアリガトウ

このお嬢さんにテレフォンカード10枚。
作ったよ!そしてさっき食べたよ!
うまいよ!!!!
あとで載せます。マヂうまい。


No:1523 2009/07/12 11:23 | あびまま #-URL編集 ]

< モンステラさん

やっぱり白ゴーヤ、初めて見ました?びっくりしますよね。
ゴーヤってはまりだすと「もうあなたなしでは生きられぬ・・・」って状態になっちゃうから不思議。最初は苦さNGでもだんだん少しずつはまってきちゃいそう。なんか中毒的おいしさでしょ。(笑)


< あびままちゃん

アヒャヒャヒャ、ゴーヤをGOや!って。
パンパン!\(^o^)/ うけまくり、笑いまくりっす。
フジッコ、何かと和えたりすると、感動的においしくなるよね。我が家も2袋はいつも常備菜よん。


< beryさん

もうねえ、わんこ、あれ何?(笑)私らが好きだっていうと、自分も仲間に入ろうと大騒ぎして「くれーくれー」って。私の足に両前足のせて体を大きく伸ばしたり、片手で私のことをちょんちょんって「ちょっと、ちょっと」ってかんじで言いにくるの。すっごく面白くて笑えます。


< 紙ヒコーキさん

わ~、紙ヒコーキさんはゴーヤプロなんだ。(笑)最初、食べ方知らなくて厚く切ってチャンプルにしたら「ぶっ飛ばすぞ~!」くらいに苦くてえらい目にあいました。でも今なら食べれるかもしれない。だんだん苦さに慣れてきますね。


< りかさん

この下ごしらえ、苦手な方も食べれるようになると言い切れるほど、苦味が和らぎます。これに慣れてくるとだんだん苦味も平気になってきます。料理する人って大変よねッ。


< minyamamaさん

え~何なに!おいしい予感満載情報なんですけど~。(笑)
ゴーヤと豚、両方炒めて、温かい状態でマヨネーズ入れちゃっていいのかな?マヨで炒めるみたいかんじ?も~ぜひぜひ食べてみたいから、ぜひ教えてねッ。


< あびままちゃん

え~10枚だけ~?(笑)マジ、うまいしょ?ようこそゴーヤの世界へ。(笑)ゴーヤ、あびままちゃん家のほうだとけっこう高いのかなあ?はまってきたらゴーヤの中の種とっといて育てちゃうっていう手もアリアリよ。喜んでもらえてうれしいよ~。


No:1524 2009/07/12 20:03 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

うお!とうとうゴーヤ嫌いでも食べられるメニュー登場ですね。
絶対絶対作ります。
ゴーヤ克服!めざせ完治率100%!!
私の目標はうちの主人の極度の食べず嫌いを克服!?
それが私の目標です。

ポテトサラダNEOジャパネスク作りました。
もう一つ作りたいものがあるので今夜記事UPしますね~。


No:1528 2009/07/13 12:52 | いつき #-URL編集 ]

はじめまして。
どのお料理のレシピを見せていただいてもおいしそうです!!
私も家ご飯に真似っこさせてもらいます☆
また遊びに来ますね。
応援ぽちっと!!


No:1532 2009/07/13 22:42 | むーみん #CYdLuodAURL編集 ]

< いつきちゃん

でもいつきちゃん、ツナNGだよネ・・・なんか他のものに代えて作ってみて。
私が以前お友達ブロガーさんに教えてもらった食べ方だと、ラー油をかけるってのがあって、本当においしかったです。
でもそれって初心者から一歩進まないとだめかなあ。


< むーみんさん

はじめまして。うれしいコメント、本当にありがとうございます。遊びの延長みたいな料理ばっかりで恥ずかしいですけど、私でも作れるからみなさんなら絶対!ってことで見ていただけたらうれしいです。これからもぜひお友達になってくださいね。


No:1535 2009/07/14 18:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは。

お久しぶりです。
わ~~い!!なつかしのメニューですね!!
最近、ゴーヤをマーボーナスに入れたらナイスでしたよ。

今年の夏も暑くなりそうだから、またまたゴーやチャンにお世話になりまぁす。

では、また遊びに来ます。お元気で。


No:1539 2009/07/15 12:50 | Junko mama #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
