スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

静岡空港名物(?)メロンアップ

2009/07/12 20:30 

先日のららぽーとの帰り、静岡空港へ行ってきました。
なんでしょ、親たちの年代って、空港を見に行きたいっていう気持ちがものすごくあるんですよ。
私たちの年代だと、空港は利用するものって感覚なんですけどね。
ただ、不思議なことに、この静岡空港、紆余曲折があって先月開港したのですが、見学者がわんさかわんさか押し寄せちゃってます。

空港って言うと成田のイメージが強くて、さぞかし大きいのがあるんだろうと思ったら、あらまあビックリ。
都内の電車でもこんな駅はないだろうってくらい、ローカル線の電車の駅くらいの大きさです。
いや、むしろローカル線の駅の方が大きいかも・・・
静岡空港

この空港の滑走路を建設している時に、立ち木と言われる林が滑走路上に出現して、地権者の方はずっと言い続けてきたのに聞き入れてもらえなかったってことで、最終的に県知事が辞職に追い込まれるほどのことになって、先週選挙になり、民主党系の知事が誕生したことで国政への影響もあり、という事態にまで発展してます。

で、空港の中は大きいショッピングアーケードがあるわけでもないのですが、静岡では一番大きいおすし屋さんのチェーン店があるのと、メロンパンが売ってたりします。
ローカルTVで「大人気」って放送されたこともあって名物になってます。

私は、先日ららぽーとに売っていたのでそこで買ってきました。
メロンの郷
静岡県の袋井市というところは、国内のマスクメロンの最高峰のクラウンメロンを作っていてメロンの産地です。銀座の千疋屋 の最高メロンもここの指定農場で収穫してるらしいです。
そのメロンの果汁をパン生地とクリームに練りこんで作られたのがメロンアップと言われるメロンパン。
メロンアップ1個168円なり。
たしかに人工の香料のいやなにおいはなく、どちらかといえば持ち歩いている時は生地の香りがプンプンして、食べる時にほんのりメロンの香りがするくらいでしょうか。
割ってみました。
メロンアップ 割ってみた
ま~素敵な空洞。
なんだかこの空洞が損をした気になるのが悲しい・・・(笑)
メロンアップ
かなり薄くクリーム塗ってあります。
まあクリームいっぱいでもしつこくなるからこのくらいがいいのかな?
たしかに十分満足できる味でした。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

メロンアップ

初めて聞いた~!
メロンパンとはまた違った感じだね(*´艸`)フフ

でも。
ちょっと空洞大きすぎなきがする…(笑)
あ、ついつい食いしん坊根性がでてしまった(笑)

私は空港は使うのも見学するのも大好き~(*´∇`*)
飛行機が見たくて羽田に行ったりしちゃうw


No:1525 2009/07/12 20:49 | ひかる #-URL編集 ]

ここだけの話ですが、実は昔職業柄
練習戦闘機(の後席)にその機種では女子で
初めて搭乗したことが…
一生忘れられない思い出です。
なんで飛行機好き&空港見学も好きです~。
メロンは嫌いだけどメロンパンはうまい!
クリーム…ちょっとビックリしちゃうね。



No:1526 2009/07/13 08:06 | あびまま #-URL編集 ]

へぇ~♪

静岡空港の様子が見れてうれしいです★
いつも静岡レポありがとうございます!
ひっそり~な空港ですね(^^ゞ
地元名産やおしゃれなカフェ&レストラン&ショッピング街などで
もっともっと盛り上がってほしいですね。
メロンパンの空洞=損した気分になるなる!(~_~;)
こちらの台湾系のベーカリーで空洞パンありました。
あんパンやクリームパンバージョンですが、
わたしはやっぱりクリームいっぱいがいい~!(^^)!


No:1527 2009/07/13 11:50 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんにちは。

静岡空港、ニュースで見ました。
こちらからのフライトがあるそうですね。
気候が温暖で、食べ物がおいしそう~
いつか行ってみたいです。

おみやげはメロンパン!
メロンはたくさん出回っているけど、
マスクメロンは滅多に食べられない超高級品。
上品な香りのメロンパンぜひ食べてみたいです。


No:1529 2009/07/13 15:20 | ビークン #-URL編集 ]

お~!!

おいしそうですv-10本物メロンは苦手ですが、(かゆくなる)このぱんでしたら食べられそうですv-209
普通のメロンパンも人工的な匂いがあまり好きではなかったです。
写真から良い香りが漂ってきそうな感じです。
リンクこちらこそお願いしますv-238


No:1530 2009/07/13 20:20 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

静岡の友が便利になったとららぽーとの話していたっけ。

メロンパンすきだわ。
おかしいねこの空洞。
そんな気分とクリーム多くてもしつこいしと・・・
気持ち同じですよ~(^▽^)


No:1531 2009/07/13 20:51 | bery #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

よくぞ言ってくれた!私も「スッカスカじゃん」って大笑いしたんだけど、いちおう本編だと公ってことで遠慮がちに書かせてもらいました。
飛行機、羽田だったらいろんな種類があって飽きないよね。静岡空港って韓国便が2種、JALが1機、ANAが1機に毛が生えたくらいなの。韓国便をハブに使うっていうのは便利かもしれないんだけどね。
あ~!早くどっか行きた~い。


< あびままちゃん

メロンパン、言いたい気持ちは汲んでくれたよね?(笑)
オレオレ詐欺ならぬメロンメロン詐欺とかって我が家では大盛り上がり。まあこれだけ楽しませてもらったってことで、このメロンパンは買う価値ひじょうに大ってことで。
私、いつもブルーインパルスの曲芸飛行とか見に行ったりするのよ。昨年の5月はブログに写真も出しちゃった。


< モンステラさん

LAXから仁川経由で静岡空港って手もありますよ。(笑)
ひっそりどころじゃないんですよ~。川根のSLの駅みたいな大きさですよ。まあそれよりは大きいけど。(笑)
私もクリームいっぱいを期待して買ったら、もービックリ。これリピーターの方いらっしゃるのかなあ?といらん心配です。


< ビークンさん

今週末、静岡と北海道だけで特別番組の放送あるんですよ!なにげにブログを通じても北海道の方と仲良くお話させていただくこと多くて身近に思ってます。
この空港のおかげで静岡と北海道って日帰り圏内ですよね。フフ、やっぱりビークンさん家に夕ご飯ご馳走になりに行こうかなあ。(笑)


< りかさん

このパン屋さん、以前ご紹介した「おもろサンド」っていうの売ってるんですよ。今度はそちらを買ってみようかなあ。
幼稚園の頃、メロンパンってメロンの果肉が入っているのに100円!ってビックリして買ってもらったんです。食べども食べどもメロンが出てこなくて、半分でいやになった思い出があります。(笑)


< beryさん

さすがberyさん、気持ち汲んでくれたよね?(笑)
これが静岡空港名物なら、私に生キャラメル売らせろっつうの。作るから。(笑)
beryさんのお友達も静岡にいらっしゃるんだ。何気にお友達ブロガーさんってご縁がどこかにあって、本当におもしろいって思う。いいところですよ、静岡。


No:1534 2009/07/14 18:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
