
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

超簡単 5分でアジの南蛮漬け

2009/07/16 00:03 

日曜日に買い物に行ったらアジが
小あじ これで100円なり~
これで100円で売ってたんですよ。
買う買う買う!!で大好きなアジの南蛮漬け作ろうと思います。
実は、とある南蛮漬け屋さんのがものす~ごくおいしくて、かなりリピ買いしてるんですが、なんとか同じ漬けダレができないものかとずーっと頭を悩ませていました。

超簡単・5分でアジの南蛮漬け
【材料】
ピーマン 1個
パプリカ 少々
たまねぎ 1個
鷹の爪  2本
あじ   お好きな量を
薄力粉・揚げ油  適量

【漬け汁】
ヤマキの減塩だしつゆとお酢  同量

1 漬け汁のだしつゆとお酢を合わせ、そこにピーマン・パプリカ・たまねぎを薄切りに、鷹の爪は丸のまま入れておく
2 あじに薄力粉を薄くまぶし、若干低めの温度でじっくり揚げる(大きさによって火が通るくらいの時間で)
3 一旦アジを引き上げ、油の火を強火にして高温になったら再度アジをいっぺんに投入し20秒ほどで引き上げる
4 そのまま漬け汁に入れたらできあがり

3の2度揚げでカリカリになります。


実は、先日ご縁あって送っていただいたヤマキの減塩だしつゆ。
ヤマキの減塩だしつゆ これ最強
これ料理にも使えるってことで味をみたら、すっごくかつおだしが効いてます。私の好きな南蛮漬けってダシがきいていたから、これ使えるんじゃないかなあ?って合わせてみたら
オオーッ!これこれ~!
あの南蛮漬け屋の味だわ~。ってことで酸っぱくない南蛮漬けの漬け汁ができあがり~。

ただ、個人的には気温も暑いので少しお酢を多めにして酸味も出しました。
だいたいだしつゆとお酢を1:1で平均の味。あとは大1くらいお酢を多くするとちょっと酸っぱくなります。
はい ジューっと漬け汁に
こんだけあるんで、一日漬けて冷やして食べたら、ウマー。
暑い日にはちょっと酸味のある南蛮漬けおすすめです。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ブログにコメントありがとうございました!!!

とってもうれしかったですー。

今後も引き続き仲良くさせてくださいませ!


アジの南蛮漬け、だいすきですー!
アジは内臓とかとってあげるのですか????
あまり料理をしらなくて。。。


No:1548 2009/07/16 08:14 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

大漁!!

光モン大好き~!
南蛮漬けがキラキラしてるぅ~★
こんなに入って100円!(^^)!
なんてステキな日曜日のショッピング♪
だし汁プラスでおいしい南蛮の漬け汁ができそう。
アジ探しに行ってこよ!


No:1549 2009/07/16 08:29 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんにちは

ゴーヤ 美味しかったです!!
最近 野菜と豆(豆腐・枝豆)こんにゃくの料理ばかり
ベジタリアンになりつつあります( ̄Д ̄;;

野菜料理 参考にさせて頂いています。


No:1550 2009/07/16 10:18 | sho #XWELPq6YURL編集 ]

南蛮漬けのたれ、これなら簡単だね~!
揚げてるのにあの酸味でサッパリ食べられるのが
うれしいよね。
アジ、そんなに入って100円!!??
やっす~!!


No:1551 2009/07/16 12:38 | あびまま #-URL編集 ]

あじ好き~v-238
南蛮浸け好き~v-238

でもあのタレ、うまく作れなくてあきらめてました。
揚げ物って夏は油っぽいのが・・・ってなるけど南蛮浸けにすると食べられるあのさっぱり感はなんなのでしょうね~。

このだしつゆ探してみますね。


No:1552 2009/07/16 13:12 | いつき #-URL編集 ]

こんばんは~♪
小アジ、これだけあってたったの100円!すごいですね!
南蛮漬け、お店で買うのはだしの香りがとっても良く出ていてるんだけど、
自分で作るとう~んと思っていました。
もっとも だしは面倒なので市販のものを使ってましたが^^;
このだしつゆなら簡単で良さそうですね^^
今度探してみます。


No:1553 2009/07/16 19:44 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

あじ

この間生協で見ました。でも100円は安すぎますv-10
おいしそうですよ。試してみますね。


No:1554 2009/07/16 20:10 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

夏にピッタリの涼しいメニューv-218
南蛮漬けって作った事ないんだよね。
なんかこれ見てたら作ってみたくなったぞ。
酢をバリバリ効かせて・・・v-290
夏バテ予防になりそうだね。


No:1555 2009/07/16 20:35 | クレア #-URL編集 ]

魚料理だいすきなのに苦手です。作るのは。
南蛮漬け、やってみようかしら・・・・
だしつゆでいいのならば簡単そうなもので(^▽^)

たまには作り手の好きなもののオンパレードにしたいわ。


No:1556 2009/07/16 23:04 | bery #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

このアジ、煮干に毛が生えたくらいの大きさなんですよ。だから内臓もそのまま。
私がお気に入りの南蛮漬け屋さんのは、アジの切り身を一口大にして作ってあるんです。切り身を使うって手もありますよん。これがまた、おいしいんですよ~。i-278


< モンステラさん

びっくりでしょ?この価格。閉店間際の時間に行ったら、思わず激安価格でゲットです。
そちらでもアジ、いっぱい手に入るのかなあ?暑い夏は、やっぱりお酢の酸味がたまりません~ん。このダシしょうゆ、酸味も柔らかくなるんだけど、アジよりこのダシしょうゆの方が手に入りにくいよね。


< shoさん

ゴーヤ料理、作ってくださったんですか?! ありがとうございます。shoさん、ゴーヤ栽培してるのかなあ?我が家はゴーヤはたくさん収穫できてもあっという間に消費しちゃいます。
野菜中心だと体の調子、いいですよね?大病されてからベジタリアンになったっていう方も存じ上げてます。苗を育てていると、野菜の生命力にびっくりさせられて、「元気の元は肉」っていう考え方が覆される思いです。


< あびままちゃん

このアジ、閉店狙いで行ったら激安価格に遭遇。3枚におろすこと考えると面倒だけど、小あじだから即ゲット。
例のしょうゆつゆ、意外とというか、かなり使えるよ。見かけたら買っても損はないアイテムだと思うな。

この南蛮漬けのたれ、マジうまいのよ~。そちらで売ってなかったら帰国時に試してみて。絶対密輸アイテムまちがいなし。i-278


< いつきちゃん

このだし醤油で作る南蛮漬けのタレ、お家で作るタレよりひと味もふた味も違いますよ。私はこの味が作りたくていろいろ試してみたんだけど、なかなか思うように出来なくて。
しかも減塩だから体にも優しいしね。
見つかったらゲットおすすめします。


< 紙ヒコーキさん

南蛮漬け、私と同じお悩みだったんですね。
もうこれ使ってみてくださいよ!混ぜるだけなのに、変に酸っぱくなくて、味が丸いんだけど、酸味もほのかにあって、本当に良く出来た漬けダレできますよ。

メーカーによってめんつゆも甘みが強かったり、しょっぱかったりありますが、これはよかったです。でも私、ヤマキの社員じゃないんだけどね~。(笑)


< りかさん

安いでしょ?i-234 もう即買いでした。
でも一番のおすすめはこのだししょうゆ。私も初めて使ってみたんですが、南蛮漬けの漬け汁にはこれ使うのおすすめです。


< クレアさん

これ、マジ超おすすめですよ。今まで上手に作れなかった南蛮漬けのタレは何だったの?って納得してもらえると思うな。
この南蛮漬け食べたら、超感動しますぜい。
何より、簡単だしね。アジは3枚におろした切り身を一口大に切ったので作ってもおすすめ。
頭つきなら1~2日、漬けたのが最高ですよ!


< beryさん

だしつゆ、けっこうダシがきいてるタイプのがお薦め。ヤマキのは減塩タイプだったからしょっぱくないし、甘みもそんなに強くないから絶品漬けダレできますよ。
って私、ヤマキの社員じゃないんだけどね。(笑)

ご家族の希望があると、メニュー考えるだけでも一苦労だね。
この大きさのアジを調理してたら、ぽんちゃんもすっ飛んできそう。(笑)


No:1557 2009/07/17 02:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ご無沙汰している間に大変興味深い
面白い記事が沢山~!!

ゴーヤさん・・・勇気を出してやってみます。
(と、先ずはアレから・・・)

バジルさん摘心で増やせていいですねー!!
売ってる(袋入り)ヤツでは無理でしょうか・・(^-^;)

南蛮漬けもホント、美味しそうですね~♪
あぁ~それもぬかでやってみたいデス(笑)


No:1558 2009/07/17 02:35 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< ぬかちゃん

私も暑さと忙しさでヘロヘロです。i-237

ゴーヤ、ぬかちゃんもNG?マージー?食べてみてよ、あの下ごしらえでツナと和えるやつ。
はまりますぞ~。

バジル、それがね、袋のでも出るっていうの見たことあるの。すごいよね。やってみるのも面白いかも。

南蛮ぬか仕込み、面白そう。フフ、また実験心くすぐられちゃうね。


No:1559 2009/07/17 14:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
