スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

コールラビの即席漬け

2009/07/17 15:07 

最近、家庭菜園でも流行しているコールラビ
野菜の育て方のテレビ番組でも、講師の先生がレクチャーしてました。
家のベランダ、そうでなくてもバレリーナ状態でないと歩けない広~いベランダですから、これ以上あんまり興味もないような鉢を増やせないからスルーしてました。
変な物体、スーパーで見つけ、POP見たらコールラビと。
コールラビ
なんか宇宙人みたいだし、100円だし、いっちょ買ってみました。
買ったはいいが、どうして食べよう。
Wiki見たら「アブラナ科の植物で球状に肥大した茎を食用とする」って書いてあります。アブラナ科ってことはキャベツの仲間?ってことで気が楽になり味見を。

皮に包丁を入れると固~い
悪いけどこんな固い皮、生でなんて食べられたもんじゃありません。物にもよるかもしれませんが、スイカ並みの固さでした。

で厚めにむくと真っ白いお姿が。
丸いからカブに見えてきます。
薄く切ってみると、カブっていうよりは大根?その大根も辛味大根みたいに水分が少ない系です。
味自体は、特に辛いとかもなく、サクサクシャクシャク歯ざわりはよろしゅうございます。

先日買ってきた塩昆布が残っているのであわせてみました。
コールラビの塩昆布あえ
軽く塩もみして、塩気を洗って水分を絞り、塩昆布で和えるという方法です。

これがなかなかいけます。けっこう千枚漬けっぽいかんじでしょうか?
残りをぬか漬けにしてみましたが、塩昆布が旨味を増幅させる即席塩昆布づけの勝ちです。
ご飯のお供にはかなりよろしいと思います。が、コールラビ、進んでリピ買いするかっていうと、ちょっとウ~ンなかんじです。
お試しにはおもしろいですよ。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コールラビ、はじめてききました!!!

即席塩昆布づけ、コールラビ以外に
キャベツなどのお野菜にもよさそうですね!!!
塩昆布って、優秀なんですね!!!

さっぱりとしたものが
今いいので
今度、塩昆布かってきますねー!!!


No:1560 2009/07/18 13:07 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんにちは♪
コールラビ、宇宙人みたいですよね。(笑)
私が通う苗屋でもたまに見かけます。
虎の巻には簡単に育つと載っているけど調理方法がよく分からず、
二の足を踏んでいました。
生でも炒め物でも煮込んでもOKみたいなんだけど。。。


No:1561 2009/07/18 13:50 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

塩昆布、もう超優秀ですよ。
ちょいちょいいろんなものと和えていますが、炒め物に使ったりしてもおいしいんですよ。
豚肉とお野菜とお酒と塩昆布で炒めるみたいの、サイコーですよ。i-233
ととと、今は三十路オンナさんさっぱりめのお食事でしたよね。すいません。
キャベツと和えてもおいしいですよ。
暑さも加わって大変ですが、どうかゆっくり休んでくださいね。


< 紙ヒコーキさん

でしょ?食べ方がわからないから育てられないんですよね。
でも味は正直いまいちだったかな。i-235
敢えてこれを食べる必要がないような気がします。(笑)

紫のもあるんですよね?あっちは生食でもいいみたいなことよく見るんですが、そんなにちがうのかなあ?
見かけたら買っちゃうかも。(笑)


No:1562 2009/07/19 01:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

コールラビ、いつも野菜売り場でみるけど、
手にとったことすらなかった。
ほんと宇宙人みたい!
和につかうという方法もあったのね~。
塩昆布はやっぱ万能だね。
他にもいろいろ訳わかんない野菜並んでるやつ、
なめっぴたん見習ってチャレンジしてみるかな。


No:1563 2009/07/19 02:27 | あびまま #-URL編集 ]

ニコチャン大王!

あ!これずっと前にブログネタにしたことあります★
http://hellokitchen.dtiblog.com/blog-entry-119.html
この歯応えが好きです。
シチューに入れたり煮込み料理に使うのが一般的だそうです。
日本人はやっぱり漬物に限る!かな。


No:1564 2009/07/19 08:50 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< あびままちゃん

私たち、「ふじっこ」にも表彰してもらいたいよね。i-236
コールラビって今年になって妙に流行していて、と言っても育てる方なんだけど、苗がやたらと売ってるの。
あびままちゃんたちも普通に使ってないってことは意外と世界的にも新しい野菜なのかな?

静岡県って「流行してる」とか「新製品」って言葉にめっちゃ弱い人多いらしくて、本発売前の新製品のお試しリサーチに売られる地域なんだって。
私ももれなく「超新しい物」好きです。i-278


< モンステラさん

私、頭がとってもよろしいもんで、ごめんね~。
ニコちゃん大王、BINGO!ですよ。モンステラさんの記事、覚えていたらリンクして使わせていただいたんだけどなあ。

シチュー、なるほど!その方がホクホクしておいしいのかもしれない。そう言われるとやっぱりリピ買いしてみようかな。


No:1565 2009/07/20 15:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
