
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大根と手羽元のHOT!HOT!煮込み

2007/11/04 17:49 

大根と手羽元の煮込み

【4人分】
鶏手羽元  500g
水     900cc  
大根    1/2本
鶏がらスープの素 大1
しょうゆ     大1弱
みりん      大1
豆板醤      大1                    作り方↓ 

1 手羽元は沸騰したお湯に入れ2~3分茹で、一旦茹でこぼす
2 水900ccの中に材料をすべて投入し、圧力鍋がある場合は10分ほど加圧する
  普通の鍋の場合、30分ほど煮込む
3 圧力鍋の場合は急令せず自然に圧力が抜けるまで待てばできあがり

またまた圧力鍋を使っちゃいました。(以前の圧力鍋レシピ 
豚スペアリブのにんにく風味 http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-24.html 
じゃがいものゴロゴロ煮 http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-20.html

奥の方にしまっておくと、なかなか出番がないので、我が家では常に鍋部分も麺をゆでるのに使ったりしてます。
本日は安い方の鍋を使ったのですが、加熱時間10分とは思えないほど大根に味が染みて、肉も軟骨部分もいただける柔らかさでした。

私の調理だとお肉類を一旦茹でこぼすという作業が入るのですが、面倒な場合そこはカットしていただいてもかまいません。
これをすると、いやな脂分とか臭みがとれてあっさり仕上がります。

豆板醤ですが、最近はいろんな種類があるんですね~。
昨日スーパーに行った所、「大辛」というものが李錦記から出ており購入して参りました。けっこう辛いですよ~。

また、この料理は骨付き肉を使用したのでスープ部分がおいしくいただけると思い、水をたくさん使いました。
いっしょに飲んでも良し、後から麺やご飯を入れていただいてもおいしいですよ。

今年は秋がないんじゃないのってくらい急に寒くなりましたので、こんな煮込みも温まりますよ。

最後まで御覧いただいてありがとうございます。本日もポチっとしていただけると大変うれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは~☆
これはいいですね!!
今日みたいに寒い日にはあったまりそう♪
私はあんまり辛いのは苦手なので
大辛はとても無理だけど(笑


No:32 2007/11/05 21:15 | ちるちる #4vlN.j5IURL編集 ]

< ちるちるちゃん

ほんとすっかり寒くなりましたね~。
これ作って食べたら「暑い・・・」ってなって窓を開けました。(笑)


No:34 2007/11/06 10:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

だよね~(笑
うちも今日は鍋を食べて暑くて窓開けました~(^o^)


No:36 2007/11/06 18:57 | ちるちる #4vlN.j5IURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
