スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

とうがんのおつゆとシーフードピラフ

2009/07/29 20:45 

冬瓜のおつゆとシーフードピラフ
今日もつくレポありがとう。
まっころさんが今年一番人気のレシピポテトサラダNEOジャパネスクを作ってくださいました。
図々しくも、じゃがいもがお好きだというまっころさんに「おすすめ」なんて自分で言いに行ったのに作ってくださったまっころさん、本当にありがとうございました。

冒頭の写真は今日の晩御飯です。
スーパーに行ったら冬瓜が売っていて、もうそんな季節なんですよね。
私は子供の頃からとうがんのおつゆを飲んでいたので当たり前だと思っていたんですが、嫁ぎ先などは調理もしたことないっていうんで、もしかしたら珍しいのかなあ?と載せてみました。
冬瓜のおつゆとうがんのおつゆ
【材料】
とうがん・だし汁・しょうゆ又はだししょうゆ・水どき片栗粉・顆粒だし少々

1 冬瓜の皮を厚めにむき、種のぶぶんもむき、りんごのようにしてから一口大に切る
2 だし汁又は水で冬瓜を5分ほど煮る
3 あくをとって、しょうゆ又はだししょうゆで味付けし、顆粒だしを少々入れてから水どき片栗粉でゆるくとろみをつけてできあがり

シーフードピラフシーフードピラフ
【材料】
ご飯3杯・ピーマン2個・パプリカ少々・たまねぎみじん切り少々・冷凍シーフード適量・コンソメ顆粒・塩・サラダ油

1 ピーマン・パプリカ・たまねぎはみじん切り
2 シーフードは解凍し時間があれば霜降り程度にさっと茹でる
  時間がない場合はそのまま炒め、出てきた水分をキッチンペーパーで取る
3 1の野菜を加え火が通ったら、ご飯を加え、コンソメ顆粒と塩で軽く味付ければできあがり

だいたい、この組み合わせってアリなのか?って思いますが、お家だからまあいいじゃん。
あとはサラダもつけました。

とうがんのおつゆ、我が家の家族は大好物で2~3杯はおかわりしてます。食べ放題じゃあありえない。
とうがんってのはこんなかんじです。
とうがん
かなり柔らかくて、大根より歯ごたえがないかんじです。

このおつゆ、胃腸もとっても温まって、冷たいものをいっぱい飲んだりする夏にはいいメニューだと思います。
おかげで我が家も食後汗だくです。

下のバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

前回書いたアマルフィ、なんだか後になってくるともう一度見たくなってきます。
公式HPにイタリアの風景の壁紙、いっぱいありましたよ。
→ アマルフィ公式HP

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1605 2009/07/30 04:20 | #[ 編集 ]

ピラフ、おいしそうですー!!!

冷凍物使えば手軽にできそうですね!!!

冬瓜、恥ずかしながら、まだ食べた事ありません。。。
とってもおいしそうで、体にもいいのですね!
これは、探してみますね!!!


No:1606 2009/07/30 07:47 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

冬瓜食べます。

おつゆも実家で食べたことありますv-10なんとまあシンクロですが、昨日冬瓜を近くの新鮮野菜のお店で見つけ一玉100円で買ってきました。
この辺では作っている畑もありますよ。
わたしはひき肉も少しいれてあんかけを作ろうと思っています。
なめっぴさんは静岡生まれで嫁ぎ先も静岡ですか?静岡でも冬瓜のおつゆ食べるお宅とそうでないお宅があるのですね。


No:1607 2009/07/30 08:19 | りか #-URL編集 ]

こんばんは。

冬瓜は、こちらではメジャーでなく高価で
食べるのは、年に数回です。
冷たくして食べることが多いのですが、
あつあつ、美味しそうですね^^

シーフードピラフ、彩りがきれいで
食欲をそそります。

サラダがついて、すてきなお夕食です。
(我が家は単品で終わることも...)


No:1608 2009/07/30 18:40 | ビークン #-URL編集 ]

こんばんは♪
冬瓜、育てたことありま~す。
蔓ものだから、場所をとるので最近はやっていませんが。。。
煮たり、炒めたりもしましたが、そう言えばあんかけを一番よく食べました。
戻しただしをメインした干し椎茸入りが定番でした。

冬瓜のおつゆとシーフードピラフ、素敵な組み合わせですよ^^


No:1609 2009/07/30 20:23 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

ご無沙汰してます。
冬瓜のおつゆは母がよく作ってくれました。
母はミックスベジタブルや枝豆などをいれてくれましたよ。
うちは温かいのでなく冷たくするので夏の定番メニューです。


No:1610 2009/07/30 21:53 | いつき #-URL[ 編集 ]

< 三十路オンナさん

冬瓜、夏野菜特有の体を冷やす作用があるらしく、それで我が家はゆるいあんかけ風でアツアツで食べてます。
おかげで体の芯から熱々。(笑)
利尿作用があるそうで、余分な水分を出してくれるそうです。
そして、美肌効果があるんですってよ!いっぱい食べなきゃですよね。(笑)i-236


< りかさん

あんかけ、おいしそうですね。ぜひ作られたらアップしてくださいねと今からリクエストさせていただきま~す。i-234
この季節に出てくる野菜ということは、今食べるべき野菜なんだなあと、最近つくづく思います。


< ビークンさん

そうなんですか?! やはり日本は広し。うちの近辺なんて火曜日の98円セールとかでも売ってるんですよ。
ちょっとうらやましい?(笑)
でもビークンさんのお家の方には、私たちが日頃手に入らないようなものがあったりするんだろうなあ。

ピラフ、野菜をう~んと入れてみました。


< 紙ヒコーキさん

さすが、私の師匠!冬瓜育ててたんですね!
イメージ的には、ゴロンゴロン土の上を転がってそう。(笑)

私、冬瓜と言えばこの和風おつゆが定番で、おとなになってから中華で薬膳風に使うことを知りました。
やっぱり体にいいんですよね。


< いつきちゃん

冷たいスープもおいしそう。
我が家は無類のとうがんのおつゆ好きがいるので、他のメニューを提案しようものなら「ゴラーっ」と言われそうですが。
なんでもお雑煮を食べているような錯覚を起こすんだそうです。だったらお雑煮食べればいいんですけどね。(笑)




No:1611 2009/07/31 01:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

とうがんて冬瓜なのに旬は夏なんだよね。
私も結構好きよん。
でもこっちだとチャイニーズマーケットにしか
売ってないんだけど、
「まるごと」なんだよね…あのデカイヤツまるごとだよ!
シーフードピラフ、超うまそう!
あっさりとうがんとぴったりの組み合わせだね。


No:1612 2009/07/31 04:15 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

アヒャヒャ、少人数家族に丸ごとはつらいよね~。フットボールにでもしちまおうかくらいの大きさだもん。(笑)
家の方だと半分とか4分の1とかで98円とかで買えるの。

うちの家族が、「あびままちゃんの中国ソーセージといっしょにスープにしたらうまいだろうなあi-233」ってこの間から言ってるよ。(笑)

ピラフ、冷凍ご飯たんまりなんで作ってみた。意外とおいしかったかな。


No:1613 2009/07/31 19:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
