スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

初めての梅干作り

2009/08/03 14:58 

ようやく私の居住地も梅雨が明けました。
実は今年、人生初の梅干つくりにチャレンジしてみました。
以前からいろんな資料を目にしていましたが、どれもこれも「消毒しましょう」とかめんどくさそうなことばかり。
そんなの、私の本質に合わないわってことでパスしてました。
が、
見つけたんですよ。簡単な梅干作り。
私、学生時代の夏休みの宿題の読書感想文も国木田独歩の武蔵野(超短編小説です)を探してくるくらいですから基本かんたんがモットー。

なんとジップロックで作る梅干作りってのがみつかったんです。
参考にさせていただいたのがこちら→長澤家のレシピブログ
コメントする場所がないんですが、長澤さん、ありがとうございました。
面倒な消毒もいらないし道具もいらないし、早速チャレンジ。
青梅500円なり500円で買ってきた梅を
きれいに洗って乾かして洗って乾かして
塩をまぶしてジップロックへ塩をまぶして酢とホワイトリカーを入れ
ペットボトルをのせて待ちましょうペットボトルをのせてじっと待つ
梅酢が出てきたこれが梅酢か~
赤シソ投入ついに赤しそ投入
なんと、神経質に消毒しなくても、お酢と焼酎(私はホワイトリカーで)で漬けるとカビの心配もなくできるんです。
ここまで来るのに家族の「味見してみようぜ~」というささやきで、けっこう減っちゃいました。

で、赤シソを入れてから「なんだか皮がかたいぞ。」
青梅の段階ですぐに重石を軽くしてしまったのが原因のようです。
で、今からでも遅くないってことで出来上がり前に重石を増やして漬けるという荒技を実行。
自家製梅干 干してます
なんとか無事に干すところまでたどり着きました。

今年は梅雨もなかなか明けなくて、どうなっちゃうの~?ってかんじでしたが、時間があったおかげで100円ショップで干す道具がみつかり、野菜やお魚もこの中で干せるっていう便利なものに出会いました。

3日間干してどういう風にできるかなあ?
ブログをやり始めてから、数々の新しいことにチャレンジできて、いい経験させてもらってます。

バナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 保存食 - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

梅干を作ろうという気になるのは
面倒くさがりではありませーん。
工程を見ててもマメだなぁ~と感心しちゃった。
なめっぴさんの旺盛なチャレンジ精神を見習いたいv-10

梅干し・・・もうすでに美味しそうなんですけどv-398
お味の方も楽しみだね。


No:1626 2009/08/03 16:05 | クレア #-URL編集 ]

梅干つくり、チャレンジされたのですかー!!!

>どれもこれも「消毒しましょう」とかめんどくさそうなことばかり。
↑これ、すごくよくわかります(w)

おいしい梅干しができるのが楽しみですねー。
また、梅干しを使った美味しいお料理楽しみにしてますね!!!


No:1627 2009/08/03 18:03 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんは♪
おぉ、梅干ですか!
うちには梅があるので梅酒は作るんだけど
梅干は作ったことありません。
参考にさせて頂きます^^
梅干が簡単に出来るなら、梅の木(花梅ですが実が生ります)
もっと大事に扱わなくては^^;


No:1628 2009/08/03 19:20 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんな簡単な作り方初めて

今年は梅の時期をすっかり逃したので
来年この方法でやってみます。


No:1629 2009/08/04 00:53 | tacoco #-URL[ 編集 ]

え!?

なんか。
勝手なイメージで。
なんとなく意外!!
なめっぴさんの事だから梅干とか毎年作ってるのかと
かってに思い込んでたー!初めてなのね(*´艸`)フフ

手作りの梅干っておいしいよね(*´艸`)フフ
いいなぁ~。

>家族の「味見してみようぜ~」
わかる~w
ついつい食べたくなっちゃう(*´艸`)フフ


No:1630 2009/08/04 01:45 | ひかる #-URL編集 ]

こんばんは。

梅、干せたんですね。
しわしわになっていていい感じ!!

私も漬けましたが
お天気が悪くてまだ干せません。
心配です^^;



No:1632 2009/08/04 22:07 | ビークン #-URL編集 ]

< クレアさん

ほんと?クレアさんにそう言ってもらえるとマメ子になった気分だわ~。
梅干、すでに味見してるんだけど(笑)なかなかおいしいの。
でも最後のとどめの重石はやっぱりいらなかったかなあと後悔。
でもおかげで経験が出来たから来年はおいしいの作れちゃうかも。


< 三十路オンナさん

梅干ってタルを消毒しましょうとかビニール手袋をしましょうとか、書いてありますよね。
ぬかづけとかも説明書的な本を見ると、けっこうそんなこと書いてあるから、まあ気にしなくてもいいのかもしれないんですけど、作ったことないと気になりますよね。
初めてのわりには、なかなかおいしくできましたよ。


< 紙ヒコーキさん

もっと早くこの情報出せばよかったなあ。
そうすれば紙ヒコーキさんも作れたよね。ごめ~ん。
かなり自信がなかったんです。途中でカビ生えたらどうしようか?みたいな。
来年は紙ヒコーキさんも自家製梅干づくり、決定ですよね。
かなり楽しいですよ。


< tacocoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私も億劫だった梅干作りがこんなに簡単だなんて、目からウロコでした。
この作り方、かなりお薦めですよ。
私は少量でしたが来年はもう少したくさん作ってみようと思います。

tacocoさんも作られたら教えてくださいね。その前にもまた遊びに来てくださいね。


< ひかるちゃん

そんなん言ってもらえたら、ひかるちゃんに賄賂渡さないと。(笑) なんせ簡単命なんで、梅干作り初なの。
来年も作ってみようという気持ちになるくらい簡単な作り方だったよん。

味見の誘惑、あるよね~。梅干に限らず、いつもそう。(笑)
できあがりがやけに少なくて後悔。


< ビークンさん

こちらは月曜日からカンカン照りなんです。急に夏が来たみたい。でも例年に比べて本当に遅いですよね。

この干す道具、ビークンさんおすすめの干し野菜を作るのに便利そうでしょ?
私、買うときに真っ先に思い浮かんだよ~。
今度は何か干して煮込んでみるからね~。


No:1634 2009/08/05 01:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すご~!

なめっぴさん。
がんばってますねぇ~!
えらい!ステキ!
途中経過でもうおいしそうなんだもん♪
味見でなくなっちゃうのわかるぅ~★
じっくり干したバージョンはどんなかな!?
青梅がちゃんと赤~くなっていく工程も見れて
ためになりました(^^)v


No:1635 2009/08/05 04:38 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ぱちぱち 拍手!

挑戦えらいなあ。旨いのができること確実よ~
beryはババサンが作っていたから(過去形)
作ったことない(´・ω・`)
なめっぴさんの挑戦する気持ちを頂いて・・・・
して見ます・・・・とは言えない。
でもいつか(^▽^)


No:1636 2009/08/05 17:29 | bery #-URL編集 ]

< モンステラさん

モンステラさんにそう言ってもらえると、なんだか自信わいてきちゃうよ。i-236
すご~いことにチャレンジしたようですが、ものすっごく簡単で笑っちゃうくらい。
青梅さえ手に入れば、今からもう一度作りたいくらいよん。
味がねえ、けっこうおいしいの。我ながらびっくり。


< beryさん

驚くほど簡単な作り方なの。beryさんの白玉の方がずっと手がこんでると思うよ~。
おばあちゃまの梅干、おいしそうだね。樽で作ってたんだろうなあ。おばあちゃまにこの作り方見せたら、ひっくり返っちゃうんじゃな~い?(笑)

ブログやってなかったら一生作ってなかったかも。


No:1637 2009/08/05 22:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

長澤家

私もあるところで 笑)こちらのブログお花編を知っていましたv-10
梅干簡単にできるなら私もやってみたいですv-22
大腸が弱い私なので健康管理にうってつけの食なのですもの。


No:1638 2009/08/05 23:47 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。