
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

キッチンで燻製作り ベーコン(?)編

2009/08/05 22:47 

キッチンで燻製づくり ベーコン
以前、一度ご紹介したことのあるキッチンで燻製作り、以前お友達ブロガーさんのぬかちゃんがぬかベーコン作っていて、「そっか~、燻製でベーコンできるんだ~」ってかんじで、私も作ってみました。
実は、5月に作ったんですが、ちょうどパソコン故障中で記事アップすっかり忘れてました。

燻製のやり方は以前のページに写真入図解でご紹介してあります。→キッチンで燻製作り道具も100円ショップで揃いますので、気軽に試していただけると思います。

そして、今回のベーコンですが、う~ん、ベーコンっていうかスモークポーク
豚肉燻製中

【材料】
豚バラ肉  300グラム
塩   適量

【作り方】
1 豚肉に塩を塗って20分ほど放置
2 基本燻製と同じく、燻製30分で竹串を刺して肉汁の様子を見る
3 まだ赤い肉汁が出てくるようならさらに15分燻製
4 同じく様子を見て時間を追加(私は1時間燻製しました)

引き上げる加減が難しいんですよね。
45分ほどで、チップが真っ黒になったので、新しいのと交換したんです。
そしたらそれが大成功。
できあがりが、桜のチップのすご~くいい香りがお肉について感動の出来でした。
やっぱりスモークポーク? 色が悪いからもう1枚

夏休みにちびっ子といっしょに作ってみるのも楽しいですよ。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

燻製、やってみたいと思いつつ未だ実現せず。
売ってるベーコンとかハムってありえないピンク色
でしょ!?
これなら安心だよね~。しかもめちゃめちゃおいしそう!
↓梅干もすごいね!こんな風に自分でできちゃうんだね。
その、青い干すやつ、うちにもおんなじのあってウケたよ!


No:1639 2009/08/06 04:15 | あびまま #-URL編集 ]

はじめまして。

私も最近、自家製の燻製ベーコンにハマっています。
できあがりの切ったベーコンがおいしそうですねー。

脂身のあたりがなんともいい感じです。
あまりにおいしそうだったので、思わずコメントしてしまいました。

また燻製作りの記事、拝見しに来ます。


No:1640 2009/08/06 07:57 | 燻製道士 #klq26XPEURL編集 ]

ベーコンいいですねー!!!
以前、燻製を作るためのアウトドアグッズを買って
ベランダで燻製作りしたことがありましたが、
フライパンを使ってできるのなら
やってみたいですね♪

おなか空いてきました(w)


No:1641 2009/08/06 09:21 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

おはようございます。

美味しそう~
燻製の香り、何とも言えません...
もう、これだけで御馳走ですね!

私も"未だ実現せず"の一人です^^;

梅味噌、拝見して
とっても美味しそうだったので作ってみました。
まろやかな優しいお味、
どんな食材とも仲良くなれる優良調味料ですね。
来年も作ります!
どうもありがとうございました*^-^*


No:1642 2009/08/06 09:30 | ビークン #-URL編集 ]

これまたおいしそう~♪
これはベーコンですよ、ベーコン^^
冷えたビールのお供に最高ですね。

100均って色々な物が売っているのでいいですよね。
私は園芸コーナーばかりですが、最近鉢底に敷く板をよく買いに行きます。


No:1643 2009/08/06 18:10 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

∑(゚Д゚)!!
こ、これは・・・!!
(私が造ったのとは違って)(←当然)
とっても美味しそうではないですか~!!

ご紹介して頂き有難うございますm(_ _)m
なめっぴさまの「キッチンで燻製作り」では
大変お世話になりました。

この燻製方法だとホント、手軽に出来ちゃいますし、
お味の方もチップの風味が効いてとっても美味しいですよネ~♪

と、↓記事のブラックベリーさん、とっても気になってます。
目に良いのと、漬けてみたいのとで・・・(笑)

直売所近所に欲しいです~(;ω;)



No:1644 2009/08/07 00:30 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< あびままちゃん

ベーコンっていうか、やっぱりスモークポークかなあ。
でもね、レストランで出てくるような、いい香りがついたお肉だったよ。おもてなしにコレ出したらびっくりするぞみたいな。
今はあびままちゃんとっても忙しそうだから、また時間ができたら一度おすすめ。

梅干、いいかんじでしょ?簡単なのよ~。
青いの、おそろ?それはおもろ。


< 燻製道士さん

ご訪問&コメントありがとうございました。
燻製道士さんのように早く私も本当のベーコン作ってみたい!と先ほどお邪魔して思いました。
私もチャレンジしますんで、ぜひこれからもご指導よろしくお願いします。


< 三十路オンナさん

ベランダで燻製とは、料理苦手なんておっしゃってるけど、全然そんなことないじゃないですか。
この燻製方法、気軽に始める燻製作りにはおすすめです。
機会があったら一度作ってみてくださいね。


< ビークンさん

はい、燻製、大変おいしかったですよ。
香りがなんとも言えなかったです。瓢箪から駒てきに、スモークチップを交換したのが吉と出たようです。

梅味噌、先日、本で見たのですが、漬けてある梅をすりおろして味噌に戻しても1年間保管できるようですよ。


< 紙ヒコーキさん

ありがとう~。じゃあこれはベーコンってことで。(笑)
お肉の部分が食べ応えがあるから、メイン料理の一皿みたいでしたよ。

私も100均の園芸コーナー、大変お世話になってます。
鉢底に敷く板ってあみあみの?
私1枚の長方形になってるの10枚セットみたいの買ったら、1枚が穴がけっこうふさがってて笑ったことあります。
土とか植木鉢とか便利ですよね。


< ぬかちゃん

忙しそうだったから勝手にリンクしちゃったけどごめんね~。
前に話してた豚肉スモークがこれ。
ぬかちゃんが作るきっかけ作ってくれたんだよ~。ありがとう。余分な脂が落ちていて、食べやすかったです。

ブラックベリー、ハハハ、やっぱり漬けてみたい?i-278
その後、お目目パッチリを狙ってリピ買いしに行ったんだけど、出会えないの。
なんか不思議な1パックだった。
私もここんところパソコン張り付きっぱなしで目がショボショボだから、これ良かったよ。
出会ったらおすすめ。


No:1645 2009/08/07 01:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

何でも燻製にするとおいしいんですよね♪
しかし、自分で作る気は・・・・・e-275
でも、道具が100均で揃うから、いいっ!e-284

この間は、自宅のバジルを初収穫して、minyaと一緒にハンバーグに入れて、作ってみました♪


No:1646 2009/08/07 10:01 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

こんにちは♪
超おいしそうです〜!!お家で出来るんですね。
切った断面図売り物みたいです(^^)


No:1647 2009/08/09 00:43 | kotasuke #-URL編集 ]

< minyamamaちゃん

おお~ッ!バジル入りハンバーグとは、おいしそう。
バジル無事に育ってよかったね。
今年はなかなか梅雨が明けなかったり、お天気が悪かったりで、我が家のベランダの野菜たちの育ちも悪いです。


< kotasukeさん

ありがとう~。できあがりを食べた時はちょっと感動の味でしたよ。家でもできた~!みたいな。
簡単だから機会があったらぜひ。
でも2匹がにおいにたまらずクンクンしちゃうかも。


No:1648 2009/08/09 22:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

燻製っておいしいよね♪
良く作りました~
簡単にできるなら挑戦・・・・いつかヽ(^o^)ノ

なめっぴさんの写真の
撮り方もスッゴクおいしそうです。リアルでいい色ー


No:1650 2009/08/10 21:12 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

< beryさん

フフ、いつかじゃなくて今年挑戦してよ~。(笑)
お魚もおいしかったんだけど、追加のチップの影響で、このスモークポーク、すごくおいしかったよ~。
クリスマスとかにもいいかも。


No:1664 2009/08/12 15:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
