スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

昨日の地震から防災のススメ

2009/08/12 15:04 

昨日はご心配いただいて本当にありがとうございました。
時間の経過と共に被害が報道されたりして、発生時間帯が通勤時間や日中だったらもっと恐ろしい被害が出ていたんだろうと思ってしまいます。

夕べになって、本に埋もれて亡くなっていた方がいらっしゃったという報道がありました。
地震で本が上から落ちてきての圧死だそうです。
我が家も棚の上のものが少し落ちていたりしました。
そこで、今すぐできる防災のすすめです。

●基本、高いところにはあまり物を置かない。

●家具は固定しておく。


棚の上の本とか1冊が軽くても束になれば凶器です。

そして、今回初めて知ったんですが、携帯電話で緊急地震速報ってのがきます。
緊急地震速報
発生直前に地震が起きることを知らせるメールが届くんです。
テレビをつけている時間だったらテレビで地震直前に流れるアレです。
わざわざ機械を設置しなくても、携帯電話でこれ届くんですね。

私はこんな機能があること知らなくて、寝室に携帯なんて持っていってなかったんですが、防災グッズとして携帯電話ってかなり使えること知りました。
実家の母も、「これを機に携帯持とうかしら・・・」なんて言ってます。

そして、断水している地域が出たことで、スーパーでのお水の売り切れが目立ちました。
断水すると飲み水だけでなくトイレの水も不自由になるので、我が家は昨日はお風呂の水を汲んでおきました。

とかく、「のど元過ぎれば熱さを忘れる」なんですけどね。

子供の頃から繰り返し防災訓練を体験しましたが、寝起きだと意外と何もできませんでした。

もうこれで東海地震はいいにしてくれ~。
日本は地震大国なんて言われてますから、みなさんも注意してくださいね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

備えあれば憂いなし

ですよね。
私も庭に小屋が入ったのでそこに入るだけ備蓄しようと思います。笑)


No:1666 2009/08/12 18:25 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

新潟中越地震のときは公共の施設に行かないと
情報がなかったなああ・・・

ケイタイは電源切れるし不安いっぱい。

備えあれば憂いなし~これホントv-91

無事で何よりでしたね(^▽^)


No:1667 2009/08/12 19:03 | bery #-URL編集 ]

< りかさん

そうですよ~!思い立ったが吉日。
この機会に準備をすることが、いざという時に役立つかもしれませんよね。
私の友達なんてヘルメット買おうかなあi-183 なんて言ってます。でも笑えないですよね。


< beryさん

携帯電話がお役立ちアイテムだなんて、私も思ってませんでした。一応、手動で充電できるのは買ってあるんですよ。
ラジオと懐中電灯と充電器が一体になったやつ。
あれは買っておくと便利かも。


No:1668 2009/08/13 01:03 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわです。
阪神大震災の時も寝ていた超鈍感なぬかです(-ω-;)

携帯でメールが来るんですね~!!
auなんですが、機種が古いせいか(?!)
全然来なかったです~(;ω;)
(来ても気づかないと思いますが・・・(笑))

と、ライフラインが止まったらホントきついですよね。
特に、お水の蓄えはホント大事ですよね!!
今回地震対策において改めて考えさせられました。。


No:1669 2009/08/13 01:08 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

ごぶさたっす!
地震、なめっぴたんとこ無事でなによりでした。
びっくりしたのでは!?
断水はつらいよね。普段はあって当たり前と
思ってるし。
うちも家具の固定とかマヂで考えないと…!!


No:1670 2009/08/13 08:31 | あびまま #-URL編集 ]

良かった。

無事で良かったです。

うちのダンナの実家が、まさに震源地の近くの西伊豆で、やっぱり震度6でした。
電話つながらないかな?と思ったけど、30分後につながり、外に避難しようにも、台風の大雨で~e-268
やっぱりすごい揺れたと言ってました。
でも、物が落ちてくることはなかったと。
東海地震に備えて、家具とか柱にくくりつけてるんですよね。

こっち(東京)も震度4でした。
でも、その前の日曜日にあった地震も震度4で、そっちの方が長かったような。
いや~怖いですe-270
2度とも、地震の起きる、1分前くらいから、愛犬2匹が吠えてました。
あ~地震かも?と思った私でした。


No:1671 2009/08/13 10:18 | minyamama #zbxJ6xX6URL編集 ]

こんにちは♪
遅くなりましたが、なめっぴさんご無事で何よりです。
地震こわいですね〜。
私は東京から引っ越して、こちらは当分大きな地震がないようなのでちょっと安心していますが、分からないですよね。
どこでも防災の用意はしておかないとですよね。


No:1672 2009/08/13 14:31 | kotasuke #-URL編集 ]

携帯がすごい!

日本は携帯が機能的ですごい!
地震速報が送られてくるなんてびっくらこきました。
実家の方はかなり揺れたみたいだけど大丈夫みたいです。
私は、なめっぴさん速報で知りましたから~。
なめっぴさん携帯しようかしらん♪


No:1673 2009/08/14 01:50 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんにちは。

落ち着かれた様子何よりです。
わんちゃん、大丈夫でしたか?
さぞや怖かったことと思います。

家の中を見ると、
タンスの上にものがのっているし、
非常食も補充しないままに...
エリアメールは便利なんですね。
わたしの携帯は古くて機能が付いていません。
いろいろ見直さなくてはと思いました。


No:1674 2009/08/14 14:43 | ビークン #-URL編集 ]

< ぬかちゃん

フフ、私も絶対同タイプよ。家族に起こされたから起きたものの、一人なら絶対寝続けてたと思う。(笑)
携帯の速報ってメールっていうよりサイレンが鳴るってかんじ。ありえないファンファンファンっての。

水はペットボトル何本かはお部屋において置いた方がいいかも。けっこう離れた場所からわざわざ車で買いに来てるよ。


< あびままちゃん

も~びっくり。
昼間ならまだしも、寝てたじゃない?時代劇でも寝込みを襲うってのがあるくらい、無防備な状態だったから何もできなかったよ。
余震が続いているんだけど、昼間だとさっと火を消したりして「ナ~イス」なんて言ってる。(笑)
なんか東海地震が来そうで、ネバダの知人が「地震ないよ」って言ってたのを思い出して引っ越したくなってきた。(笑)
LAはあるんだよね?
日本だと家具が倒れないようにする棒みたいの売ってるよ。



< minyamamaちゃん

伊豆の方もかなり揺れたみたいですよね。
日ごろから静岡県の人は、家具が倒れないようにつっかえ棒したりしてるんで、ほとんど倒壊はなかったみたい。

昨日も八丈島で大きいのあったじゃない?
怖いよね~。

お友達の家の犬も地震の3分前に散歩に行こうと思ったら超拒否で動かなかったんだって。
やっぱり動物って何か感じるんだよね。

minyamamaちゃんも少なからず静岡県と縁があったんだ!仲良くしていただいてるみなさんと、必ず何かしらご縁があって、不思議だなあっていつも思います。


< kotasukeさん

ご心配ありがとう。びっくりしましたよ~。
前日にチワワンコがとりつかれたように走り回っていたんでおかしいねって言ってたの。
何かしら嫌な感じを読み取って予知するんだね。
それ以降、家の中を走り回ると「地震来る!」ってみんな大騒ぎよ。(笑)

東海地震が起きる時には南海・東南海ってのが連動するって話だから、kotasukeさん家も家具だけは気をつけたほうがいいかも。


< モンステラさん

すごいでしょ?私もびっくらこいたよ。(笑)
地震前にサイレンみたいのが携帯から鳴るんだよ。
でも数秒前に鳴られても何もできないんですけど~って話なんですけどね。

朝方の地震だったからばっかりに被害が少なかったけど、昼間だったら怖いよ~。
防災頭巾ももう持ってないし・・・(笑)


< ビークンさん

ワンコさん、もうすっかり元気すぎちゃって、散歩だの、うんまだの、うるさいですよ。
タンスの上、絶対落ちてきても大丈夫なもの程度にしておいた方がいいですよ。
特に寝室!
うちはベッドとテレビ以外、何も置いてないんです。
大きい地震だと、テレビも吹っ飛ぶらしいですけどね。

携帯電話、こんなに使えるとは思いませんでした。
地震対策でワンセグ付きにしたんですが、ワンセグ以外にも地震対策にはお薦めです。
最近、本体高いけど、新しくすると料金安くなりますよ。





No:1675 2009/08/14 17:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
