スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シーフードのビタミン酢味噌和え

2009/08/14 17:52 

シーフードのビタミン酢味噌
相変わらず余震でグラグラしてます。
ドンって来ると怖いけど、お昼にそうめん茹でてる時にグラっと来て、サッと火を止めた自分に笑っちゃいました。

地震の前に富士山にクルクルとソフトクリームのように雲が巻きついたような状態になっていたみたいですね。
お近くに山とかある方は、そういう普段とは違うありえない風景を見かけた時は気をつけたほうがいいらしいですよ。

本日は暑い時にはさっぱりと、でもおかずになるものです。
【材料】えび・いかなどシーフード(冷凍物でOK)
ピーマン・パプリカ
酢味噌

【作り方】
1 ピーマン・パプリカは半分に切って種を取り、軽く火であぶる
2 シーフードは茹でておく(生の場合はそのままどうぞ)
3 1のピーマン・パプリカの薄皮をむき、細切りにし、シーフードと合わせて酢味噌をかけてできあがり

1のあぶり方ですが、魚焼きグリルでもOKです
ピーマンパプリカの下処理
あんまり焼くとフニャフニャになっちゃいますんでお気をつけあそばせ。

味噌をかける前はこんなかんじ
味噌をかける前
これなら前菜というよりおかずになります。
私は酢味噌じゃなくて梅味噌かけました。

そういえば、以前、非常食として珍しい缶入りパンを主人の実家で通販したんですね。
取りにおいでって言われたんで言ってみると「あずきがおいしいよ。こっちはいまいちかなあ。」って。
う~ん、何故に味を知ってるんだろう???
と思ったら全部の缶を味見してました。(笑)
「非常分は・・・・」
「また取ればいいよ」だって~。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

パプリカの色って、ほんと食欲さそうよね!
まだ余震きてるんだ。気をつけてね。
変な雲、ほんと不思議だよね。
私も昔「おー地震雲だあ!」と思ったら
来たもん。
だんなさまのご実家、ウケル!
味見したくなっちゃったのねv-10


No:1676 2009/08/15 04:16 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪
余震には気を付けて下さいね。
台風が過ぎたら、毎日暑い日が続きます。
こんな日はシーフードの梅味噌和え、さっぱりしておいしそう^^

あはは パンの缶詰、保存食なのに全部味見したのですか!(笑)
でもその気持ち、とってもよく分かります^^


No:1677 2009/08/15 13:17 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちゃん

うけるしょ?何のための防災用品よって。(笑)いっつもこんな調子だよ。i-278
地震の前って不思議と空気が張りつめるって言うか、変な静けさが来るのね。
それが一番怖いかも。

ネット掲示板とか見ると「今度はあそこだ」とかっていろんな情報が飛び交ってて、それも怖いよ~。
あッ、昨日小さいけど北海道で地震あったよ。震度3かな。

梅味噌、大活躍だよ~!ありがとう。

< 紙ヒコーキさん

もう笑っちゃうでしょ?味見って。
でもね、見せてもらったら普通のパンでビックリしました。
最近の防災用品って進んでるんだなあ~って。

最近、野菜中心の食事になってからはこういうさっぱりしたもの食べたくなります。
やっぱり体質とか変わるんですね。


No:1678 2009/08/16 16:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪
色鮮やかでおいしそ〜。さっぱり食べられそうで夏にぴったりですね(^^)
余震こわいですね。非常食味見したの、ちょっと笑っちゃいました。確かに味は気になりますね。ぽち☆


No:1679 2009/08/16 16:44 | kotasuke #-URL編集 ]

お久しぶりです!
そっか、静岡ですもんね、地震大変でしたね。。。
ご主人の実家の方たち、可愛い。
早めにおかわりオーダーしてくださいまし。

パプリカ、カラフルで栄養満点って感じ!
酢味噌もいいけど、梅味噌っていうのもいいですなー^^


No:1680 2009/08/16 18:05 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< kotasukeさん

ありがとう~。最近パプリカが安いので、思う存分使ってます。血液サラサラにもいいらしいですよ。

静岡県の地震を皮切りに、全国くまなく地震で揺れてますね。kotasukeさん家も気をつけてね。
でも小太郎ちゃんとサスケちゃんが教えてくれると思うな。


< まっころさん

そうなんですよ~。静岡県、揺れてます!
でもあれ以来、全国的に揺れてるんですよ。北海道から沖縄まで。さっきもあったし。

非常食、笑うでしょ?ほんとにオモローな家族です。

師匠の梅味噌、大活躍してるんですよ。これあれば酢味噌いらないってかんじで、来年もきっと作ります。


No:1685 2009/08/19 00:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
