スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

はすいも 生で食べてみた

2009/08/19 02:29 

みなさんははすいもってご存知ですか?
はすいも←これ、はすいも
これじゃなんだかわからないですよね?
断面はこんなかんじです。
はすいも 断面図
だいたいこれ、はすなのか? いもなのか? なんではすいもなのか?
で、一体はすいもって何?
調べてみました。
サトイモの茎でずいきと呼ばれる部分のことで、よく芋がらの煮物とかってありますよね?
あれはこの部分を干したものなんだそうです。

灰汁があるらしいけど、刺身のつまにもなってるらしいので、味見を兼ねて生食にトライ。
【はすいもの調理法】
皮を手でむきます。
端っこを持ってひっぱるとピーっと剥けます。
皮はピーっと剥けます

薄く切って水を張ったボウルに放ち、20分ほど灰汁抜き
特に灰汁っぽいものは出てきてませんでした。
はすいも 水にさらして灰汁抜き

ざるに上げて水を切りました。
酢味噌をかけたり          マヨネーズをかけてみた
はすいも酢味噌がけ マヨネーズかけ

味は刺身のつまにするだけあって、大根で作ったツマのようです。大根よりクセもまったくなく、シャキシャキサクサクしています。
歯ざわりがたまらなくおいしいです。

まだ残ってますんで、違う方法で調理していきたいと思います。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はすいも、しりませんでしたー!!!

スーパーで購入されたのですか???

酢味噌あえが
とってもおいしそうですー!!!

ぬか漬けにもできるんでしょうか???(w)
また、違った調理法楽しみにしていますー!!!


No:1687 2009/08/19 09:48 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

きれいだね♪
ちょっと飾るのにもいいね。


こちらの「ずいき」は茶色でこんな綺麗な緑色ではな~い。

ずいきはだいたい甘酢にしょうがすって食べていますよ♪

この緑色いなあ(^▽^)
爽やかで飾り付けに最高。


No:1688 2009/08/19 11:14 | bery #-URL編集 ]

はすいも!?

この部分を食べるなんて初めて聞きました!
この部分だけ「はすいも」としてお店で売ってるんですか?
うす~くスライスするとレースみたいですんごくキレイ★
さくさくの歯ごたえといい興味深々。

五味八珍健在でよかった~(^^ゞ
浜松方面では餃子の王将より五味八珍の方が早く店舗展開してましたからね~。家族でよく食べに行ってましたよ。懐かしいな。
当時は中国スタイルのレンゲじゃなくて木製のスープスプーンで出てきたのにえらい衝撃を受けました。
ちょっと時代をさかのぼりしすぎたかな!?(^^ゞ


No:1689 2009/08/20 05:08 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

先日はLUCYにコメントありがとう
随分彼女も落ち着いてきました。
仔犬がいるので気がまぎれるのかも・・

ところで
ずいきのこんな綺麗な生を どこで手に入れたの?
食べてみたいですけど・・スーパーで見ないですよね。

亡き母が作る ずいきとイカの煮物 思い出しました。

うちのこ小梅のほうにもリンクいいですか?
よろしくお願いしま~す。

ぽち★ぽちっ★


No:1691 2009/08/20 22:54 | sho #6XGrrLw2URL編集 ]

はすいも、聞いた事があります。
里芋でいう青芋茎ですよね。
赤芋茎の八頭(やつがしら)は育てたことはありますが
最近里芋は愛知早生か石川早生ばかりです。
芋茎を食する機会も少なくなりました。

芋茎料理はわが家では煮物か酢の物が定番です。
青芋茎が生で食べれるとは知りませんでした。
歯ざわりがたまらなくおいしいんですか!
食べてみたいです。。。


No:1692 2009/08/21 19:54 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

はすいも(○∀○)?

全然知りませんでした・・・
断面がなんとも面白いですね~!!

スライスしたものも開いてる穴の模様がとっても綺麗ですし
それがなんだか涼しげでイイですねe-420

と、ホント・・・
まだまだ面白い食材があるものなんですね(´▽`;)

是非とも食べ(ぬか漬けて)みたいです~!!


No:1693 2009/08/22 03:12 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< 三十路オンナさん

はすいも、新鮮な野菜が入ってくるお店で売っていたりするんじゃないかなあ?
ただいまいろんな調理実験中です。
いい報告ができればいいんですけど・・・


< beryさん

私もこのヒスイ色にひとめぼれして買ってしまいました。
ずいきって茶色いもんね。でも名前が変わるとこんなにきれいな色になるのか!
家族が、しょうが醤油をぜひ試してみたいと騒いでおります。やってみるね~。


< モンステラさん

そうなの。これと写真の空洞の部分にもう1本同じのが入るかんじで100円で売ってたの。
薄切りきれいでしょ?このまま飾っておきたいくらい。

五味八珍、そういえば木のれんげだったね。今は普通のれんげになっちゃったよ。
メニューも微妙に変化あるけど、まさか楽天通販で餃子が売られるなんて私もびっくりよん。


< SHOさんn

もしかしたら静岡の曲金の南部じまん市とかに売ってないかなあ?
ついでがあったらのぞいてみてね~。
LUCYちゃん、病気じゃなくてよかったですよね。
小梅ちゃん、喜んで~。


< 紙ヒコーキさん

ほんとは生で食べれなかったらどうしよう。(笑)
なんともないから大丈夫かな。
私なんて、普段も芋がらの煮物なんてまず作らないんですが、はすいもの美しさに惹かれて思わず買ってしまいました。
見かけたらお薦め食材かも。


< ぬかちゃん

きれいでしょ?私も初めて手にした食材なんだけど、びっくりよ。いろんな調理やってるんだけど、実験に近いです。(笑)
ちょっとここんところ忙しくて、ほんとはこんなことやってる場合じゃないんだけど。(笑)

ぬかちゃんもはすいもに出会えるといいね。
シャクシャクしてるからきっと気に入ると思うなあ。


No:1695 2009/08/22 16:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。