スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

はすいも簡易ピクルス作ってみた

2009/08/22 17:10 

前回生で食べてみたはすいも、いろんな食べ方実験中です。
今回はコメントでいただいた「甘酢づけ」からヒントを得て、簡易ピクルス作ってみました。
はすいも 断面図
この写真でもわかるように、左側の部分が空洞になってますよね?
そこに同じように空洞がいっぱいの棒状のものが入ってるんです。
それを利用してみました。

【材料】
寿司酢  大3
水     大3
ブラックペッパー粒 3~5個
リーフ  1枚

上の調味料を鍋に入れ、沸騰直前に皮をむいて一口大に切ったはすいもを投入
火を止め、自然に冷めるのを待つ
簡易ピクルス

空洞の部分に入ったお酢がジュっと出てきますので、酸味は弱めの方がおすすめです。
食べる前に軽く酢を切った方がいいです。
はすいもの簡易ピクルス
この簡易ピクルス、寿司酢があまった時とか使えます。
一度作ってみて、酸味を足したいとか甘みを足したいとかお好みで調整してくださいね。

生のしゃっきり感を味わった後なので、思ったよりフニャっとしてました。
熱が入らない状態ではすいもをつけた方がよかったかなあと反省。

この子が地震の前日、走り回った子です。
待ちます
先日の地震の時に親戚がドイツに行っていたんですが、ドイツでもかなり繰り返し報道されていたそうです。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

リンクありがとう

美味しそうね・・
曲金?聞いた事ある!!
今度 ナビで行ってみるわ・・

創作料理のレシピ増えていますね(*^_^*)
SHOお気に入りりリンク にさせて頂きます。
また来ますね♪


No:1696 2009/08/22 17:31 | sho #tQ725RIEURL編集 ]

家もずいきを甘酢でたべますが、
時々柔らかくゆですぎとろっとしてしまいます。
ホント雑なんだよね~

緑色がほんのり色が変わって煮付けっぽくおいしそう。
酢は身体にいいからいっぱい食べよっと(^▽^)


No:1697 2009/08/22 21:48 | bery #-URL編集 ]

なめっぴたん!今帰国中なんだけど、
TVで、どっかの高級料亭がこの茎の薄切りを
焼き物の上に飾ってたの見たよ!
やっぱなめっぴたんの食材選びセンスあるよねー。
このピクルスもうまそうだわーー!!


No:1698 2009/08/24 05:49 | あびまま #-URL編集 ]

< SHOさん

私のとんでも料理をそんな風に言っていただけてありがとうございます。(笑)
簡単でおいしければいいですよね!
と自己弁護。(笑)


< beryさん

全部一度に食べれなくて、冷蔵庫に入れておいたの。
そしたらしゃっきり感が復活してた!クタクタになってなかったのがセーフだったのかも。
イメージに近い甘酢漬けっぽくてうれしかったよ~。
beryさんのアドバイスのおかげよ~ん。ありがとう。

でもね、きんぴらが大変なことに・・・
また出すね。


< あびままちゃん

おかえり~!おお~ッ!料亭で使ってた?
そっか~!飾りに使ったらめちゃめちゃきれいだもんね。

帰国中だったら100円ショップで買える面白グルメ、ちょうど出すから見てね~。ちょっとお薦めのもあるよん。


No:1699 2009/08/24 22:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
