
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白なすのステーキ

2009/09/02 23:05 

白なす
ねえ、ねえ、みなさん、白ナスってご存知ですか?
先日いただいたんですが、私、初めて見てびっくりしましたよ~。
なんじゃこりゃ~!

熟れてないナスみたいですが、今年、ナスを育てましたんではっきりわかります。
ナスは最初から紫色です。
2009ナス第一号

そんなわけで、これ、正しい白ナスの姿です。

中はこんな風になってます。
白ナスの中身
同じだ~!

そんなわけで、最初ぬか漬けにしてみました。
普通においしかったです。(ぬかちゃん、やってみて~!)
ぬか床の色が紫色にならないので、おすすめらしいです。(くれた人談)

焼いてもおいしいよって言われたんで、ためしにネット検索。
なんかオイシックスで売ってるらしくて、やっぱりステーキをおすすめしてました。
オイシックス→トロなす(白なす)

そして私はステーキにしてみました。
白ナスのステーキ
普通にサラダオイルでフライパンで焼いて、生姜とお醤油で食べるかんじです。
以前から、ナスはこの生姜醤油で食べるのが一番好きなんですが、白ナス、紫色のナスよりさらにトロトロで、めっちゃおいしいです。
スーパーとかで見かけたら、怖がらずにぜひチャレンジしてみてください。
かなりおすすめです。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

)゚0゚( あぁぁ!!
こ、これは~!!

(実はこの前買って・・・)
テレパシーか何かでしょうか!?
何か通じ合ってませんか?!(笑)

茄子ステーキ、これもまたとっても美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)
オイシックスさんでも絶賛されててびっくりしました。。
残りの半分ステーキにしてみまーす♪


No:1717 2009/09/03 01:48 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

白ナス、先日偶然ニセコの道の駅で見たよ~!
アメリカには、白くて卵の形をした、
もろ「エッグプラント」というのが売ってるんだけど、
日本にも色々野菜の種類が出てきてるよね~。
とくに、道の駅とか、農家の直売店とか
結構あなどれない!

今あびじじの畑で豊作なナスで
このステーキやってみよっかな!?
うまそうっす!!!


No:1718 2009/09/03 09:33 | あびまま #-URL編集 ]

ナス、大好物なんですよー。

白ナス、先月に苗を見て
購入を検討しましたが
場所が無く、断念。

茄子ステーキ、とってもおいしそうですー!!!
また、白茄子さんで
美味しいお料理作って楽しんでくださいませ!!!


No:1719 2009/09/03 14:10 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

白ナス。。。

初めて見ました!!

”びっくりなす”といって大きなナスが萩にありますが、白いのは。。。。

今度探してみます。

しょうが醤油で焼いて食べるんですね、
おいしそうです。

私は揚げて出汁に漬けていました。

試してみます!!


No:1720 2009/09/03 15:02 | Junko mama #-URL編集 ]

こんばんは~♪
白なすって苗は見たことあるけど、育てたことはありません。
なので食べた事もありません。。。

うわぁー、このステーキ、とってもおいしそう^^
焼きなす大好きなので今度買ってみまーす。
トロットロですか!
来年育ててみようかな♪


No:1721 2009/09/03 20:34 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

白なすかぁ~っ・・・
アルビノってヤツかなぁ~
知らなかったら、まだ熟れてないじゃん
って放置してしまいそう。
でも中身は普通のナスと同じ感じだね。
ステーキ、美味しそうv-10

ぬか漬けってちょっと興味があるけど
面倒なのかな・・・i-230
年を取ってくるとご飯に漬物だけで
いいやって日もあるので、ぬか漬けが
あると便利かなぁ~なんて思ったりしてます。


No:1722 2009/09/03 20:35 | クレア #-URL編集 ]

白なす~。苗みたことありますよv-10
今度育ててみたいです。私もしょうが醤油につけて焼いてから食べるの大好きですv-238
実家ではよく蒸してから酢醤油で食べるメニューもありましたよ。


No:1723 2009/09/04 15:51 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

白ナス、しらない~けど面白い。
へたがかろうじてナスかしらヽ(^o^)ノ

旨みはあるんですね美味しそうで~す。
おこげが又いい色合いでおいしさUPだわ(^▽^)

スーパーでさがしてみましょ♪


No:1724 2009/09/04 22:46 | bery #-URL編集 ]

< ぬかちゃん

ぬわんと!買っていたとは!!
いや、不思議なんだけど、お友達ブロガーさんとは不思議と同じタイミングで気が合うことが多いのよね。
だからお友達ってかんじかしらん?!

私もオイシックスで売っていたのにはビックリしました。


< あびままちゃん

ほほー、白ナス全国に増殖中かしらん。
最近、農業とか野菜とか、日本中でブームで、新野菜を売り出すと一攫千金とかあるらしいよ。
フフフ、密かに狙って・・・・・ないよ。(笑)

あびじじ様のおいしそうなナスで焼いて生姜醤油で食べてみて!はまるよ~ん。


< 三十路オンナさん

やはり、ナス好きですか?私も大好物です。
女性は好きな方、多いですよね。
大人になってから小洒落たイタリアン風な食べ方も知りましたが、やはり和風がおいしいと思います。


< Junko mamaさん

え~!なになに!ビックリなすって!!
Junko mamaさん今度買ってみる気な~い?(笑)
もし買ったら絶対ブログに出してね~!

揚げてだし汁に漬けて・・・むちゃくちゃおいしそうですよ。
やっぱり和の食べ方に戻ってきますよね。


< 紙ヒコーキさん

紙ヒコーキさんのお家なら大収穫になるに違いない!
実が柔らかい分、皮が少し硬く感じるんです。

ご紹介しておいて何ですが、紫色のナスのほうがアントシアニンとか摂取できそうな気がしますよね。
栄養的には紫有利かなあ。


< クレアさん

やっぱり熟れてないって思いますよね?
お家の中で熟れるの待ってたら腐っちゃうってのあるんじゃない?(笑)
ぬか漬けはあると便利!
美容にもいいのでお薦めですよ~。


< りかさん

蒸して酢醤油っておいしそう!
ぜひ一度試してみたいです。
白ナス、苗が出回ってるんですね~。まさに全国増殖中。


< beryさん

実の味は、まんまナス!
皮が紫より固く感じるかな?それだけ実が柔らかいってことなんだけど。
スーパーで初めて見ると、みんなおののいて手を出さないから、beryさん、独り占めで買ってきてね。(笑)


No:1725 2009/09/04 23:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

天ぷら

が好きです。


No:1727 2009/09/06 01:46 | hage #-URL[ 編集 ]

< hageさん

こんにちは。
いいですね~、天ぷら。私も好きです。
秋は更にナスがおいしい季節ですですよね?私も今度は天ぷらにしてみようかなあ。


No:1731 2009/09/07 21:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
