スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

久しぶり!ソフトめん

2009/09/07 21:37 

ソフトめん
みなさんは学校の給食でソフトめんって召し上がりました?
私の通っていた小学校では、たまにこれ登場したんですよ。

中の麺は
ソフトめん中身
こうなってます。

どう考えても細うどんです。
このネーミング、何故にソフトめんなのか?子供心に不思議でした。
そもそも、学校給食でパンや小麦粉が出るのって、アメリカが日本に小麦の消費を促したことが原点らしいです。
おかげでみんなパンやスパゲティとかお好きじゃないですか?
子供の頃に食べたものって大人になっての食の好みに大きく反映するらしいですよ。

給食ではミートソースやカレーをかけて食べるという形で出てきてました。
このメニュー、かなり人気メニューで、
「わ~い、ソフトめんの日だ~!」 っていう騒ぎになりました。

今回、おとなになってやってみたかったこと。
ちょっと高級ソースをかけてみたかった。
イセエビのトマトクリーム
やってみました。
イセエビのトマトクリームソース!
ソフトめんon the 高級ソース
なんか、麺が伸びきったスパゲティみたくて、このソースとは微妙です。
やっぱり安っぽいミートソースの方が合うかなあ。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

やーん

ソフト麺だぁ(*´∇`*)
なつかしいなぁ(*´艸`)フフ

小学校の給食以来食べてない~。
うどんとはまた違った味がするよね。
子供ながらにそれは感じていた(笑)

で、なんでうどんじゃなくて
あえてソフト麺なんだろうとも感じていた(笑)

ソフト麺の日はカレーだったなぁ(*´∇`*)

イセエビのトマトクリームなんて
大人なソフト麺だね(*´艸`)フフ


No:1733 2009/09/08 00:25 | ひかる #-URL編集 ]

懐かしい~。勿論、給食に出てましたe-343
やっぱり、この日はすごく嬉しかった記憶が~e-415
私は、つゆみたいのに入れて、ちょっと固いのをほぐして食べたような・・・・。

今は出ないのかな?


No:1734 2009/09/08 08:09 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

ソフト麺、ケンミンSHOWで前に見たけど、
うちの地元では無かったよ~。
揚げパンも無かったし、なんか
すごい興味ある~。食べてみたい。
贅沢なソースと組み合わせるとは
チャレンジだ~!でも微妙だったのね。


No:1735 2009/09/08 11:27 | あびまま #-URL編集 ]

ごぶさたしてます。

ソフト麺懐かしいです。
うちは、ミートソースやカレーもあったけど、一番多かったのは「肉みそ」です。
やっぱり名古屋だからでしょうか?


No:1736 2009/09/08 13:34 | いつき #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

そうそう、うどんとは微妙に違うんだけど、でもうどんだよね。
今、思い出したんだけど、給食のメニューに「カレーうどん」っていう日あった!
でも麺はソフト麺だったような気も・・・
よく覚えてないけど、なんか盛り上がるメニューだよね。(笑)


< minyamamaちゃん

やっぱり~?盛り上がってた?(笑)
我が学校では、袋の上から半分とか1/4とかに線をつけて分けて、ほぐれやすくしてたかな。
なんだか子供ながらに、いい食べ方をみんな研究してたんだね。
あまりおいしくない給食が多い中、これは本当にテンション上がったかも。


< あびままちゃん

ま~じ~?そういえばケンミンSHOWでやってたわ!
私、全国的に出たメニューだと信じて疑わなかった。
ママースパゲッティの袋入りのあるじゃない?あの表面の油がなくて、麺の太さは細うどん。
そんなかんじかな。

最近静岡県内で作っているところがあるらしく、スーパーでも売られてるの。
次回の帰国の時の探検お楽しみリストに入れておいて~。


< いつきちゃん

へ~?!ところ変わればってかんじで、私は肉みそは食べたことがなかったかな。
さすが赤味噌地区!
こうしていくと、給食って地域によって特色が色濃く出ていて意外と面白いかも。
どうせなら高級食材がたくさんの場所で育ってみたかった。


No:1737 2009/09/09 22:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
