そうめんかぼちゃの甘酢和え

2009/09/09 23:16 

最近、お友達ブロガーさんのぬかちゃんberyさんと、みなさんそうめんかぼちゃの調理をされておられ、ぬかちゃんのぬか漬け見てたら無性に漬けてみたくなって久々に買ってきました。
そうめんかぼちゃ
そうめんかぼちゃ50円
今回、直径15センチくらいの小さいサイズでしたので、50円で買ってこれました。
食べきりサイズでまあいいかんじかな?
そうめんかぼちゃ 真っ二つ中はこんなかんじ
二つに切ったものを水から20分くらい茹でて、冷水に取るとほぐれてきます。
茹でた後、ほぐします
おしりの部分をピュッと押すと自然にほぐれてきます。
これを久々にやりたくてやりたくて!

ほぐしたものは、前回はまったく味がしなくてリピしてなかったんですが、今回はほんのりかぼちゃ風味があって、品種によっておいしいものもあるんだなあと。
そうめんかぼちゃの甘酢和え病的に好きなゴーヤもプラス
はちみつとお酢とゴマで甘酢和えを作ってみました。
細く切ったなますみたいでした。

明日、残りの部分をぬか漬けにしてみようと思います。

これといっしょに本日はかますの塩焼きを食べました。
山盛り一盛りで400円で売ってたんで、「ありえな~い!」と即効買い。
かますが一匹40~50円でした。
実家と分けたものの、食べきれない量です。

あんまりたくさんあって、ハラワタ出すのも面倒で、魚屋さんも「塩焼きなら腹出さなくてもいいよ」って言うからそのまま焼いたんです。
そしたら
激安かます
ハラワタが真っ赤で、食べながら取り出そうとしたら、中から桜海老が出るわ出るわ!
もうびっくりですよ。
でも桜海老食べてるカマスってことで、めちゃくちゃおいしかったです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

【追記】続きに桜海老画像出しました。
気持ち悪い方見ないでね。でもグロ画像じゃないよ。(笑)

桜海老、出てきた~!

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に女性限定ブログランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「GirlsPower」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

女性限定ブログランキング「GirlsPower」
http://girlspower.jp/

参加をお待ちしています☆


No:1738 2009/09/09 23:28 | ガールズパワー #-URL編集 ]

見た見た!

これ、びっくり食材を紹介するTVで見ました!
TVではつけ麺みたいにして食べてたけど、
酢の物もいいね★
やきそばやパスタ風にしてもおもしろそう!
日本の農家さんもがんばってますね~\(~o~)/

さすが!静岡沖の魚は桜海老を食べて贅沢ね。
私は、太刀魚食べたらお腹から釣り針がぁ。。。
こわ~い\(◎o◎)/


No:1739 2009/09/10 01:31 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

そうめんかぼちゃーだ!!!

この食材、きになっていたのですー!!!
ただ、うちの近所では
うってなくー。

甘酢和えもいいですねー。

かます、おいしそうですねー。
焼き魚、大好きです!!!

>ハラワタが真っ赤で、食べながら取り出そうとしたら、中から桜海老が出るわ出るわ
↑うふふ、すごいー!!!

食物連鎖ですな(w)


No:1740 2009/09/10 09:32 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

パチパチ~拍手拍手♪がんばった♪

なますうり(そうめんかぼちゃ)可愛いのが売ってるんですね。
こちらではソノ3倍はあるかな。
切ったり湯でたりが大変(大鍋がいる)

味がないけど食感は良いからね。
胡麻和えもいいよ(^▽^)


No:1741 2009/09/10 09:55 | bery #-URL編集 ]

そうめんかぼちゃって楽しい食材ですよね。
ゴーヤと合わせた甘酢和え、おいしそう^^

かます、好きなんですよ。
白身が上品でいいですよね。
桜海老の風味がプラスされたら、またまたおいしそうです^^

冬野菜の苗が出始めましたね。
何か植えましたか?


No:1742 2009/09/10 19:14 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんにちは♪
そうめんかぼちゃ、最近よく見て気になってます。
不思議なかぼちゃですね〜。ほぐしてみたいです。楽しそう(^^)/


No:1743 2009/09/10 20:42 | kotasuke #-URL編集 ]

そうめんかぼちゃが50円とは!!
その安さに驚きです(^-^;)

甘酢和え、ホント美味しそうですね。。
ゴーヤさんも加わって季節限定の一品ですね!!
(と、器のお色もなんとも綺麗です)

カマスさん桜エビを食べているなんて
とってもグルメなお魚さんですネ(笑)
(美味しいお魚さん達は美味しいものを食べているのですね~)


No:1744 2009/09/10 23:19 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

そうめんかぼちゃってあるんですねv-10
見てみたい≪好奇心≫から今度スーパーで(普通のところにある?)見つけたら買ってみますv-238
かますも桜海老が入っているなんて地元らしいっていうか…。
おいしそうですv-237


No:1745 2009/09/11 00:50 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

こっちにもあるよ、コレ。その名もスパゲティ瓜!
外側の皮がもっと黄色いんだー。
ゴーヤが宝石みたいできれいだねっ!
桜海老、さすが静岡の魚だね。
つーか、絶対地元の魚ってわかるから安心だ!


No:1746 2009/09/12 03:29 | あびまま #-URL編集 ]

< ガールズパワーさん

ありがとうございます。


< モンステラさん

日本の農家、最近すごいよ~。
私もパスタ風とかやってみたいなあ。

太刀魚、釣り針出てきたの?それはビックリだね!
知らずに食べなくてよかった~。
でも一本釣りの太刀魚、今めっちゃ高いよ~。


< 三十路オンナさん

そうめんかぼちゃ、最近ブームみたいですね。
デパ地下とか売ってそうだけど、そういう所だと高いかなあ?
かますの塩焼き、おいしいですよ~。


< beryさん

がんばったでしょ?(笑)
大きいのだと切るのが大変だね。普通のかぼちゃよりは刃が入りそうだけど。
さっそく胡麻和えも作ったよ~。おいしかった。
今度出させてね。


< 紙ヒコーキさん

このかます、我が家よりよっぽどいいもの食べてます。(笑)
やっぱりおいしいもの食べてるとおいしく育つってことがよくわかりました。

苗、まだ何も手をつけてないんです。
そろそろみんな終わりですが、いまだに植わってます。
昨年育てたカボーロネロっていうイタリアの黒キャベツ、種を取ってあるんで育ててみようかなと思ってます。


< kotasukeさん

ほぐしたいでしょ~?(笑)このホロホロ崩れていくのがすご~く楽しいんですよ。
見つけたらぜひおすすめ!ちょっとストレス解消です。
ワンコさんたちにもほぐしたのは食べさせても大丈夫よ!


< ぬかちゃん

へへへ、50円ってことで飛びついたってのもあります~。(笑)
ゴーヤ、塩もみしてサッと茹でたのをそのままポリポリいつも食べてるんでv-356 ついでに入れてみちゃいました。
ぬかづけ、やってみましたよ!今度ださせてね。

カマス、やっぱりおいしかったよ~。ぜひリピ買いしたいと狙ってます。


< りかさん

そうめんかぼちゃ、ららぽーとの1回の八百屋さんとか、緑化木センターのファーマーズマーケットとかにありそうな予感。
出会えるといいですね。
かます、この時期のは水っぽいらしいんですが、水分出して強火で焼いたらすごくおいしかったです。


< あびままちゃん

まーじー!?スパゲッティ瓜って!めっちゃうける~!
日本でそうめんってのもうける~!(笑)

お魚、たしかに外国産が多いから、地元のものを食べてるってことは近海ものだもんね。
言われるまで安心食材って思わなかった!
そうだよね!!
今、政府でも食料自給率を上げましょうって言っていて、地産地消を奨励しているからだいぶ貢献してるかも。


No:1747 2009/09/12 17:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |