スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

妹作、超簡単おつまみサラダとガルバンゾとひじきの煮物

2009/09/12 17:57 

超簡単おつまみサラダ
先日、夫の妹が帰省した時に作った超簡単おつまみサラダ
コンビニでこれと同じのを売ってるんだそうです。
が、
家で作っても超簡単だし、わざわざ買うとけっこう高いし・・・
ってことでおすすめメニューです。
超かんたんおつまみサラダ
【材料】
きゃべつ・塩こんぶ・ごま油・ごま
【作り方】
きゃべつを適当にザクザク切って、塩昆布とごま油とごまと合わせればできあがり。

塩昆布、エライ!
っていうメニューですよね。

いっしょに食べたのがガルバンゾとひじきの煮物
ガルバンゾとひじきの煮物
だいぶ前に、ガルバンゾ(ひよこ豆)でべジ系ソーセージ作ろうと思ってガルバンゾをいっぱい買ってあったんですが、いづみさんのむっちりフランクで納得してしまって放置状態だったんです。
そしたら、with ごはんさんで、煮物にガルバンゾ使ってたのを目撃。
煮物にもいいんだ~!ってことで私も煮てみました。
【材料】
ひじき(もどしたもの又は生)・ガルバンゾ(茹でたもの)・ちくわ
しょうゆ・酒・みりん・はちみつ
調味料、今回も目分量で作っちゃったんで、お好みの味でどうぞ。

煮物にガルバンゾ、ほっこりして大豆よりむしろホクホクしていてお薦めです。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私も

割とよく作る~(*´艸`)フフ
塩こぶが残念ながらないときは
ミネラルソルトとか入れるけど。

でもこんぶのうまみがないから
パンチにかけるんだよね~(笑)

ていうか。
過去記事のそうめんかぼちゃってすごいね!
はじめてみたよー!
結構衝撃を受けた(笑)


No:1748 2009/09/12 23:59 | ひかる #-URL編集 ]

お久しぶりです。

超簡単おつまみサラダ、とても美味しそう!
手軽に作れて、
キャベツがたくさん食べられる
嬉しいレシピですね^^

ひよこ豆は食べたことありません~
ホクホクというのが気になります☆


No:1749 2009/09/13 14:06 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

ひじきと豆は仲良しだし、ひよこ豆調べてみようっと。

おつまみサラダはおつまみにはもったいないわ。
おかずの一品にしてみようかな。
きゃべつは何にでも使えて大助かり(^▽^)


No:1750 2009/09/13 20:38 | bery #-URL編集 ]

このサラダ、風の噂でも美味しいって
聞きました~♪
塩昆布で簡単に作れちゃうんですね!!
(これなら私も作れそうです)

ガルバンゾって名前が面白いですね(笑)
大豆よりホクホクしてるんですか。。
(大豆が苦手なので)いいもの発見です(*´∇`*)


No:1751 2009/09/14 07:03 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

おつまみサラダいいですねー。

塩こんぶって、こうやって使えばいいのですねー。
手軽に、サラダ作りたいときにいいですねー。

今度、塩こんぶ、買ってやってみます!!!


No:1752 2009/09/14 10:44 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

なるほど!ミネラルソルトでもあっさりしていておいしそう!
今、ふとひらめいたんだけど、こんぶ茶とかどうだろう?
偽物っぽいかなあ?(笑)

そうめんかぼちゃ、うけるでしょ?
みのもんたのおもいっきりテレビとかでよく取り上げられてて、そうめんってのに騙されてめんつゆで食べたらすっごいまずいの!(笑)ブログのおかげで、みんなからいろんな食べ方教えてもらえてやっとおいしく食べられたかなってかんじ。


< ビークンさん

キャベツのメニュー、これなら男性もモリモリ食べちゃうかんじですよ。ごま油が焼肉屋さん風なかんじで。

大豆って茹でるとお水を吸っちゃって水っぽいんですが、ひよこまめだと茹でてもホクホク。缶詰でも売ってるんですよ。
最近、お豆さんをちょいちょいつまむのも好きになってきて、ひよこまめなんて放っておいたらいつまでも食べれてしまう、そんな味です。



< beryさん

缶詰とか、最近袋入りでヤングコーンとかツナとかあるじゃない?あのかんじでも売ってるよ。
乾燥豆で買ってくると、味がわからない段階では不安だけど、缶詰とかだと小サイズで、試してみるのにもいいサイズでおすすめ。
キャベツ、肉食の人にも絶対うける味!
これもやってみてね~。


< ぬかちゃん

このサラダ、意外とみんな知ってるんだ!いや~ん、恥ずかしい。(笑)
キャベツを細かく切らなくてもいいから、簡単で私好みよん。

ガルバンゾ、やっぱりピンときた?(笑)
私も超ツボで、「がんばるぞ~!」に見えて仕方なかったの。
缶詰のひよこまめはお菓子の感覚で食べれて、お腹いっぱいになるよ~。


< 三十路オンナさん

塩昆布、本当に優秀です。
炒め物に使っても、煮物に使っても、浅漬けにもと、迷ったらとりあえず入れておけってかんじで、失敗もないですよ。
私や私のブログのお友達の皆さんは、ぜひともフジッコから表彰されたいよね~!っていつも言ってます。(笑)


No:1753 2009/09/14 19:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
