
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セロリ餃子

2007/11/06 18:31 

セロリ餃子

【餃子20~25個分】
豚ひき肉  150g
餃子の皮  20~25枚
セロリ   茎部分2/3本
ネギ    1/3本
酒     大1
しょうゆ  大1/2
塩     小1/2
こしょう  少々
ごま油   小2                       作り方↓

1 セロリとネギをみじん切りにする
2 豚挽き肉に酒・塩・こしょう・しょうゆを混ぜ、粘りが出るまでねる
3 1の野菜とごま油を混ぜ、餃子の皮に包む
4 餃子の焼き方で普通に焼いてできあがり
   (熱したフライパンに餃子を並べ、焼き目がついたら水又は湯を加え水気がなくなるまで焼く)

先日、有名な中華屋さんにセロリ餃子なるものがあると聞き、とりあえず作ってみました。
口に入れ噛むと若干セロリの香りがします。
セロリの苦手な方にはキャベツや白菜などもいっしょに混ぜた方が食べやすいと思います。

加熱しているせいか、思ったより後味にセロリの味はありません。
今回は豚肉で作ってみましたが、鶏肉やツナなどで作ってみても相性が良さそうです。

本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。ランキングロゴをポチっと一票していただけると大変うれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

中華Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

初めまして、ですよね?
私はセロリをたくさん生産している浜松出身、生でもマヨネーズでたくさん食べられます。餃子に入れるなんて初めて知りました。作ってみたいです。


No:37 2007/11/06 20:47 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

<  かずとみーのママさん

コメントありがとうございます。とってもうれしいです。

セロリを餃子の具にしてみたのは、実は初チャレンジでしたが、意外にも
クセのない味でした。

セロリのおいしい食べ方などありましたら、ぜひまた教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。


No:38 2007/11/06 22:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はじめまして! ブーちょ1号です。

我が家では、アスパラを入れたりします。
食感がいいですよ♪

変り種で娘達に人気なのは
「イタリア風」日本vsイタリアとのサッカー中継の日に誕生しました。
普通の具に、「ケチャップ」と「とろけるチーズ」を入れちゃいます。

大人には「韓国風」
普通の具に「キムチの素」を混ぜ込みます。

やっぱり一番人気は「チーズ味」
普通の具に「とろけるチーズ」をいっぱい入れます。

割といけるんです。(*‘‐^)-☆


No:40 2007/11/09 06:47 | ブーちょ1号 #-URL編集 ]

< プーちょ1号さん

コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

コメント読んでるだけで楽しくなっちゃいました。v-290
アスパラ、なるほどくせのない味でおいしそうだし、イタリア風、これも食べたいし、今年のお正月、お茶碗とお箸持ってプーちょさんちの食卓に紛れ込もうかと(笑)

お料理って柔らか頭でいるといろんな発想ができるんですね~。
こりゃあ脳トレやってなくても毎日訓練できるかも。と前向きになりました。 


No:42 2007/11/09 20:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
