スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤの佃煮

2009/09/14 19:27 

以前、記事にしたららぽーと磐田の自然食の食べ放題 葡萄の丘、そこで出会ったゴーヤの佃煮
葡萄の丘 ゴーヤの佃煮 
なんかほろ苦くて、とってもおいしかったんです。
そこで私も作ってみたんです。
明らかに色が違いますね。
ゴーヤの佃煮
【材料】ゴーヤ・マグロフレークの缶詰・たけのこ・糸こんにゃく・しょうが・水・酒・しょうゆ・みりん
【作り方】
1 ゴーヤを下ごしらえ(→過去記事ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い内
2 糸こんにゃくはざく切りして湯通し
3 たけのこ(水煮)は薄切りにし、においが気になる場合は先に湯通し
4 鍋に水を入れ沸騰したらマグロフレーク・しょうがを投入
5 その後、たけのこ・糸こんにゃくを加え、酒・しょうゆ・みりんで味を調える
6 最後にゴーヤを入れて好みの加減に煮ればできあがり

簡単に済ませようと缶詰のマグロフレークを使ったんですが、ちょっとにおいが気になりまして、実際に作るんだったら安いお魚を霜降りにして生臭みを消してから作ったほうが正解かもしれません。

そろそろゴーヤも終わりにの季節になってきました。
沖縄のおばあちゃんたち、とにかくゴーヤを食べて元気モリモリらしいですよね。

私もアホだと言われながらも、カレーにはゴーヤをたっぷりトッピングです。
今年もゴーヤをトッピング
我が家のカレーは、以前モラタメで当選してから、S&Bのカレーハーフ(→過去記事カレーハーフで豆腐カレー)もっぱらです。
脂が少なくて、気持ち悪くならないカレーでおすすめです。
カレーハーフが届いた←こんなパッケージ

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわぁ、ゴーヤの佃煮なるものがあるんですね。
これは是非作らせて頂きます。

カレーのトッピングにゴーヤなんて楽しいですね^^
私はゴーヤの浅漬けにはまっています。
うちのゴーヤもそろそろ終わりが近づいて来ました。
名残惜しいのでぎりぎりまで植えておくか、次の野菜に切り替えるか悩んでいます。。。


No:1754 2009/09/14 20:16 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

ゴーヤ

まだ実家の畑にありますよv-10
私も健康によいと思っていろいろな調理方法(こちらに載っていた)で食していますv-237
子供が進んで食べるのはマヨネーズとツナで和えたサラダかな~!!


No:1755 2009/09/14 21:06 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

カレーにもゴーヤとは、さすが師匠!
こっちでも日本のゴーヤを売ってるところを発見しましたよ。
早速近日中に食べる予定っす。

カロリーハーフのルー、日本で買って来た!!
バーモントのヤツ。
どんな感じか楽しみです~。


No:1756 2009/09/15 06:39 | あびまま #-URL編集 ]

ゴーヤさんって、佃煮までいけちゃうんですね(´▽`;)
お魚も入ってるのですね。なんとも美味しそうです~♪

今年私もやっとゴーヤさんを食べてみました~!!
(食感がなんともいいものですね)
ホント、何にでも入れたくなっちゃいますね(笑)

また買おうかな、と考えているうちに
終わってしまいそうですe-263


No:1757 2009/09/16 02:26 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

佃煮、ゴーヤだけでも全然いけると思いますよ。
ふきのとうとか、あんな感じ。
ご飯が進んでヤバス!なかんじですが・・・

我が家もラストがぶら下がってます。でも苗をはずすのもったいなくて~。しばらく放っておきます。


< りかさん

うちの家族もツナマヨ和え、好きです~。さすがに私たちはくどくなってきますよね。
だんだんゴーヤにはまってくるとゴーヤだけで平気で食べれるようになってきますよね。


< あびままちゃん

もう、ゴーヤばっかり食べてるとゴーヤなしではいられなくなってくる。
なんつうの、体の中が緑人間になったような。おかげで野菜ばっかり食べるようになってる。

カロリーハーフ、コレに慣れると普通のカレーが脂っぽくて気持ち悪いよ~。


< ぬかちゃん

おお~ッ!ゴーヤプロとしては、また一人、ゴーヤにチャレンジした人が増えてうれしいです~。
絶対、ゴーヤって中毒性があると私は思ってます!
でも逮捕されないもんね~。(笑)
体の中がきれいになっていくように思えるのはやっぱり色かなあ?



No:1758 2009/09/16 19:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
