スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ピーマンボートの豆腐ソース焼き

2009/09/16 19:31 

ピーマンボートの豆腐ソース
わ~い! できたできた~!おいしい低カロリーレシピですよ~!

1ヶ月ほど前だったか、「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、骨粗しょう症予防メニューで、奥園先生がピーマンピザを紹介してたんですね。
ピーマンと聞いちゃ、黙っちゃおれん!ってことで作ってみたんです。

マヨ投入でもちょっとだけ こんなかんじでした おいしいけどね
奥園先生のは、マヨネーズをピーマンに満たんにのせて(私さすがにちょびっとしかのせませんでした)、ちりめんじゃこをその上に乗せチーズをのせて焼く。
こんなかんじでしたが、使ったおじゃこが地物じゃなくて、変に生臭かったんです。
で、今日のメニューがひらめいちゃいました。

【材料】
ピーマン    4個
絹ごし豆腐   1/3丁
マヨネーズ   小1~2(私は1/2タイプでしたので小2入れました)
たらこ又は明太子  小1/2~1腹
とろけるチーズ  少々

【作り方】
1 豆腐をしっかり水切りしておく
2 豆腐をスプーンで滑らかになるまでつぶし、マヨネーズを加えさらになめらかに、最後に皮をはずしたたらこの粒を投入して混ぜる(このとき味見をし、塩が弱かったら加える)
3 ピーマンを縦半分に切り、2のソースをのせ、チーズを上に軽くのせて魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり
熱々を召し上がれ~。

豆腐ソース トロトロです
もうどこからどう見てもホワイトソース!
食べながら「すごいよ~!」って自画自賛。(笑)

食べながらまたひらめいちゃったんだなあ~。
また作ってみますね~。成功したらご紹介しま~す。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごい♪
ピーマンに肉しか詰めないからコレは子供にも絶対受けるわ。
ちょっとl焦げ目が美味しいし食欲誘うよね。

作ってみるね~
結構自分流になって変顔されることあるんですよ(^▽^)


No:1759 2009/09/16 23:00 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

これ絶対うまいよ~。しかも豆腐ってすごいね。
食べたい食べたい。
日本でちょうどたけしの医学みたら、睡眠のお話
だったんだけど、いかに合わない枕が良くないかってやつ(みた?)、
こっち帰ってきたら、逆に気になっちゃって眠れなくなったよ(笑)
もうこんな枕じゃダメだーって。


No:1760 2009/09/17 02:00 | あびまま #-URL編集 ]

おいしそう!!!

お肉だけでなくお豆腐でできるんですね!!

胃の調子がまだ良くないときがおおいので
これ、参考にさせていただいて
近々、つくってみたいと思います!!!


No:1761 2009/09/17 07:48 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

おはようございます♪
これはおいしそう!
低カロリーってのがうれしいですね。
ゴーヤといいピーマンといい、夏野菜特集、何か私のために(?)
ご紹介下さってありがとうございます^^
ピーマンは今売るほど採れるのに料理のレパートリーが少ないので
大助かりです。
早速作らせていただきま~す♪


No:1762 2009/09/17 09:44 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

おいしそうです。
今日 タラコとどいたしーー
(☆▽☆) 作ってみます。
ボーロ ほめていただいて・・・(;><)
混ぜてのまるめて焼くだけが
焦がしましたーーー あれ?なんですよ




No:1763 2009/09/17 22:48 | sho #-URL編集 ]

< beryさん

子供っちに作ってあげるなら、マヨネーズを気持ち多く入れたほうがいいかな。
冷めてくるとお豆腐っぽい味になると思うから、熱々を食べさせてね~。


< あびままちゃん

見たぞ~!横向きに寝て一直線になるのがいいんだよね。
私もあれ見てから気になって気になって。そうでなくても枕が合わないの。バスタオルとか入れて調節しろって言ってたけど、日が暮れちゃうよね。(笑)
イタリアの枕ってけっこう安くて(日本で4千円くらいかな)いいみたいだよ。整形外科が口出ししてるし。


< 三十路オンナさん

まだ体調すぐれないのですね。消化のいいもの召し上がった方がいいですよ。
でも三十路さん、今頃機上の人ですよね。。。


< 紙ヒコーキさん

そうそう、紙ヒコーキさんのために(笑)
我ながらトロトロ感がホワイトソース的に出来上がってうれしかったですよ~。
ピーマン、きんぴらも常備菜で私大好きですよ。
でも最近、生かじりにはまってしまってヤバイ人状態です。


< SHOさん

たらこ、見てきましたよ。おいしそうですね~。
このメニュー、たまたま冷蔵庫にたらこがあったんで入れてみたんです。おかげで味にパンチが効いたかな。

ワンコも手作り料理は喜びますよね。
やっぱりわかるんですよね、あの子たち。
うちの子は私がキッチンに行くとついて回ってます。


No:1764 2009/09/18 00:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

これはかなりのツボです。
是非やってみたい。
豆腐がトロトロになるのを想像するともう~たまりませんね~。
是非、やってみたいと思います。


No:1765 2009/09/18 11:07 | いつき #-URL[ 編集 ]

< いつきちゃん

ホワイトソースって思うと、お豆腐の味がしたりするので、トロトロソースと思っていただければ納得してもらえるかな。
最初に豆腐を混ぜる段階で、よく混ぜるのがトロトロ仕上げのツボです。
私的にはかなりお薦めです。


No:1766 2009/09/18 23:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
