スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豚焼丼の写真と三つ葉の簡易白和え

2009/09/24 09:12 

豚焼丼
シルバーウイークも終わりましたね。
みなさん、お疲れじゃないですか?

そんな時には夕飯、こんなのどう?って言いたいんですが。。。

数ヶ月前にコレ作ったんです。タレ手作りで。
以前からご覧いただいている皆様はご存知かもしれませんが、1年ほど、料理の甘味はハチミツを使ってるんです。
そしたら、味が決まらなくて、イマイチだったんですよ~。

でも写真があまりにきれいに撮れたんで、ボツにするのももったいないし・・・

豚焼き丼
やっぱりこういうタレの時はお砂糖も使った方が正解ですね。
だから、分量レシピがないんですが、以前、以下の材料でタレ作ってましたんで参考までに。
面倒でしたら、焼肉のタレで焼いちゃうってのおすすめです。
【材料】
しょうゆ・酒・みりん・砂糖 

付け合せはこちら
三つ葉の簡易白和え
三つ葉の白和え
【材料】
三つ葉・豆腐・だし醤油・ハチミツ・ごま

【作り方】
1 サッと茹で冷ました三つ葉を食べやすい大きさに切り極少量のだし醤油で洗う(なじませる)。
2 水切りした豆腐にだし醤油少々とハチミツ少々を加えスプーンでよく混ぜる。
3 三つ葉と2の豆腐とゴマを合わせればできあがり

こちらの料理にはハチミツだと混ざりやすくてよかったです。
甘くないほうがいい方は、ハチミツ抜きでOK。


下のバナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪

三つ葉の簡易白和え、とってもおいしそうですよー。
白和えって、難しいイメージがあったのですが、
手軽にできるのですね♪

是非、自宅の水菜が育った時に
白和えでつくってみますね!


No:1783 2009/09/24 17:45 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

あのう、両方とも無茶苦茶おいしそうなんですけど。
かいわれ大根がいいですね~^^
はちみつは肉をジューシーにするし、健康にもいいし一石二鳥ですよね。
白和えは三つ葉の他に 葉もの野菜なら応用できそうですね。
これは簡単に出来そう^^

うちのグリルは上下から火出るタイプです。。。


No:1784 2009/09/24 18:56 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんは♪

白和え大好きだけど面倒だから作っていない。
三つ葉以外を入れる場合でもなんでもいいのかな・・・

嫌いな子がいるもんで。
こんにゃくとかも大丈夫?
豆腐はよく水切りするんですよね?

っと質問攻めm(__)mお願いします。


No:1785 2009/09/24 23:39 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

< 三十路オンナさん

ちゃんと白和え作ってくる人から見たら「何やってんの」って言われそうなんですが、味的には白和えですよ。
豆腐和えってかんじ?
でもヘルシーだから、いいですよ。

水菜、楽しみですね~。
私、まだ種まき何もしてないっす。


< 紙ヒコーキさん

写真は大成功だったんですよ~。ツヤはやっぱりハチミツだからかなあ。
これ、春頃作ったんだけど、最近豚肉って食べてないなあ。

白和え、これ簡単ですよ~。すり鉢とか出さなくていいし。

紙ヒコーキさんのお家のグリル、やっぱり上下から火が出るタイプなんだ。
野菜だと早く火が入っちゃいそうだね。


< beryさん

こんにゃくとかにんじん入れる場合、普通の白和えみたく、こんにゃくやにんじんを濃い目に煮ちゃって、水切りした豆腐をフォークでつぶして和えちゃうってのも私やりますよ。
そのときは豆腐に特に味付けしないでやります。

簡易白和えだと葉物系がおすすめ。ほうれん草とか。
お豆腐はしっかり水切りするけど、絹ごしでクリーミー系に仕上げます。

どっちも早めに食べれば、変な水分も出てこないから大丈夫だよ~ん。
あくまで手抜き調理を考えてる私です。(笑)


No:1786 2009/09/25 00:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はちみつ&メイプル

私も家でちゃちゃっと作るやつはメイプルシロップが甘味調味料。
前は、はちみつでやってたんだけどメイプルの方が
甘さが強い気がします。=使う量が少なくて済む=ケチくさっ(>_<)
お料理によっては、はちみつ&メイプル使い分けて。
とにかく甘く味付けするのが好きなので、
ジャリジャリの漂白した砂糖じゃ~体に良くないかな~と思って
始めたのですが。。。。。
自然の甘味でヘルシーな気になっております(^^ゞ

アノ写真の照り具合が~ごはんいっぱい食べれそう!
白和えとのコンビネーションがすごくいい★


No:1787 2009/09/25 01:13 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんばんわです♪

お肉のテリ具合がなんとも・・
白和えもとっても美味しそうです~( ̄ー+ ̄)♪

私も今は蜂蜜とお砂糖(きび糖)使ってます。
以前はお砂糖のみでしたが・・・
(きび糖ってなんだか甘さが足りなくて)
でも蜂蜜も物によっては前に出すぎて失敗したりとe-263

使い分けってホント大切ですよね(^-^;)


No:1788 2009/09/25 03:51 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< モンステラさん

メイプルシロップ、いいですね~!ちょっと気になってたんですが、
ほら、ハチミツの方が安いじゃない?(笑)
今度一度チャレンジしてみる!

米飴も気になってるんだけど、けっこういい値段だから却下よ!(笑)

写真の照り、やっぱりはちみつ使うとテリテリしていいですよね。
味が・・・再チャレンジしてみようかなあ。


< ぬかちゃん

やっぱりぬかちゃん!ぬかにもこだわってるからなあ。
キビ糖、私も買ってきました!
使わないとだんだん白砂糖、怖くなってくるよね。

でもハチミツも最近は中国産が多くて、報道見てるとちょっと心配になったりもする。(笑)
お肉の写真、ボツにしなくてよかったわ~。


No:1789 2009/09/25 15:19 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

この画像はやばいよー!
いま夜中なんだけど、こんなうまそうなもの
みせられたらお腹グーだよ~!
日本人はこの「テリ」にほんと弱いよね。
しかも豚肉が一番好きだし。
白和えにハチミツって、おいしそー。今度やってみる!


No:1790 2009/09/25 16:23 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

へへへ、夜中においしいもん画像はやばいよね~。
私も夕べ、寝る前に腹ペコで、炭酸水飲んだよ。(笑)

タレの微妙な黄金バランス、絶対あると思うんだけど、まだまだ探せないッ!
食欲の秋だし、研究しちゃおうかなあ~。
いや、それにかこつけて食べるんですけど・・・


No:1793 2009/09/26 00:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
