スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

福山さんも召し上がった?安倍川餅

2009/09/25 16:59 

安倍川餅
福山雅治さんのファンの方はご存知と思いますが、今年の福山さんの静岡ライブに話題が出た安倍川餅であります。

私の友達が福山さんファンで、いつもライブに行っているんですが、ライブの最中に地元の観光スポットみたいのを写真で紹介するコーナーってのがあるんだそうです。
で、昨年がライブ会場からそう遠くないファミレスと、おだんごで有名な法多山だったっていうから、
「ことしもあそこでお食事するんじゃないの~?」とか言ってたら、あらまあびっくり。

静岡市の街中のとあるCD屋さんと県庁、そして安倍川餅屋さんに行かれたと。
「な~に~!偶然会いたかった・・・!」
「でも会って何しゃべるんだ!」と友と大騒ぎしていたのですが、
なんだか安倍川餅が素敵な食べ物に見えてきます。

福山さんが行かれた安倍川餅屋さんではないのですが、工場直売のアウトレット商品を売ってるところで安倍川餅を発見。
もう買っちゃうでしょ!
もったいない静岡 のれんがド~ン 今回買ってきたこっこ
その名も「もったいない静岡」っていうお店です。
場所がかなりわかりにくいので、地図で確認してくださいね。(→もったいない静岡HP)
キオスクでも静岡名物として売られている、安倍川餅こっこっていうお菓子などが格安で売られています。
おまんじゅうとか 抹茶こっこ 安倍川餅アウトレット
一番人気は黄色い蒸カステラの中にクリームが入ったこっこってお菓子で、一人2パックまでという個数制限もあり、朝から行列に並ばないと買えない場合も多いそうです。

冒頭の安倍川餅、1パック100円でした。
伊勢の赤福とか、あんなかんじのぎゅうひっぽいお餅にあんこやきなこがまぶしてあります。

一般的にきなこをまぶしたお餅を安倍川餅って言いますが、実は静岡発祥なんです。
静岡市の西部の方に安倍川っていう川が実在するんですが、徳川家康が(古ッ)お茶屋さんに立ち寄って、店主が金に見立てたきなこをお餅にまぶしたのが発祥らしいですよ。

ランキングに参加しています。
下のバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

食べたくなっちゃった!

見てたらおいしそうで食べたくなっちゃったv-10
もちろん福山君が食べたと聞いたら余計にね~♪
いつかいってみたいコンサート☆
なめっぴさんは行かれないの?お友達だけ?そっかSMAPのファンだものね?!
私は先日ヤタロー(治一郎のバームの切れ端が格安で売られている)のアウトレットショップに行ってきたよ!!
味はたぶん同じだからお得感ありっ♪


No:1791 2009/09/25 17:23 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

安倍川餅・・
めったに甘い物は食べないのですが
子供の頃に食べた記憶があります。
なめっぴさんのブログにむお邪魔すると
食べる物の種類の多さを感じますね。
どれも美味しそうです。
年齢を重ねると 
さっぱりとシンプルな食事になりがちですが
いろいろ参考になります。
ぽちっと


No:1792 2009/09/25 21:55 | sho #9ddgPdqsURL編集 ]

< りかさん

福山さんの話題は、りかさん黙ってないと思いましたよ!(笑)
ライブ行くと福山さんがかっこよすぎて倒れそうだって、友達がいつも言ってま~す。
来年は大河でないかな。

ヤタロー、行ってみた~い。冶一郎のバーム、いただいて食べたのと、ららぽーとの作ってる写真を撮ってあるんです。
写真、撮りためちゃってるから、ここんとこ大放出中です。(笑)


< shoさん

shoさん、辛党?
私、何でも来いなもんで、すいませ~ん。
でもLUCYちゃんや小梅ちゃんよりは絶対いいもの食べてない。(笑)



No:1794 2009/09/26 00:23 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

甘いもの大好き♪
和菓子なら、餅系ですe-267
見てたら、食べたくなるブログですね~e-266


No:1795 2009/09/26 08:26 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

モンステラ

え~!抹茶こっこがあるんだね~\(◎o◎)/!
こっここっこ~こっこ♪
CMだって覚えてるよ~\(~o~)/
静岡に住みながら、もらいたい静岡土産
NO.1 うなぎパイ
NO.2 こっこです(笑)


No:1796 2009/09/26 16:20 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< minyamamaちゃん

餅系、いいですね~!私も大好き。
っていうか、なんでも好きなんですけどね。(笑)

緑茶に和菓子なんてサイコ~!


< モンステラさん

私が今度アメリカに行く時にはおみやげに持って行くよ~。(笑)
っていうか、予定もないのにいつの話だって。

こっこの歌、相変わらずやってるやってる。
抹茶どころか、こっこゴールドとかいちごこっことか。
うなぎパイvsopみたいにね。(笑)


No:1797 2009/09/26 19:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

たべてみたいですー!!!

更に、隠れ、福山ファンです(w)
(武道館のライブにはいきました。えへ)

安倍川餅って、静岡発祥とは知りませんでした!
勉強になりましたー!

あー、安倍川餅たべたいですー(w)


No:1799 2009/09/26 19:48 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

私、福山さんを嫌いっていう女性に会ったことない!
家の家族に言わせると、「なんで福山がそこまで人気なんだろう?」って言うけど、絶対みんな好きですよね。

安倍川餅、福山テイストっていうと更においしくなりそうでしょ?(笑)
ご本人が行かれたのは、生の安倍川餅屋さんなんですが、あんことか召し上がるんでしょうかね?
もう興味しんしんです。(笑)


No:1802 2009/09/27 01:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
