スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

今年最後のベランダきゅうり&ゴーヤ収穫

2009/09/26 19:16 

昨日文中に登場したこっこ、こんなお菓子です。
こっこ

今年のベランダ菜園は、お天気にも左右され、いまいちでした。
だいたいプロの農家さんだって今年は不作で、野菜高騰中ですもんね。
それでも、こんなきゅうりが採れました。
ベランダきゅうり きゅうりはこんなにみずみずしく
笑えるんですが、実家のワンコ、買ってきたきゅうりは食べないのに、自家栽培のきゅうりは
「もっとくれ~!」
と。
我が家族も、きゅうりって昔スズムシの餌にしてたからそれを思い出して苦手なんだけど、自家栽培のはにおいもなくて甘いしみずみずしいから食べられると。
そんな今年のベランダきゅうりも、いよいよ最後の収穫です。
2009年さようならきゅうり祭り←さようなら きゅうりとゴーヤ
ゴーヤもこれが最後です。

と、今朝、ベランダを見ると
ゴーヤ、実がなってるよ←ピント合ってないけど
実がなってるぞ!
ありがとう、ゴーヤの神様 

みなさんすでに秋撒きを始められてるみたいですね。
我が家のベランダ、夏のまま、ねばってます。

そして、ふとパセリの鉢を見ると
てんとうむし参上
おお~ッ!
てんとうむしだ!

でもてんとうむしがいるってことは・・・
ま、まさか

アブラー?! 

なんか秋植え前に、憂鬱になってきた・・・


ランキングバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪

今年最後のきゅうりとゴーヤ収穫おつかれさまでした!

今年は異常気象で
夏野菜は大変でしたね。
(私は結局、苗をかって一本もきゅうり収穫できずに終わりました。えへ)

ちなみに秋冬のお野菜、何を育てられるのですか?
私は水菜、ほうれん草ですー!


No:1798 2009/09/26 19:45 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

家庭菜園は育てる楽しさと収穫する喜びがあっていいですよね~^^
きゅうりとゴーヤ、しっかりと堪能できたようで良かったですね。
アブラーは慣れっこですが、今年はなすにハダニーがいっぱい付いてまいりました。
バラと違って殺ダニ剤なんて使えないので、ひたすら葉水するのみ。。。
なすはもうしばらく頑張って欲しい!

パセリ、花が咲いてますね。
てんとう虫がかわいい^^


No:1800 2009/09/26 20:41 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

きゅうり、来年はいっぱい収穫したいですよね。
私も、きゅうりのベイビーを何個ダメにしたことか。。。

秋冬、作ることが確定しているのは、昨年育てていたイタリア野菜のカボーロネロっていう黒キャベツです。
春に種をとってあるんで、芽が出るかやってみようかと。
あとは、イチゴがジャンジャン増えちゃってるんで、イチゴちゃん。
葉物も何かやりたいなあ。


< 紙ヒコーキさん

ギョ!ハダニー!
まったくどこからやって来るんでしょうね。来なくていいのに。。。
昨日のNHKのTV見てたら、家庭菜園に農薬バンバン撒いてて、ちょっと撒きたくなりますよ。(笑)

てんとうむし、住みついてくれたら安心なんですが、夕方見たらすでにいなかったです。
アブラーは住みつくのに、なんでてんとうむしは住みついてくれないの~。(笑)


No:1801 2009/09/27 01:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは。

立派なきゅうり!
家のは病気になって、
今年はほとんど収穫できませんでした...
味のわかる上品なワンコちゃんですね^^

下の記事
安倍川餅と徳川家康~面白いですね。
こっこ、食べてみたいです。
そういえば
先日富士宮やきそば(レトルトですが)を食べました。
麺に弾力があって美味しかったです(*^^*)


No:1803 2009/09/27 22:05 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

きゅうりは終わっちゃった(´;ω;`)

又自家製は来年です・・・雪国は早いよね。
自家製は味が違うんだね、ワンちゃんさ~すが(^▽^)

パセリの鉢もある~
いいなあ、ちょっと使うときに便利だもんね♪


No:1804 2009/09/27 23:13 | bery #-URL編集 ]

< ビークンさん

家もきゅうり、あんまり採れなかったですよ。
そうでなくてもベランダは日照が少ないし・・・
でも犬の本能でおいしいってわかるんだから、やっぱり採れたては違うってことですよね。
来年は大収穫できるといいなあ。

富士宮やきそばのレトルト、なんか青とかパッケージに使われてるのですよね?あ~ん、生を食べさせてあげたい。
なんでしょう、ゴムっぽいんですが(笑)、いいかんじなんですよね。


< beryさん

そうなんだ~。beryさん家の方は長く楽しめると思ってたけど、早く寒くなる分、終わりが早いんだね。
犬がおいしいってわかるってことは、やっぱりおいしいんだよ!自家製!
っていうか、採れたて?!
まったく贅沢な犬だ。

パセリ、すご~く便利だよ。
邪魔にもならないし。家のはイタリアンパセリだったけど、味は普通のパセリと同じで、放っておいてもジャンジャン生えてくるからおすすめ!


No:1805 2009/09/28 15:16 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。