
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃの煮物プラスワン

2009/09/28 15:40 

かぼちゃの煮物プラスワン
もうこの組み合わせ、アクセントがあってサイコー!
かぼちゃの煮物に塩昆布入れてみました。
当たり前すぎ?
でもおいしいんですよ~!

以前、レンジでチンしたかぼちゃに塩昆布を和えておだんごにしたものを作りましたが、
あまりものでヘルシープレート記事はこちら
やっぱりかぼちゃと塩昆布は合う!

フジッコさ~ん!塩昆布、愛用してますよ~!!私のお友達ブロガーさんもファンですよ~!
となにげにアピール。

ちなみにかぼちゃの煮物は、しょうゆ・ハチミツ・みりんで煮ました。(いつもは昆布茶もプラス)
男の人って煮物甘くて嫌いって方が多いけど、我が家もハチミツにしてからは言わなくなりました。
おすすめ!

この写真は、昨日の和ブランチだったんですが、焼き鮭とかぼちゃ、納豆、サラダの献立でした。
昨日の和ブランチ 焼き鮭とかぼちゃ

そして、昨日の晩御飯、今年初のさんまの刺身
さんまの刺身
秋刀魚の刺身ってダメです!
って方もいらっしゃると思いますが、新しいのだと臭みもないですよ。
しょうがをたっぷりで食べると、なかなかいけますわよ~ん。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のお昼ごはん! - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは♪
うちのダンナも甘い煮物ダメです。かぼちゃも。
昆布&ハチミツ、是非参考にさせてもらいますね(^^)/
ぽち☆


No:1806 2009/09/28 20:31 | kotasuke #-URL編集 ]

こんばんは♪
今夜のおかずはかぼちゃコロッケ、偶然です。
ほほぉー、かぼちゃと塩昆布ですか。
しそ昆布とわさび昆布はよく食べるけど、かぼちゃは塩昆布の方が良さそうですね。
塩昆布、買っておかなくては。
でもゴーヤとツナ缶としそ昆布の和え物、おいしかったですよ^^
まずはしそ昆布でやってみようかな。

ひかりものは足が早いけど、新鮮なものはほんとおいしいですよね。
秋刀魚の刺身、食べたいです。。。


No:1807 2009/09/28 21:12 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

サンマの刺身好き。
昔はだめでしたが今は手が出ますよ♪

かぼちゃと塩昆布つくろっと・・・かぼちゃを煮なくてはと思っていたから、
丁度良かった。
ちょっとアクセントがつけばいつもより手を伸ばしてもらえるかも(^▽^)


No:1808 2009/09/28 21:19 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

< kotasukeさん

やっぱり男の人って煮物とか苦手ですよね。不思議とハチミツで作ると食べるの。なんでだろう?
昆布のしょっぱさがちょっと男の人にもいいかなあってかんじで作りましたが、私が箸が止まらず。。。(笑)


< 紙ヒコーキさん

塩昆布入れるとお醤油の量も減っていいんですよ~。書くの忘れちゃったんですが、煮こみの仕上げくらいのタイミングに入れると昆布がぐにゃぐにゃにもならずにいいかんじですよ。

さんまのおさしみ、今年はさんまが豊漁なんでしょうかね?
スーパーでもたくさん出てる気がしません?
「5時以降に作りました」みたいの買ってくるんです。なんか新鮮ぽいでしょ?(笑)


< beryさん

そうそう!私も!昔はさんまのおさしみって敬遠がちだったけど、おいしいの食べてから「こんなにおいしかったんだ~!」ってね。

かぼちゃ、役に立っちゃった~?(笑)
自分で言うのもなんだけど、この組み合わせはおいしいよッ!
昔、かぼちゃの千切りにごく少量の塩昆布をプラスしてかき揚げにしたの出したことあるんだけど、それもおいしかったからおすすめ!
つゆいらずなかんじ。


No:1809 2009/09/29 00:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ギンギラ★

ギンギラギンにさりげない(古)
秋刀魚の刺身がまぶしい~★
秋刀魚の刺身、握りがお店に出てくると絶対注文します!
焼き魚よりも好きですわ。

かぼちゃにふじっこアクセントね。
意外な組み合わせだけど、想像するにコレうまし!
かぼちゃの甘い&ふじっこのしょっぱがマッチするはず。


No:1810 2009/09/29 01:01 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

奇遇にも私も昨日、かぼちゃの煮物でしたよ!

塩昆布と確かにあいそうですね!
塩昆布の塩分が、
かぼちゃの甘みを一層引き立ててくれそうですよ♪


No:1811 2009/09/29 10:21 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

はじめまして

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。


No:1812 2009/09/29 16:29 | UP #mQop/nM.URL編集 ]

< モンステラさん

今日のニュースでやってたんですが、秋刀魚は今年安くて、戻りカツオが高騰中だそうですよ。
なんでも、世界的にヘルシー志向が強まっていて、日本だけじゃなくアジア近隣とか、ヨーロッパの方でカツオを食べる需要が増えていて、乱獲されてるから戻ってこないんだって。

かぼちゃ、そうそう、甘しょっぱいのです。だから箸が進むのです。やばし。


< 三十路オンナさん

いや~、三十路さんがかぼちゃの煮物を食べていると聞いてホッとしました。
こういうの食べてれば体調万全ですよ。
やっぱり食は大切かな。


No:1813 2009/09/30 02:03 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

でた塩昆布(!)
隊長、かぼちゃにも合わせたんですね。
甘くてしょっぱいが想像できて、ほんとおいしそうです。
↓の、こっこ懐かしい~。コマーシャルで良く見た~!!


No:1814 2009/09/30 03:10 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

そろそろふじっこさんに届くかなあ。私らフジッコ倶楽部なんですけど~って。
かぼちゃに合わせるとおいしいんだよ~。おすすめ。

こっこ、ふとした時に口ずさんじゃうでしょ?あの歌。
ず~っとあの歌なんだよね。
そういう静岡のCMばっかり集めたCDっていうのも出て、すっごい売れたらしいよ。


No:1815 2009/09/30 13:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
